• 締切済み

chintai等に掲載している物件には架空物件が多数あるって本当ですか??

都内で賃貸マンションを探しているのですが、アパマンショップでは他不動産が取り扱っている物件でも紹介して頂けるとのことでしたので、chintaiやアットホームなどにあった物件をメモして伺ったのですが、どの物件も無く、アパマンの方が言うには架空物件を掲載している会社が結構あるらしいです。 やはり、大手会社、アパマン、エイブルにお願いするのが1番良いのでしょうか?? また、良い不動産会社があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

架空物件掲載…が事実かどうかは分かりませんが、普通に営業トークと思います。 もちろん、タイムラグで結果的に客寄せのようになることもありえますが、当たり前に自社の取り扱い物件を優先させたいってことから言っただけではないでしょうか。 事前に収集出来る物件情報が、そのすべてではありませんから、不動産屋を限定なさらなくてもあなたの条件に近い物件を紹介してくれるはずです。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

架空物件ですか?本来論で言えばあり得ないです。 宅建業法違反だし、公正競争規約違反だし、発覚すれば、処分、または酷い場合は業務停止ですので…。 それはアパマンの人が根拠もなく言って、仰いでいるだけじゃないでしょうか。 もちろん分かりませんよ、そういう会社が無いとは断言できません。 ただ雑誌に出る物件は、店頭に掲載されるよりも随分後になるので、本当に決まってしまっているんじゃないですか? あるいは賃貸やめちゃったとかもありますし、決まっ他物件だからといって掲載から消す事もできません。 店頭で表示している物件やネットの物件で、その不動産会社の人が決まった事を知らずに、長い間掲載されていたという例は山のようにあります。 問い合わせた時点で、不動産会社が調べてみると、「あぁこれ決まってしまったみたいですね。」となります。 なお、大手がいいとは限りませんね。条件を決めるのは大家だったりするので、町の小さな不動産屋でもいい物件は沢山あると思います。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

どこがいい悪いは支障があるので・・・ 紙媒体なら締め切りから発売までのタイムラグがあります。 ネットでもどこまでマメに更新しているかわかりません。 エンド向け媒体に載せていても、他業者仲介は受けない場合も あります。 一概に架空物件とは限りませんよ。

関連するQ&A

  • 不動産屋が最近色々ありますがどの不動産屋にすれば。

    こんにちは 早速質問なんですが、僕は最近一人暮らしをしようと思い 賃貸のアパートかマンションを借りたいと思っています ここで質問なんですが、エイブルやアパマンショップ、CHINTAIなどいろんな不動産屋があるのですが、どこに行けばいいんですか? 信頼とかがいっぱいあるとこがいいのですがたくさんあるのでわかりません・・・ 回答お願いします。

  • ネットに掲載されている賃貸物件はどこの不動産屋さんでも紹介可能なのでしょか?

    ネットで賃貸物件を探しているのですが、契約したい不動産屋さん(エイブル) のホームページには気に入った物件が掲載されていなくて、 他の不動産屋さんのホームページに気に入った物件がある、という場合は、 その物件をプリントアウトなどして契約したい不動産屋さんに持って行けば、 紹介してもらえるものなのでしょうか? それとも、エイブルのHPに載っている物件の中から選ばなくては いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「賃貸物件の効率的な探し方」

    「賃貸物件の効率的な探し方」 都内に住んでおり、都内で賃貸マンションの住み替えを検討しています。 とりあえずネットで賃貸情報を探しているのですが。 ホームズやスーモ、アットホームなど、大手の賃貸データベースサイトはどこも扱っている物件は、ほとんど同じですか?それとも、結構違いがあるものなのでしょうか? また、そういったサイトを経由して、不動産屋に実際行く場合。 どこの不動産屋に行っても、ほとんど出てくる情報って同じなのでしょうか? とすると、自宅から近いとか、便利なところに行ったほうがいいですか? 以上、ご教示願います。

  • 賃貸業者の管理物件について

    こんにちは、教えてもらいたいのですが同一賃貸業者でも管理物件が違うことがあるんですか? 家を探していていい物件があったので問い合わせしようと思ったんですが問い合わせ先はアパマンショップ○○店となっていました。でも物件に一番近い地域の店舗ではないんです。 アパマンショップなら物件のある駅の近くにあるんです。 なので同じ賃貸業者でも微妙に管理物件が違ってくるのかと気になりました。 また、気になっている物件に空きがないと言われたら絶対にないものですか? 例えば、アパマンやエイブル・ミニミニ等の賃貸業者では空室なしになっている物件が町の不動産屋さんだと空室があったりする可能性は低いでしょうか?

  • 安い物件がありそうな不動産屋の見分け方

    お世話になります。 ネットで安い物件を探していたのですが、どこも大手ばかりがひっかかり(エイブル・アパマンなど)金額も相場~高めが多いです。 よく街にポツンとある自社ホームページを出していない小さな不動産屋さんが地元には結構あるのですが、そういった所を1軒1軒回ってみたほうがネットで探すより安い物件に出会える確立は高いのでしょうか? 御意見お待ちしています!

  • 賃貸のアパマン、エイブルって管理物件多いですか?

    賃貸物件でアパマンショップやエイブルって自社管理物件多いんでしょうか? ちなみに不動産屋で紹介出来る物件の中で管理物件の数ってどのくらいの割合なんでしょうか?

  • 大阪で全て(多く)の不動産屋の物件を取扱っている店

    こんにちは。 今年の春から大阪(勤務先:守口市)に住むことになり、アパートorマンションの住まい探しをしております。実際に不動産屋で物件を紹介してもらおうと思うのですが、大阪府内の全ての不動産屋の物件(レオパレスやアパマンショップ、大阪のマイナーな不動産など)を取り扱っているお店ってあるのでしょうか?全てとは言わずとも多くの不動産屋の物件を取り扱っているお店です。 あまり大阪で多くの不動産屋を回って住まい探しをする時間が取れないので…。 ネットであればスーモやCHINTAI、アットホームといったサイトがありますが、このお店版というところでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • これって客寄せ物件ですか?

    一人暮らし用の賃貸物件をネットで調べてたら、 エイブルのHPで理想的な条件の部屋がありました。 早速その物件を扱ってるエイブルの支店に行ったところ、 「その物件なら今も取り扱い中です。でもあまりオススメできません…」 と、別の物件を強くオススメされました。 正直なところ、いくつか勧められた部屋はどれも、こちらの出した条件に満たして無いものばかり(家賃が高いor部屋が狭いor駅から遠い…など)。 保証金が少し高い事を除けば、最初にこちらから依頼した部屋が一番条件に適しているんです。 でも必死で他の物件をプッシュしてくるのは、どういう事でしょうか。 これって客寄せ物件だった、っていう事でしょうか? 「たった今別の方が契約を…」とかいうのはよく聞くんですが、 今回の場合「おすすめできません」としか言われてません。 下見に連れて行ってもらえる事にもなってるので、 この支店の人が何を考えてるのかよく分かりません。 あと、後日アパマンショップのHPを見ていたら、 同じ物件が保証金&家賃ともに安い料金で掲載されてました。 「違う会社が同じ物件を違う条件で掲載」こんなことってあるんですかね? 単純にそういうケースもあるなら、 安く済むアパマンショップで契約したほうがいいですよね? 仲介関係の事情に詳しい方、回答よろしくお願いしますm(>_<)m

  • おとり物件ばかり扱っている業者

    ティーエムシーという不動産業者がおとり物件ばかり扱っています。 5~6件メールで問い合わせて、全部成約済みと回答されます。しかもその回答貰ってから数週間経ったにも関わらず、ホームページには未だに空き物件として掲載されています。ティーエムシーが持っているサイトに載っている物件はおとり物件の山です。at homeなど大手サイトにもおとり物件を載せています。 どこに通報すれば良いでしょうか?

  • 賃貸の宣伝をインターネットに掲載したい。

    当方、大家(の2代目)です。 まったく予備知識がないので、とんちんかんな質問になってしまうかもしれませんが…。 アパマンショップ等の賃貸物件を探せるサイトに乗っている賃貸物件は、そのサイトを運営している会社が管理している物件だけなんでしょうか?ちょっと見たところ、広告を載せてもらえそうには見えなかったので。 考えているのは、私が所有している賃貸物件の宣伝だけを掲載してもらい(掲載料が発生してもかまいません。)、入居希望者が来たらそれ以後の交渉はこちらで引き取る…(以前から管理をお願いしている街の小さな不動産屋と私で交渉する…)と、言うような事が出来るサイトはないでしょうか?