USBメモリーにアクセスしたらW32/WBoyが検出・削除された!

このQ&Aのポイント
  • パソコンにUSBメモリーを挿入し、W32/WBoyウィルスが検出・削除されました。
  • ウィルスの駆除にはWindowsXPのシステム復元の無効化、McAfeeウィルススキャンの実施などが行われました。
  • ただし、今後の安全性や確認方法について不安が残ります。より安全な方法や確認手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリーにアクセスしたら、W32/WBoyが検出・削除されたのですが・・・。

パソコンに、USBメモリー(F:\)を挿して、 マイコンピューターより、ダブルクリックしてアクセスしたら、 ウィルスソフト(McAfee トータルプロテクション)が起動し、下記ウィルスを検出・駆除しました。 ファイル   : F:setup.exe 検出ウィルス : W32/WBoy × 2 その後、 (1)WindowsXPのシステム復元を無効後、再起動 (2)McAfeeウィルススキャン定義更新 (3)McAfeeウィルススキャン実施{HDDドライブ(C:\/D:\)及びUSBメモリー(F:\)} (4)このウィルスが作るというRS.batというファイルを検索後、再起動 (5)WindowsXPのシステム復元を有効 結果、ウィルス及びファイルは、検出されなかったのですが、 この方法で完全に駆除されているのか不安です。 この方法で合っているのでしょうか? パソコンもUSBメモリーもこのまま使って大丈夫なんでしょうか? もっとよい方法や、確認する方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご返答ありがとうございます。 >メモリーを挿したパソコンは、感染していないのでしょうか? McAfee がウイルスを検出・駆除したと報告しているのですよね。 当方 Symantec社 の Norton を使っていますが Norton ではプログラムの活動を ログビューア で一覧表示できます。 McAfee にもそういったログがあると思いますので USBメモリ を挿したときの McAfee の活動をチェックしてみてください。 "検出・駆除した" とか "問題なし" とかあるなら安心かと思います。 ソフトによってはどのファイルが感染源かもログに記載がありますので McAfee のログに感染源の記載があるのなら この先の対応も可能かと。 宜しければ以下の URL のウイルス情報も参照してみてください。 McAfee ウイルス情報 -W32/WBoy http://www.mcafee.com/japan/security/virW.asp?v=W32/WBoy 上記URL の一番下に 駆除方法 が載っています。 これに沿った対応しているのであれば問題はないはずです。 上記の W32/WBoy について McAfee の情報掲載日が 2007/05/14 と 比較的 新し目のウイルスです。 これは Boo-Zooさん が McAfee のアップデートを 欠かさずに実施しているから?このウイルスを 検出・駆除できたと思います。 これからもアップデートは欠かさず システムのスキャンも定期的に実施していただけたら お使いの PC は安全と判断して良いかと思いますよ。 >フリーソフト フリーソフトのご利用は自己責任でお願いします。 それではよい一日を。

Boo-Zoo
質問者

お礼

さらなる御回答、有難う御座います。 McAfee のログに、「修復済み(削除済み)」とありました。 ひと安心です。 USBメモリーも、フォーマットして再使用しています。 貴重な御意見も、有難う御座います。 今後に役立てます。

その他の回答 (1)

回答No.1

宜しくお願いします。 >パソコンもUSBメモリーもこのまま使って大丈夫なんでしょうか? USBメモリ をフォーマットしてください。 [マイ コンピュータ] → USBメモリを差し込む → [リムーバブル ディスク(F:)] を右クリック → [フォーマット] 確認画面で [クイック フォーマット] のチェックを外す → [開始] フォーマットについては以上です。 その USBメモリ に入っていたファイルの作成元はどこかわかりますか? 作成元のウイルス感染の有無も確認した方が宜しいかと思います。 取りあえず参考まで。

Boo-Zoo
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 USBメモリーは、フォーマットして使おうと思います。

Boo-Zoo
質問者

補足

ちなみに、USBメモリーに入っていたのは、 フリーソフトのセットアップファイルや解凍したファイルです。 これらをダウンロード・解凍し、使用した際は、ウィルスは検出されませんでした。 このメモリーを挿したパソコンは、感染していないのでしょうか? さすがに、リカバリーは厳しいので・・・。