• ベストアンサー

小型の真鱈を入手しました。真たらの白子、胃袋(と思われる。とても弾力が

小型の真鱈を入手しました。真たらの白子、胃袋(と思われる。とても弾力があり丸みのある器官です)の食べ方は? 白子は塩焼きでしょうか? 胃袋はどのように食べたら美味しいでしょうか?胃袋の中身は洗ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

白子も胃袋も肝臓も、頭や中骨などと一緒にタラ汁にしたら美味しいですよ。味付けは塩味で、昆布でだしをとればいいです。一緒に入れるのは長ネギだけでもいいですし、ジャガイモも合います。 タラの頭は絶対捨てないで食べましょう。骨が硬くて切れませんが、煮えると自然にバラバラになるので、豪快にそのまま鍋に入れて構いません。骨に付いたトロトロしたところがなんとも言えない美味で、身よりも美味しいです。 胃袋は開いて、包丁で内側のどろっとした部分をこそげるようにしてきれいにし、もちろんきれいに洗ってください。胃袋は身がしこしこと硬いので、細めに切らないとかみ切れません。

runa
質問者

お礼

いやー、そうですか! ありがとうございました。頭を圧力鍋で煮て、愛犬にあたえました。どうりで喜んで食べてました。 それを知っていれば自分で食べました。ありがうとございました。