win10 PC起動後、画面が点滅を繰り返す | 修復方法は?

このQ&Aのポイント
  • win10 PC起動後、画面が点滅を繰り返す原因とは?セキュリティソフトやシステムの復元も関係なし!
  • セーフモードで起動すると画面の点滅は解消されるが、explorer.exe システムエラーが表示される
  • 困っている方への修復方法を紹介!画面点滅の原因や解決策を詳しく解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

win10 PC起動後、画面が点滅を繰り返します。

windows10で昨日は正常に動作していたのですが、PCが起動後、画面が点滅を繰り返すようになりました。 昨日インストールしたものに原因があるのかもと思い、それらはすべてアンインストールしましたが治りませんでした。 ネットで同様の症状が起こっているものについて調べたところ、セキュリティソフトのアンインストールや更新等で治るとされていましたが、私のPCにはセキュリティソフトはインストールしておらず、今回は関係ないと考えています。 また、別の記事で、同様の症状についてシステムの復元によって治ったというものを見つけたので、復元を行おうとしたところ、 システムの復元で復元ポイントからファイル(ファイル名)を抽出できませんでした。システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0x8007025d) と表示され、復元に失敗しました。 また、セーフモードで起動したところ、画面の点滅は無くなるのですが、変わりに explorer.exe システムエラー このアプリケーションで、システムがスタックベースのバッファのオーバーランを検出しました。 このオーバーランにより、悪意のあるユーザーがこのアプリケーションを制御する可能性があります。 というものが表示されるようになりました。 どうすれば修復できるか分からず困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> windows10で昨日は正常に動作していたのですが > PCが起動後、画面が点滅を繰り返すようになりました。 突然こうした不具合の発生は、下記の悪戯か。 画面が点滅するだけで、操作はできるようですね。 こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯(悪戯と簡単に言えないかも)の可能性ではないかを 試して欲しいと思います。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 QUSB取り外しアイコンが表示されない https://okwave.jp/qa/q9549932.html

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

とりあえずシステムファイルチェッカーを使ってみましょう。 かなり時間がかかると思います。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018466 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

• roadhead
回答No.1

そのメッセージは既にウイルス(不正なソフト)の支配下にあることを示していると思われます。 リカバリーする方法が最も早道だと思います。 今時、ウイルス対策ソフトをインストールしないでインターネット接続している非常識な人がいることが驚きです。