• ベストアンサー

カウンセラーとのやりとりについて

toresantaの回答

• toresanta
回答No.3

なんだか、禅問答みたいでまだピンときていませんが・・・。 カウンセリング当初、”ずるい”と言われても、どういう 意味か理解できませんでした。それが少しでもわかるように カウンセラーはあなたがずるいと言っているのではないんです。 あなたが感じているということです。 自分に責任が持てないのは、子供のころから、自分の意見を 言える環境になかったのが、理由の一つだそうです。 これも過去の他人のせいにしていますが・・・。 自分の書き込んだものに《と私は思っている》 をつけて読んでみましょう。 自分の意見を言える環境になかったのが理由の一つだそうです 《と私は思っている》 さらに→ では自分の意見を言える環境に今います。 何を言いたいですか?すると 正直、うつ病などにならず、過去のことは過去として、 思い出したくなかったです。正直、今でも、子供の ころの記憶があまりありませんが、うつ病になってから、 夢という形で、私に訴えてきて、つらいです。 うつ病のせいにすることになってしまうのだと思いますが、 うつ病になるまでは、仕事にも責任を持てていたし、 自分自身、自信に満ちていました。大学時代から、うつ病に なるまでの間が、自分で責任を持ち、遊びや勉強、また、 研究をすることができていたと思います。 なので、その反動で、今の自分が情けなくてしょうがないです。 思い出したくなくてそれはうつ病になるまで 生き生きしていたからですね。 どうしてこんなことを書いているかというと この欝という病気は治るんですが 自分で欝と言う心の迷路において道を作って 到達しなければいけないのです。 だからどこにいるのか どうしたらそこからたどり着くのか 苦しいでしょうけど道をたどっています。 あなたが自分の迷路をココが迷路になっていたんだ ココを通れば大丈夫 という風に納得し、そのうち なんだかすっきりした…という風になるんじゃないかな と思っています。 あなたの善悪の悪いところを発見するのでは ないんです。 リラックスしてみてください。

syabondama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から、人の態度や意見などに過剰に反応していました。 なので、カウンセラーの”ずるい”にも反応したのだと 思います。 回答者さまの言うとおり、自分の進むべき道が見えずに 不安です。迷路というたとえ、本当にその通りだと 思います。 >カウンセラーはあなたがずるいと言っているのではないんです。 あなたが感じているということです。 これは、私の考え方がずるいということなのでしょうか? ただ、私が考えすぎているということでしょうか? 過去の体験に対する考えをずるいと言っていることなの でしょうか? 私なりに過去の経験も無駄ではなかったと思っています。 過去の経験があったから、今の自分があるのだと。 いじめのおかげで、強さやがんばることなどいろいろ 自分にないものを持つことができたので、それがなかったら もっと弱いままの人間だったと思っています。 リラックスしてみたいのですが、罪悪感をもってしまいます。 実家で親のすねをかじって生活している状況だからです。 また、人と話すときには、きちんと話をしなければと 思い、カウンセリングの際もそっちのほうに思考回路を 使ってしまいます。