• ベストアンサー

Windows2000日本語版で、メニュー文字を英語/日本語に切替できませんか?

ややこしい質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m 今日、W2Kをインストールしたのですが、ウインドウタイトルの文字やメニューの文字を英語表記にしたいのですが、[スタート]ボタンを[START]にしたいのですが・・・、やはり英語版と日本語版をインストールして切り替えないといけないのでしょうか? 日本語環境で動いていてもいいのでウインドウ等の表示だけ英語・・・えーと、、早い話、MacintoshのKaleidoscopeみたいなものでもいいのですが・・・ 疑問点は補足させてもらいます よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goobad
  • ベストアンサー率53% (39/73)
回答No.2

スタートボタンを変更する最も簡単な方法は、「TCLOCK」を使う方法です。URLを参考にしてください。 感覚的には、Windowsが描画したスタートボタンの上から、好きな画像を再描画するようなソフトウェアです。 <以下、蛇足> バイナリエディタを使用できるスキルを持つ人の場合、Windows9x・Meであれば、直接「スタート」のビットマップを差し替えてしまう方法がとれました。 Windows2000・XPの場合、チェックサムをとってシステムファイルが改変されていない事の確認をとるようになりましたので、以前ほど簡単には画像の差し替えができなくなってしまいました。 技術的な内容になってしまいますので、詳細をここのスペースで正しく記述する事はできませんが、興味があるようであれば、「起動ロゴの差し替え」等の語彙で検索すれば、実際の方法を探す事ができると思います。 はっきり言える事は、「初心者には絶対に無理」という事です。探せば方法は出てきますので、自分でソースコードを書き上げる必要はありませんが、最低でもソースファイルからバイナリをコンパイルする事が自由にできる程度のスキルと環境が必要です。 Windowsの外観を変えるのが目的であるなら、フリーウェアのツールが出ています。 実際に試用してみた結果、確かにきれいで格好よくなりましたが、OSの動作が体感できる程遅くなったので、私は使うのをやめました。 自分自身で納得できないものをお勧めしたくないのでURLを記しませんが、英語のソフトウェアです。調べればすぐに出てきますので、検索してみてください。 TCLOCKは、動作が軽いので体感速度に影響せず、時計の機能が増えるので、お勧めできます。 <追伸> 2バイトコードの事を考えずに作られたソフトウェアの場合、日本語OSで正常に動作しない事があります。 結構考えて作られているソフトウェアでも、「デスクトップ」とか、「マイ ドキュメント」とか、フォルダにそういった日本語が使われている事だけが問題で正常動作しない場合もあります。 問題の原因を追及できた場合には、手動でなんとかできるケースもあります。 が、やっぱり日本語OSでは動作しないソフトウェアもあります。 こういった事問題を根本的に解決したくて、質問されたのでしょうか? 英語圏向けにつくられたソフトウェアをどうしても使いたい場合、日本語版Windowsで動作しない事がはっきりしているなら、素直に英語版Windowsを購入するしかありません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclock/indexja.html
nenoneno
質問者

お礼

遅くなりましたが、結果ご報告します。 残念ながら、私の力量では期限内に実現する事ができず、結局英語版Windows2000をインストールしてLANでファイルのやりとりを行う事で解決しました。 調べた結果は、出来そうである感触はつかめたので、時間がかかるかもしれませんが、細々と試してみようと思います。ありがとうございました。

nenoneno
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本語と英語で動作するソフトウエアの取説を書く為に日本語版をインストールするだけで実現できないか考えたのですが、日本語版ではシステムロケール自体を英語に変更する事が難しい(できない?)らしく、悔しくて、深みにはまっています^^; >こういった事問題を根本的に解決したくて、質問されたのでしょうか? お恥ずかしい話、現状そこまで考えての事ではありません。しかし将来的には「解決できたらいいなぁ」と思っています。 >Windowsの外観を変えるのが目的であるなら、フリーウェアのツールが出ています。 ↑とりあえず、これで実現できないか試行錯誤中です。TCLOCKもDLして使ってみます。 後日談、後ほどご報告いたします。

その他の回答 (2)

  • goobad
  • ベストアンサー率53% (39/73)
回答No.3

えーすいません。 まぎらわしい表記がありましたので、追加しました。 「スタートボタン」のWindowsマークはビットマップで、「スタート」の部分は文字コードです。 Windows9x・Meの場合は、該当ファイル(安易に操作するのは危険なのでここには記しません。)をバイナリエディタで開き、「スタート」を検索して、文字コードを書き換えれば、OKです。 ただし、Windowsが起動中は該当ファイルにロックがかかっているので、DOS等、他のOSから書き換える必要があります。 Meの場合は、該当ファイルは保護されているので、SFPもあらかじめ解除しておく必要があります。 Windows2K・XPの場合は、それ以上に手間がかかります。 http://nacelle.info/customize/03035.php ここにも書いてあるとおり、手動で操作するのはやめた方がいいです。 今調べなおしてみたら、私が試用してみたツールよりもよさそうなものが出てきました。自己責任で、参考までにどうぞ。 (ただしXP専用のようです。XPのLUNAを使っていて、ソフトウェアの相性問題は起こりにくいようです。) http://kuraba-web.hp.infoseek.co.jp/xp/faq.shtml <ついで> http://kuraba-web.hp.infoseek.co.jp/xp/tutorial/startbutton.html

参考URL:
http://kuraba-web.hp.infoseek.co.jp/xp/faq.shtml
  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

http://www.nihongo-ok.com/old/index.htm 英語から日本語は問題なくできますから。 逆方向も、きっと大丈夫です。 健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/old/index.htm
nenoneno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。多くの方が英語/日本語の環境整備に尽力されている事を知りました。 とても励みになりました(^^ゞ

関連するQ&A

  • 日本語版Windowsは、全表示を英語に出来ない?

    基本的な質問ですが、よろしくお願い致します。 日本語版Windowsがインストールされているパソコンを、メニュー(例えば画面左下、スタート)等、全て英語表記(Start)にすることは出来るのでしょうか? ※バージョンは、WindowsXP Proです。 ※日本語アプリケーション(ソフト)は入っていません 不足している情報等ありましたら、ご質問ください。 よろしくお願い致します。

  • 日本語版Operaを英語版Windowsに

    日本語版Operaブラウザは英語版のWindows NTまたは98にインストールできるのでしょうか? ダウンロードしてインストールを始めてみたのですが、ウィザードが文字化けしてしまい、先に進めません。何とか進めてインストールができれば、英語版Windowsの上でも日本語が使えるのでしょうか?

  • 英語版Windows vistaを日本語に

    英語圏でパソコンの購入を考えています。英語版Windows vistaになると思うのですが、スタートメニュー等全て日本語にしたいと思います。可能でしょうか? 可能であれば、どういった方法でやればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows2008R2日本語版を英語表記

    Windows 2008 Server R2 日本語版をメニューなどすべて英語表記にすることはできますか?

  • Windows2000 日本語版で英語版導入

    Windows2000 Serverの英語版を導入する必要があるのですが、手元に日本語版しかありません。Windows2000 FAQ(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/)にWindows 2000/XP 英語版で日本語を扱うやり方が載っていますがこれって結局Windows2000/XPの英語版を日本語版へ変えているということなのでしょうか。もしそうなら逆に日本語版を使って英語版を導入できるということなのでしょうか。それともあくまでも英語版を買う必要があるのでしょうか。 以下要約 Windows 2000/XP 英語版で日本語を扱うには? Windows 2000/XP は多国語サポート機能を持っているため、英語版 Windows でも日本語版アプリケーションを問題なく使うことができます。 日本語を正しく扱うためには次の設定を確認してください。 Windows 2000 の場合 1. Administrators グループのユーザーで Windows 2000 にログオン 2. [Start]-[Settings]-[Control Panel]-「Regional Settings」 3. [General] タブの Your locale が Japanese になっていることを確認 4. Language settings for the system で Japanese にチェックが入っており、さらに Default に設定されていることを確認 5. [Input locales] タブの Input language に Japanese Japanese Input System (IME2000) があることを確認、なければ Japanese を追加 6. 設定を変更すると、Windows 2000 CD-ROM を要求されるので、指示に従って CD-ROM をセットし、その後の再起動などの指示に従う

  • 英語版 Windows での日本語ソフト名の表示

    Windows の英語版を使用している (または熟知している) 方に質問します。 英語版 Windows 2000 または XP に日本語アプリケーションをインストールした場合に、Start メニューから表示されるプログラム名に、日本語を含むアプリケーション名は正しく表示されますか? OS には、特にフォントや IME などを追加してインストールしていない場合です。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 英語版Windows2000で日本語は使える?

    英語版のWindows2000が安いので購入しようと思います。 インストール時の英語で表示は別に問題ないのですがインストール後に 日本語を入力したり(文書作成)、日本語のメールでのやり取り(文字化け無し)で使用できるのでしょうか? ようは メニューバーとかの英語表記は気にはしませんが日本語でのメールやり取りと文書作成(doc,txt,xls)の読み書きができれば有難いのです。

  • 日本語版Windows XPを英語版に

    日本語版Windows XPを英語版に出来ますでしょうか?完璧は無理と思いますがおおまかに英語表記になればOKです。SP3です。

  • ZoneAlarm英語版のメイン画面だけ日本語になっているのを英語にする方法はないでしょうか?

    英語版しかないaviraをインストールしたこともあり、ZoneAlarmも英語版をインストールしたんですが、メイン画面だけ日本語表記になっているんです。 Windows XPを使っているんですが、これが日本語版である限り、勝手にメイン画面は日本語になってしまうのでしょうか?ここだけ日本語表記というのもすっきりしませんので、メイン画面も英語表記にする方法をご存知でしたら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。 

  • windows(ドイツ語版)でfirefox(日本語版)を使うには?

    Windows2000のドイツ語版を使用しています。 Firefoxの日本語版をインストールしましたが、メニューなど全て文字化けしてしまいます。 日本語が表示されるようになる方法がありましたら教えてください。