• ベストアンサー

賃貸の宣伝をインターネットに掲載したい。

当方、大家(の2代目)です。 まったく予備知識がないので、とんちんかんな質問になってしまうかもしれませんが…。 アパマンショップ等の賃貸物件を探せるサイトに乗っている賃貸物件は、そのサイトを運営している会社が管理している物件だけなんでしょうか?ちょっと見たところ、広告を載せてもらえそうには見えなかったので。 考えているのは、私が所有している賃貸物件の宣伝だけを掲載してもらい(掲載料が発生してもかまいません。)、入居希望者が来たらそれ以後の交渉はこちらで引き取る…(以前から管理をお願いしている街の小さな不動産屋と私で交渉する…)と、言うような事が出来るサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にネット掲載はアクセスされてナンボです。 賃貸情報をネットに載せるにしても、有名なところはその自社扱い物件ですので、ここはまず難しいでしょう。 たとえ、自由に賃貸情報を掲載してよいサイトがあったとしても、そういったところは不特定多数のアクセスが余りないのが実情です。このためあまり期待できません。 そうなると、アチコチの掲示板に自分で掲載するといったゲリラ戦的手法もないではないですが、顰蹙を買うだけですので止めたほうがいいです。 広告掲載料を払っていいなら、結局HPをもっている大手の管理会社(アパマンショップなど)に物件をお願いした方が、貴方の希望に沿うと思うのですが・・・ (専任物件でないなら特に問題ないのでは?)

その他の回答 (1)

noname#56101
noname#56101
回答No.2

不動産会社のものです。 私が知る限り、そのような公式のサイトは無いはずです。 私ども不動産会社は貸主・借主からの手数料で利益を出し商売をしています。掲載だけして、契約行為は別の会社ではただ働きです。恐らくそれではどこの会社も広告掲載はしてくれないでしょう。 広告掲載するためには、きちんと物件を載せている不動産会社と媒介契約を結んで(募集依頼をして)、借主が見つかったらその会社を通して契約をすることが必要です。 広告には色々な法律や規制で守られている為に、部屋探しをする人が安心して(かどうかは分かりませんが)探せるのです。 もし、その様な規制のかかっていないサイトがあっても果たして借り手が見つかるかどうかは疑問です。