• 締切済み

原因不明の痛み

50代 女性です。 この数日、妙な痛みに襲われています。 朝起きたときは痛みはありません。 今日を例にとると、通勤途中で右膝の皿周りが痛み始めました。 (左膝は整体で加療中です) 軽く引きずらないといけないくらいの痛みです。 それが2時間くらい。 気がつくと痛みが治まっていて、それと同じくして 右の背中と、乳房の下あたりが痛み始めました。 動けないほどの痛みではなく、仕事は普通にこなし 帰りの電車に乗ろうとした際、やはり右側のわき腹に強めの痛みが… 常時の痛みではなく、体を動かすと痛みが来ます。 帰宅して家事をし、先ほどからは背中、わき腹に痛みが出ています。 夜、眠っているときは、目が覚めるほどの痛みはありません。 胆石とかは尋常でない痛みと聞いておりますので 違うのではないかと思いますが… 病院へ行くとすれば、整形外科でしょうか? よく似た質問もありましたが、耐えられないほどの痛みではないので あえて質問に踏み切りました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.1

おそらく…しか言えないんですけどね。 私が思うには、おそらくは左膝が問題なんでしょう。 左をかばいながら歩くから、右に負担がかかってくる。 50代ですと筋力も相当落ちてるし、太られる人も多いですので、膝関節にかかる力は、若いときの比ではありません。 衝撃の吸収が出来なくなりますから、上体にも負担がかかります。 なぜなら、上体には背骨があり、背骨は腰骨に繋がっています。 そして背骨の上には、人間の部材で一番重い「頭蓋骨と脳」が乗っかっており、上からの重量と、下からは衝撃で、サンドイッチになっているからです。 筋肉も固くなり、筋肉量も減っていて、かわりに贅肉がつきます。 背筋も腹筋も減ってるわけですので、上体も不安定になります。 ですので、自然と「どこかが痛い」ということになってくるはずです。 病院は整形で結構です。 もし、お医者さんが許可されるなら、プールでウォーキングなど良いと思いますよ。

chiinya
質問者

お礼

質問を入れた直後に、諸事情でネットから遠ざかっており、 お礼が遅れました。 tombanさん、申し訳ありませんでした。 その後、鋭利な痛みは無くなりましたが、鈍痛やこわばりが残っております。 ウォーキングやトレッキングなど歩くことはしっかりとしているつもりですが 確かに加齢による衰えが影響しているという懸念は自身にもあります。 整形外科では所見はないと言われてしまい 内科を受診するように言われています。 まだ、原因はつかめませんが、何とか良い方向に進めるように していきたいと思います。 ありがとうございました。