• ベストアンサー

任意整理を頼みたいのですが、

弁護士さんに、任意整理を頼みたいのですが、子供が大学生で奨学金を受けています。この場合奨学金は止められてしまうのでしょうか?出来れば裁判所を通さない和解というのを、お願いしたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.1

奨学金は恐らく問題ないでしょう。 弁護士を立てて債務整理をするということは、裁判所を通さないで行う、ということです。 但し、債務名義がついている契約はありませんか?(公正証書など) 債務名義がついてても基本的には大丈夫でしょうが、和解案があまりにも低かったりすると訴訟になる可能性もないとは言えません。 弁護士は法律のプロであり、あなたの代理人になるわけですから何でも相談しましょう。 ただし、弁護士選びは慎重に・・・・

2983mi
質問者

お礼

回答有難う御座います。借金はサラ金からです。債務名義がついている契約があるか、判りません。借りたのは、主人で、なかなか詳しく話してくれなくて、困ってます。、、、弁護士さんは知り合いの紹介です。まだお会いした事がなく、こんな事も初めてなので、どきどきしてます。今週の約束なので、行ってまいります。子供の事が一番心配でした。ほっとしました。本当にありがとうございました。