原因不明の背中痛

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の背中痛に悩む1週間以上、早朝に痛みが始まり、心臓病の可能性も考えられるが、ニトロの効果はなく医師によると心臓が原因であれば効果があるはずだが、痛みはあり続ける。背骨の右側でネンザのような痛みを感じるが、打撲の記憶はない。どんな病気なのか、どの科を受診すれば良いかわからない。整体も試したが痛みは続く。
  • 原因不明の背中痛が1週間以上続いており、早朝に痛みが始まる。心臓病の可能性も考えられ、ニトロを試したが効果がない。背骨の右側でネンザのような痛みを感じるが、打撲の記憶はない。どんな病気なのか不明であり、どの科を受診すれば良いのかもわからない。整体も効果がない。
  • 早朝に痛みが始まる原因不明の背中痛に悩んで1週間以上が経過している。心臓病の可能性があり、ニトロを試したが効果がない。背骨の右側でネンザのような痛みを感じるが、打撲の記憶はない。どんな病気なのかわからず、どの科を受診すれば良いのかも分からない。整体も効果がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の背中痛

1週間前から早朝(5時頃から9時頃まで)背中が痛みます。 決まって朝起きたときに痛みが始まります。病院へいき検査しましたが 原因がわからずもしかしたら心臓病かも知れないといわれニトロをもらい朝痛いときにのみましたが直りません。医師がいうには心臓がわるければ薬がきくはずといわれためしましたが反応がありません。 痛みは背骨の右側でネンザみたいな痛みに感じます。打ち身等した 憶えはありません。いったいどんな病気なのでしょうか?また病院へは 何科を受診すればよいのでしょうか。整体とかもためしましたが毎朝 痛みはあります。昼過ぎにはいつもいたみはありません。なにかよい 情報提供よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.2

原因が分からないと不安ですよね。 とりあえず心臓が原因ではなさそうですね。 背部痛は大動脈の動脈瘤解離だったり、肺の疾患だったり、すい臓や腎臓の疾患だったりします。 念のため全体的に検査してもらえる病院がいいですね。 心電図、X線画像、エコー、CTなど (とりあえずニトロ、みたいな病院ではなく) かかるのは内科でいいです。 朝起きたとき~なので布団が合わないとかだったりするかもしれませんけど。

1956-814
質問者

お礼

布団が合わないとかだったりするというのが気になりました。 ありがとうございます。ちなみに健康マットをひいています。 マイナスイオンがえられるということで・・

その他の回答 (2)

• new2009
回答No.3

まず、ニトロ製剤には舌下投与せずにそのまま飲み込んでしまうと効果が得られないものが あるのですが、投与方法に誤りはないでしょうか。 又、医師の指示に従って追加投与してみられましたか? 投与方法に誤りがあると、得られるはずの効果は当然ながら得ることができません。 しかし、投与方法に誤りが無くても疾患の重症度などによってはニトロ製剤が無効な場合もあります。 処方した医師が循環器内科医でないなら、念のため循環器内科の受診をお勧めします。 循環器の次は一般内科で良いでしょう。 因みに、神経内科の領域ではなさそうな印象を受けます。

1956-814
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。ニトロは循環器科の先生に処方してもらいました。先日うけたMRIの検査結果が首のところにヘルニアがあると いわれましたがそこまでの痛みは出ないと思うという意見でした。最近では痛みが1日続くようになりました。朝の痛みが一番でだんだん治まっていくかんじです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 内科へ行って検査をしたのであれば あとは神経内科か整形外科で見てもらったほうがいいと思います それと運動不足はないですよね?

1956-814
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 整形外科も受診しましたが別に異常はありませんでした。 神経内科はまだ受診していません。一度診てもらおうと思います。