• 締切済み

chintai等に掲載している物件には架空物件が多数あるって本当ですか??

都内で賃貸マンションを探しているのですが、アパマンショップでは他不動産が取り扱っている物件でも紹介して頂けるとのことでしたので、chintaiやアットホームなどにあった物件をメモして伺ったのですが、どの物件も無く、アパマンの方が言うには架空物件を掲載している会社が結構あるらしいです。 やはり、大手会社、アパマン、エイブルにお願いするのが1番良いのでしょうか?? また、良い不動産会社があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

架空物件掲載…が事実かどうかは分かりませんが、普通に営業トークと思います。 もちろん、タイムラグで結果的に客寄せのようになることもありえますが、当たり前に自社の取り扱い物件を優先させたいってことから言っただけではないでしょうか。 事前に収集出来る物件情報が、そのすべてではありませんから、不動産屋を限定なさらなくてもあなたの条件に近い物件を紹介してくれるはずです。

• takapiii
回答No.2

架空物件ですか?本来論で言えばあり得ないです。 宅建業法違反だし、公正競争規約違反だし、発覚すれば、処分、または酷い場合は業務停止ですので…。 それはアパマンの人が根拠もなく言って、仰いでいるだけじゃないでしょうか。 もちろん分かりませんよ、そういう会社が無いとは断言できません。 ただ雑誌に出る物件は、店頭に掲載されるよりも随分後になるので、本当に決まってしまっているんじゃないですか? あるいは賃貸やめちゃったとかもありますし、決まっ他物件だからといって掲載から消す事もできません。 店頭で表示している物件やネットの物件で、その不動産会社の人が決まった事を知らずに、長い間掲載されていたという例は山のようにあります。 問い合わせた時点で、不動産会社が調べてみると、「あぁこれ決まってしまったみたいですね。」となります。 なお、大手がいいとは限りませんね。条件を決めるのは大家だったりするので、町の小さな不動産屋でもいい物件は沢山あると思います。

• detekoiya
回答No.1

どこがいい悪いは支障があるので・・・ 紙媒体なら締め切りから発売までのタイムラグがあります。 ネットでもどこまでマメに更新しているかわかりません。 エンド向け媒体に載せていても、他業者仲介は受けない場合も あります。 一概に架空物件とは限りませんよ。