• ベストアンサー

TMPGEncを起動するとエラー送信画面になる

以前は正常動作していたTMPGEncPlus2.5(ライセンス購入済)を立ち上げると必ず[Microsoftへエラーを送信する]の面が出てきて、[送信しない]を押すと起動画面と共に消えてしまいます。 アンインストール後、再インストール。 CCleaner使用後、再インストール。 また、システムの復元(1週間前)なども試しましたが、同じ症状が続きます。 何か対策をご存知の方はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

他のアプリなどと干渉・競合している可能性があります。 また現在はアンインストールしていてもです。 簡単に解決をするならばWindowsの修復もしくは再インストールしか 方法は無いと思います。 他のアプリ、コーデックなど要因が多く特定がかなり困難です。 質問者のようにひどくはありませんが、稀に同様な症例があります。 もともと、TMPGEncPlus2.5自体になにか問題を抱えているのでしょう。 新しいバージョンの購入かWindowsの修復もしくは再インストールを 推奨します。

smas
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後 DivXの削除・再インストール(アップデート)などと共にマニュアルにあった「起動しない時の対処方」で「CurrentCfg.tprファイル」の削除(リネーム)を試すと起動するようになりました。 画像ファイルによっては[サポートされていないファイル](コーデックは有るはず)と表示されエラー送信画面になったり、いつも使ってたプレーヤーソフトが不安定だったりしますが、とりあえず様子を見ようと思います。