• ベストアンサー

1次元の運動で…

1次元の運動で、物体の速度vが時間tの関数として ν = a exp(-bt) で与えられるとき、物体に働く力は速度vに比例することを示せ。 (a、bは定数) このような力の例に、速度の向きとは反対方向に速度に比例して働く摩擦力がある。 exp(-bt)はeの(-bt)乗(だと思います…) どうやって示せばいいのか考えれば考えるほどこんがらがってきます…。 微分で解くのかな…と思いとりあえずνをtで微分してみたのですが「???」…。 ヒントでいいので何かあれば教えて下さい。 お願いします!

noname#7693
noname#7693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyguy
回答No.5

紙に書くようにはいかないのでつまらない間違いが・・・ 少々の間違いは前後の文脈から読みとってください。 v=aexp(-bt)からdv/dt=-baexp(-bt)=-bv 一方ニュートンの運動法則よりf=mdv/dt よってf=mdv/dt=-mbv よってfはvに比例する。

noname#7693
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とてもよく分かりました。 >紙に書くようにはいかないのでつまらない間違いが・・・ 私もたまに間違います… ちゃんと理解できたので気にしないで下さい!

その他の回答 (4)

回答No.4

#2ですが#1さんのご回答と完全にかぶってしまい失礼いたしました.

noname#7693
質問者

お礼

回答がかぶるのはよくあることです(^_^;)。 (私も他の方の回答でかぶったことが数度…) 答えて下さってありがとうございました。 助かりました。

• keyguy
回答No.3

修正です。 v=aexp(-bt)からdv/dt=-baexp(-bt)t=-bv 一方ニュートンの運動法則よりf=mdv/dt よってf=mdv/dt=-mbv よってfはvに比例する。

回答No.2

加速度を時間微分により求めれば mdv/dt=F の左辺がvに比例することを示せばよい.

• keyguy
回答No.1

v=aexp(-bt)からdv/dt=aexp(-bt)t=av 一方ニュートンの運動法則よりf=mdv/dt よってf=mdv/dt=mav よってfはvに比例する。

noname#7693
質問者

お礼

ありがとうございました! tにばかり注目していました…。 aexp(-bt)をvにおくのですね… なるほど