• ベストアンサー

金賞を受賞したワイン

ドラマなどで話題になり最近ワインに興味を持ちました。イオンなどで500円位の物を買ってきて「おぉ、以外と飲めるなぁ(おいしいなぁ)」と思い楽天などで他のワインも購入してみようかなぁと思ってい探していました。  そこで楽天のショップなどで、金賞を受賞したワインってのが多々あります。それって言うのはいろいろな所で品評会?(コンクール?)みたいなのが随時行われていてそこで金賞を受賞しているって事でしょうか?  別にそう言う事にこだわっている訳ではありませんが、全て金賞を受賞しているワインに思えて来てあまり有難みがありません。   後、お勧めのワイン(1本1000円位)、ショップがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あるワイン好きがいいました。 「(品評会の)金賞なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ!」と。 世の中には勲章好きの方が多数いらっしゃるので そういう人に迎合しているワインなんだ、と思って差し支えないと思います。 1本1000円くらいでおすすめのワインは、 カリフォルニアのリバークレストです。 飛行機の機内サービスで飲んで、今までワインが好きでなかった私が 正直惚れてしまいました。 あまりに美味しかったので飲み過ぎてあとで困ることになりましたが・・・ 3リットル入りのボックスタイプが出ておりますので、 一度瓶入りを飲んでみて、お気に入りでしたらボックスを購入すると リーズナブル&鮮度良好です。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.2

金賞受賞などというのはワインに限りません。 ビール http://www.lamoo.co.jp/jibeer/ ウィスキー http://www.nikka.com/products/taketsuru21_2009/index.html 他にもいろいろあると思います。 お勧めワインの一例 https://www.asahishop.net/01/detail.psp.html?GOODS_ID=20090918151817001

• ddeana
回答No.1

ひとくちにワイン品評会といっても千差万別です。 国内に限っただけでも県ベースでの品評会、酒類を販売する業者による販売促進の為の品評会、世界ベースの品評会の日本開催などなど、ものすごい数があります。 そして一番のポイントは、「金賞」はひとつではないことです。例としてJapan wine challengeという海外でも比較的名の通った品評会の2009年度ゴールドメダル(金賞)に選ばれたもののリストをご紹介します。 http://www.japanwinechallenge.com/2009_gold.html これをごらんになればわかるようにひとつの国からいくつもの金賞が選ばれています。ひとつの品評会で10とか20とか選ばれることも当たり前です。なので「金賞を受賞した」=「すべてよいワイン」と安易に考えるのはおやめになった方がよろしいです。むしろ金賞を受賞したのだからある程度の質の高さは保証されてるんだろうと考え、それがご自分の好みにあるかどうかは飲んでみて決めるという考え方のほうがよろしいです。 1000円ぐらいでお勧めということですが、私の好みで申し上げればチリのコノスルが手ごろな値段で安定した質の高さををここ数年維持していると思います。シリーズがたくさんあるので最初は1000円以下から始められ、お好みの味が決まったら20バレルシリーズなどと飲み比べされると、面白いと考えます。 http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/411884/415374/

tyome2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金賞と言う位置付けもなんとなくわかった様な気がします。 まだ、自分好みのワインは見つかっていませんが、金賞とかにこだわらず自分好みのワインを見つけてみたいと思います。