win10 PC起動後、画面が点滅を繰り返す | 修復方法は?

このQ&Aのポイント
  • win10 PC起動後、画面が点滅を繰り返す原因とは?セキュリティソフトやシステムの復元も関係なし!
  • セーフモードで起動すると画面の点滅は解消されるが、explorer.exe システムエラーが表示される
  • 困っている方への修復方法を紹介!画面点滅の原因や解決策を詳しく解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

win10 PC起動後、画面が点滅を繰り返します。

windows10で昨日は正常に動作していたのですが、PCが起動後、画面が点滅を繰り返すようになりました。 昨日インストールしたものに原因があるのかもと思い、それらはすべてアンインストールしましたが治りませんでした。 ネットで同様の症状が起こっているものについて調べたところ、セキュリティソフトのアンインストールや更新等で治るとされていましたが、私のPCにはセキュリティソフトはインストールしておらず、今回は関係ないと考えています。 また、別の記事で、同様の症状についてシステムの復元によって治ったというものを見つけたので、復元を行おうとしたところ、 システムの復元で復元ポイントからファイル(ファイル名)を抽出できませんでした。システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0x8007025d) と表示され、復元に失敗しました。 また、セーフモードで起動したところ、画面の点滅は無くなるのですが、変わりに explorer.exe システムエラー このアプリケーションで、システムがスタックベースのバッファのオーバーランを検出しました。 このオーバーランにより、悪意のあるユーザーがこのアプリケーションを制御する可能性があります。 というものが表示されるようになりました。 どうすれば修復できるか分からず困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.3

> windows10で昨日は正常に動作していたのですが > PCが起動後、画面が点滅を繰り返すようになりました。 突然こうした不具合の発生は、下記の悪戯か。 画面が点滅するだけで、操作はできるようですね。 こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを 試して欲しいと思います。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 QUSB取り外しアイコンが表示されない https://okwave.jp/qa/q9549932.html

その他の回答 (2)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2270/3208)
回答No.2

とりあえずシステムファイルチェッカーを使ってみましょう。 かなり時間がかかると思います。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018466 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

そのメッセージは既にウイルス(不正なソフト)の支配下にあることを示していると思われます。 リカバリーする方法が最も早道だと思います。 今時、ウイルス対策ソフトをインストールしないでインターネット接続している非常識な人がいることが驚きです。

関連するQ&A

  • パソコンの使用

    普通起動時デスクトップ画面まで行き二秒毎に白く点滅します またセーフモード起動時に explorer.exe-システムエラー このアプリケーションで、スタックベースのバッファーのオーバーランが検出されました。このオーバーランにより悪質なユーザーがこのアプリケーションを制御できるようになる可能性があります。 とでるのですが解決法を教えて下さい ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動できず画面が点滅します

    今までは普通に使用していたのですが、昨日から電源はつくものの、パスワード入力画面が表示されずに画面が黒く点滅していまいます。 いくつか解決法を調べてやってみたのですが、前回正常動作時での構成は駄目でした。コンピューターの修復(システムの復元?)も駄目でした。(セーフモードは起動できます。) あまりパソコンに詳しくないのでどうすれば直るか分かりません。できるだけ早く直したいので回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動後に!!

    起動して“windows98"という画面がでて今までは普通に起動できていたのですが、最近変なエラー画面がでてどれかキーを押さないと進まなくなりました。いつもは黒い画面に文字化けしたエラー表示みたいなものでしたが、たまに文字化けせず日本語で表示されます。その時のエラー内容を書きますのでどなたかもし対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸してください。 『windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INTファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD  続けるには、どれかキーを押してください。』  というのが今回読み取れた表示です。いつもは真っ黒な画面に文字化けして表示されているだけです。パソコンの知識がないためどなたか教えてください。お願いいたします。

  • TMPGEncを起動するとエラー送信画面になる

    以前は正常動作していたTMPGEncPlus2.5(ライセンス購入済)を立ち上げると必ず[Microsoftへエラーを送信する]の面が出てきて、[送信しない]を押すと起動画面と共に消えてしまいます。 アンインストール後、再インストール。 CCleaner使用後、再インストール。 また、システムの復元(1週間前)なども試しましたが、同じ症状が続きます。 何か対策をご存知の方はいないでしょうか?

  • 起動時に黒い画面にでる文章

    Windows98です。起動すると、黒い画面に以下の文章がでます。 『Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリや SYSTEM .INI ファイルがこのデバイスを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\PROGRA~1\SYMANTEC\SYMEVNT .386 続けるには、どれかキーを押してください..._』 キーを押せば起動できるので使用に差し支えはないのですが、できればこの表示が出ないでスムースに起動させたいです。 原因ははっきりとは分からないのですが、以前ウィルスにかかってしまい、対策として色々ファイルを削除したり、インストールしていたウィルス駆除ソフトを削除したりしたことと関係あるかもしれません…(><; 表示させないようにするにはどのような方法があるでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 (あまり詳しくないので分かりやすく教えて頂けましたら幸いです。)

  • system soapをアンインストールできず起動も終了もできない。

    こんにちは。 Meを使っていますが MIDIファイルのサイトを閲覧していたとき 間違ってsystemsoapお試し版みたいなものを インストールしてしまいました。 正しいアンインストールをせず先にアイコンを消しました。 そのごアプリケーションから削除したつもりですが できていないようです。 起動時に、ブルーのsystemsoapの初期画面みたいなのがでて90パーセント処理済というところで固まってしまいます。それが起動する前に他のアプリケーションのアイコンをクリックしたら使えますが、一度閉じると、初期画面に戻ってしまい、終了するツールバーも消えます。 強制アンインストール、窓の杜、システムの復元など ためしましたが、前の二つは、消すべきものが見当たらず システムの復元は「システムは変わっていない」と出ました。 他に良い方法があったらお教えください。

  • Win2000上のOfficeXPの起動について

    Win2000SP2でOfficeXPSP1を使用しています。 Guest権限のIDでログインしてアプリケーションを起動するとインストール画面が表示され、その後はアプリケーションを起動しても全くインストール画面も表示される使用できますが、違うGuest権限のIDでログインするとアプリケーション起動じのインストール画面の途中でエラーが表示されます。 グループポリシーのWindowsインストーラの 「ソースがシステム特権でインストールされているときユーザーが参照できるようにする」と「メディアソースがシステム特権を使ってインストールされているときユーザーが使用できるようにする」を有効にしてGuest権限でのエラーは解消できましたが、staff(User権限)で「このコンピュータ」にログインすると、結局アプリケーション起動時のインストール途中でエラーが表示されます。エラーは 「エラー1706.必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認してください。それ以外の可能性のある解決法についてはC:\MicrosoftOffice\Office10\1041\SETUP.HLPを参照してください」 何が原因かわかりません。ご教授願います。

  • PCが起動できない(黒い画面にアンダーバー点滅)

    PCの起動が出来なくなってしまいましたので、解決にお力添え下さい。 PC機種: NEC VALUESTAR VC500/3 症状と経緯は 数日前まで通常起動していました。が本体から、作業の負担が大きい時にカチッカチッと、クリック音がくぐもったような音が聞こえるようになる。 ↓ 翌日、他の家族が起動したところユーザーの選択の画面で固まってしまったので、電源ボタンから終了する。 ↓ 再起動したところ、NECのロゴが表示されたあと、真っ暗な画面の左上にアンダバー「 _ 」が点滅してそれ以上進まなくなってしまいました。  その他 起動後にF2ボタンからBIOSセットアップユーティリティの画面は表示できました。 セーフモードは起動出来ませんでした。 またダメ元でハードディスクのデータだけでも回収できれば、と思いKnoppixで起動してみたのですが sda5とsda3というのファイルがあり、それがハードディスクかなと思ったのですが sda5はクリックすると「入力/出力エラーです」というエラーが出てしまいどちらもマイドキュメントなどそれらしいファイルが見当たりません。 古いPCなので買い替えは仕方ないと思っているのですが、どうにかデーターだけでもサルベージ出来る方法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • WIN98の起動できません

    起動ボタンを押すと。「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出て30秒後に 「7.safe mode command prompt only Enter a choice:3」に変わり。[漢字]キーを押してください。 という指示が出ます。 [漢字]キーを押すと 「windowsまたはwindows1アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。 レジストリやSYSTEN,INIファイルかこのデバイスファイルを参照してますが、このデバイスファイルは存在しません 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\system\VMM32\ios,VXD つつ”けるには、どれかキーを押してください....」 と出て、キーを押しても同じ言葉が出てきます。 初心者なのでどうしたら良いのか分かりません またリカバリーCDを紛失してしまってます。 良きアドバイスお願い致します。

  • 黒い画面にカーソル点滅、でもCDから起動OK

    数日前に Personal Shiled Pro とかいうウィルスに何故か感染し(怪しげなサイトは見ていないのに)あれこれいじくっている内にPCを起動してもXPが起動せずブラック画面にカーソルが点滅するだけになってしまいました。 仕方無しにParagonでCドライブにバックアップファイルを復元しましたがやはりXPは起動せずカーソル点滅画面のまま。 どうにも困っていたら Paragon の起動用CDでの画面に「Find OS on your computere 」というのがあるのに気づき、試しにクリックしてみたら何と問題なくいつものXPが起動しました。 アプリも問題なく使えます。 しかしCDを抜いてCドライブから起動しようとするとやはりカーソル点滅になってしまいます。 MS Security Essencials でスキャンしましたが異常は見つかりませんでした。 何とかCドライブからXPが起動するように出来ないものでしょうか? アドバイス戴ければ幸いです。