-PR-
解決
済み

紙からアルコールはできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56656
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (28/30)

タイトルそのままの質問です。
紙からアルコールはできるのでしょうか?
可能であるなら実際にはどのようにできるのでしょう?
知らないだけで既におこなわれているのでしょうか?

化学にまったく疎い人間です。
わかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

セルロースを分解する酵素は、カタツムリに限らず、シロアリとか、キクイムシとか、シミとか、いろんな動物が持っていると思いますが、山羊や馬などと同様、腸内細菌が分解したのを利用しているのだと思います。
そういう細菌を使えば、問題ないでしょう。

ただ、実際に行われているか、ということになると、アルコール発酵が目的であれば、紙を使うより、穀物などの反応が早いものを使うだろうし、紙の処分が目的であれば、わざわざアルコールを作るより二酸化炭素に分解したほうが手っ取り早い。
「できる」という確認のためにやっている人がいるかどうか、ということになるでしょうか。

以前TVで、古紙をシロアリに食べさせて、(どういう反応か分からないのですが)燃料電池につかう水素を取り出す研究、というのを見ました。
お礼コメント
sige73

お礼率 93% (28/30)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
(カタツムリ以外にもたくさんいるのですね。勉強になります。)
回答いただいた内容にあるように、『「できる」ことの確認』をしている人は
いるのでしょうか?気長に探したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 15:58:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

エタノールのことでしょうか?飲めるアルコールですね。
紙というのはセルロースという、ブドウ糖が数珠繋ぎになった構造をしています。でんぷんもそうですが、ちょっとした構造が違うためにこんなにも違っています。
ブドウ糖→エタノールはよくある発酵からできる反応です。ですからセルロースをブドウ糖に効率よく分解できれば可能です。一応セルロースを分解する生物もいるので、発酵法で可能だと思いますが、実際行われているのかどうかはわかりません。
補足コメント
sige73

お礼率 93% (28/30)

回答ありがとうございました。
効率よく分解可能なら・・・ということですよね。
まったく無理!!というわけではなさそうですので、
実際に行われているのかどうかの情報を、しばらく
待ちたいと思います。
(いただいた回答を読み、セルロースを分解する酵素を
カタツムリがもっていたのでは?ということを思い出し
ました。)
投稿日時 - 2001-03-28 10:17:39