• ベストアンサー

現在、任意整理をしています。

現在、任意整理をしています。 昨年1月より4件について、弁護士さんにお願いしていますが、昨年7月にアコムだけにしか和解していただいていません。 残りの3件(OMC60万▲、アイフル-9万、プロミス8万▲)について裁判中との回答がありました。(昨年10月より進展なし) 任意整理は現在、どのくらいの月日がかかっているのでしょうか? 余りにも時間がかかっている気がして・・・。 よろしくお願いします。

• pei22
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は依頼してから全社と和解し返済開始するまでに1年かかりました。 (一昨年8月に依頼、昨年9月に全社和解) 私の場合、司法書士さんに払う費用を分割で支払っていたのですが途中で職を失うなどで生活に困り、毎月司法書士さんに払うべき費用を滞納したことがあるためです。 私は裁判まで行きませんでしたが、費用滞納等がなく順調に進んでも半年はかかるような話を最初に聞いていましたよ。 あまりにも連絡がなくふあんならば一度担当弁護士さんに聞いてみてください。 なお、過払いがあると長引く傾向にあるようです。

pei22
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士にマメに聞くのはしつこい様で気が引けますが、チョコチョコ連絡を取ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#107527
noname#107527
回答No.3

任意整理は相手側との和解ですから、向こうが応じなければ時間はかかるでしょうね。 最近、任意整理や過払請求を行う債務者が増えて、金融業者も昔ほど簡単に和解に応じなくなっているのかも。

pei22
質問者

お礼

最近はなかなか応じないとは聞いていましたが、こんなに時間が掛かるとは思いませんでした。 ありがとうございました。

• sai0729
回答No.2

弁護士の能力次第です。 因みに、私の知人は正式依頼して一ヶ月程度で和解しました。 その中には、アイ○ルもプロ○スも含まれていましたよ。 金額的にも、あまり多くないので、相手業者も渋っているのかもしれませんが・・・ でも、それも含めて結局は弁護士の能力次第ですね。

pei22
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士の力を本当に感じます。。。