• ベストアンサー

運動する物体の座標について

物体の座標がx(t)=At'2+Bt+Cを 速度v(t)にする方法を教えてください。 ちなみに、 物体はx軸上を運動し、 tは時間を、A,B,Cは定数を表しています。 私の考えだと、 ただtについて微分すればいいのではないかと思っているんですが、 Cをtについて微分してもいいのかと疑問に感じて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

変位を時間で微分すれば速度になります。別に問題になるところは何もないように思います。 >Cをtについて微分してもいいのかと疑問に感じて・・・  C は初期位置(時刻 t=0 の時の変位)で、この値が違うということは出発点が違うだけです。  C は定数なので微分すれば v(t) の中には C は現れません。この値は速度には関係しないということです。

masai90
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 これでいいのかと不安だったので、助かりました。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.1

それでいいんじゃないんですか。

masai90
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。助かりました。