• 締切済み

おとり物件ばかり扱っている業者

ティーエムシーという不動産業者がおとり物件ばかり扱っています。 5~6件メールで問い合わせて、全部成約済みと回答されます。しかもその回答貰ってから数週間経ったにも関わらず、ホームページには未だに空き物件として掲載されています。ティーエムシーが持っているサイトに載っている物件はおとり物件の山です。at homeなど大手サイトにもおとり物件を載せています。 どこに通報すれば良いでしょうか?

みんなの回答

• 29penguin
回答No.2

実際に「はいはい、そうですか」だけで取り合ってくれないのかどうかは分かりませんが、免許権者は都道府県知事もしくは国土交通相大臣です。 あと、不動産公正取引協議会という業界の自主規制団体があります。

• 29penguin
回答No.1

こちらのサイトは参考になりますでしょうか? http://ninibaikyaku-navi.jp/law/trouble.html おとり広告は「誇大広告」の一種で宅建業法違反です。 実際に誤認・損害がなくても、そういう広告を出しただけで違反になります。 指示処分、業務停止処分、情状が特に重い場合は免許取消処分になります。 6カ月以下の懲役もしくは100万円以下の罰金、またはこれらの併科です。 処分は、都道府県知事もしくは国土交通大臣などの免許権者が行います。

oilon11
質問者

補足

リンクを確認しましたが、電話での相談ページしかありませんでした。相談ではなく通報したいのです。相談電話したところで「はいはい、そうですか」で終わるのが目に見えます。