• ベストアンサー

紙からアルコールはできますか?

タイトルそのままの質問です。 紙からアルコールはできるのでしょうか? 可能であるなら実際にはどのようにできるのでしょう? 知らないだけで既におこなわれているのでしょうか? 化学にまったく疎い人間です。 わかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

セルロースを分解する酵素は、カタツムリに限らず、シロアリとか、キクイムシとか、シミとか、いろんな動物が持っていると思いますが、山羊や馬などと同様、腸内細菌が分解したのを利用しているのだと思います。 そういう細菌を使えば、問題ないでしょう。 ただ、実際に行われているか、ということになると、アルコール発酵が目的であれば、紙を使うより、穀物などの反応が早いものを使うだろうし、紙の処分が目的であれば、わざわざアルコールを作るより二酸化炭素に分解したほうが手っ取り早い。 「できる」という確認のためにやっている人がいるかどうか、ということになるでしょうか。 以前TVで、古紙をシロアリに食べさせて、(どういう反応か分からないのですが)燃料電池につかう水素を取り出す研究、というのを見ました。

sige73
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 (カタツムリ以外にもたくさんいるのですね。勉強になります。) 回答いただいた内容にあるように、『「できる」ことの確認』をしている人は いるのでしょうか?気長に探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atching
回答No.1

エタノールのことでしょうか?飲めるアルコールですね。 紙というのはセルロースという、ブドウ糖が数珠繋ぎになった構造をしています。でんぷんもそうですが、ちょっとした構造が違うためにこんなにも違っています。 ブドウ糖→エタノールはよくある発酵からできる反応です。ですからセルロースをブドウ糖に効率よく分解できれば可能です。一応セルロースを分解する生物もいるので、発酵法で可能だと思いますが、実際行われているのかどうかはわかりません。

sige73
質問者

補足

回答ありがとうございました。 効率よく分解可能なら・・・ということですよね。 まったく無理!!というわけではなさそうですので、 実際に行われているのかどうかの情報を、しばらく 待ちたいと思います。 (いただいた回答を読み、セルロースを分解する酵素を カタツムリがもっていたのでは?ということを思い出し ました。)