• ベストアンサー

抗生物質投与による猫の難聴

愛猫が1ヶ月ほど前「鼻水とくしゃみ」がひどく、獣医に連れて行ったところアレルギーとのことで「ラリキシン250mg(LARIXIN:152)を処方されました(1回1/2錠、1日2回)。ところが、最近(投与後1ヶ月後ぐらいから)名前を呼んでもほとんど聞こえないようで、返事はおろか顔も振り向いてくれません。 薬との関連はわかりませんが時期的に一致するので、もしや?と思ってます。どなたかわかる(思い当たる)方はいませんか?。なお、投与前はちゃんと呼べば返事をしていましたし、元気に結構活発で、普通に生活していました。年齢などは14歳のメスです。難聴(ほとんど聞こえない状態)以外は健康です。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • powergene
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

ラリキシンで調べましたが、聴覚関係の副作用はないようです。 耳が聞こえないらしいということを担当の獣医さんに言いましたか? まだなら早く言った方が良いです。 鼻と耳はつながっているので、くしゃみ鼻水が風邪やアレルギーだけ とは限りません。質問者様の猫ちゃんの年齢を考えると腫瘍の可能性 もあると思います。

u2165y
質問者

お礼

ありがとうございました。薬の副作用まで調べていただきありがとうございます。まだ獣医には連れて行ってません(早くイコ!)。 前回、薬をもらい注射したときは「アレルギー」ということでした。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

名前だけじゃなく、拍手というか柏手(かしわで)で大きな音を立てても振り向かないか、を確認されるのが良いかと思います。 ネコは、物音がすると、少なくとも耳はそちらに向けますし、身に危険を感じるような物音なら見上げて周囲を確認するものです。 大きな音や声は、猫は敏感に反応して状況確認しようと止まるものです。そういう音でどういう反応をするかを観察してみてください。

u2165y
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。 <拍手というか柏手(かしわで)で大きな音を-->やってみましたが振り向かないようです。ただ、しぐさでわかるのか、気配は感じているようです(風圧などで?)。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

鼻耳はやはり連動していると思うので 一連の症状ではないかと想像しますが、 すでに1カ月以上も鼻くしゃみ自体も改善出来ていないようであれば いっぱいある抗生剤ですので 変更するとか もう少し獣医さんにつっこんで相談してみるといいかもしれません。 猫はよほどの年齢にでもならないと 犬のように耳が遠くはならないと思うので。お大事に

u2165y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。処方された薬で今「鼻水とくしゃみ」解消しました。もう一度獣医さんに相談して見ます。今のところ耳以外は、いたって健康です。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

ネコは例えば「鼓膜」にキズがついても頭蓋骨からの「骨伝道」で音を聞けるということなんで、聞こえないというより、なにか他に症状があるのではないでしょうか? わたしなら一応、ほかの獣医さんにまず電話して聞いてみてから、行く必要があれば行ってみます。

u2165y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度獣医師に見てもらいます。

関連するQ&A

  • 抗生物質の長期投与

    57歳男性です。3年前に心内膜炎と診断され、ペニシリンの2ヶ月連続投与で入院後、サワシリン1000mgを朝と夕方の一日2回飲んでおります。それ以来、大きな病気はしていないのですが、風邪などをひくと以前より長引くような気がします。主治医は当面このままサワシリンの投与を続けるということですが、なにか副作用が出るのではないか。将来抗生物質が効かなくなるのではないかと不安で一杯です。ペニシリン投与以外の選択枝は開胸術とのことで、このまま投与を続けたほうが良いのか、思い切って手術をした方が良いのか迷っています。何でもよろしいので情報をいただきたいと思います。

  • 抗生物質で酷いアレルギー…助けて!!

    夜11時頃に病院で処方してもらった薬(サワシリン250mg)を服用しました。 投与30分後から体中に痒みが生じ、徐々にアレルギーと思われる症状が発生。病院に電話してみてたが「じゃあ明日来てください」とのことだったので、このまま朝まで我慢することに…。 でも症状は酷くなるばかりで、眠ることはおろか落ち着いていることすらできせん!苦しくて辛くて辛くてとても我慢できません。 薬のアレルギー症状を少しでも和らげる方法ってありませんか?このままでは辛くてどうにかなってしまいそうです!!助けてください!これを書き込みしてるのもつらいんです。 ちなみに今出ている症状は、 軽いめまい・発熱・咳・息苦しさ・蕁麻疹というより体中がむくみ、耐えられないほど痒く、痛む・不安感・手足の軽い痺れ・動悸・震え・吐き気 などです。かなりの症状が出ていてとても苦しいんです。 どうか何かご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 猫のハゲについて

    3才 メス 雑種の愛猫が、頻繁に皮膚炎というのでしょうか、主に前足の 部分にハゲができます。通常は1週間ぐらいで、元に戻ります。 獣医に診せたところ、アレルギー性皮膚炎と診断されました。 アレルゲンの特定はできるのでしょうか? 因みに、フードはドライフード ささみ味でこれ以外のものは何も食べません。

    • ベストアンサー
  • ニキビの抗生物質

    今年で20歳になる者です。 14歳くらいの頃からニキビを発症し今も続いています。 ニキビはかなり酷く頭皮から顔、首にまで達するくらい酷いです。 半年ほど前から、ミノマイシン(100mg)という抗生物質を投与しているのですが効果が絶大で月に1つできるくらいでかなり改善されます。 医者は普通にミノマイシンを出してくるのですが正直長期服用はかなり怖いです。もう4ヶ月ほど飲んでいて今更なんですが ミノマイシンという抗生物質はどのくらいの期間飲んでどのくらいの期間を開ければ良いのでしょうか? あと1年後には成人式もあり少しでも肌を綺麗にして行きたいです。 抗生物質に頼りすぎるのはよくないと分かっていますがこれを飲まないとすごく悪化するのですぐ飲んでしまうのが現状です。

  • フロントラインプラスの投与の頻度

    フロントラインプラスをワンちゃんに使っているみなさんは何ヶ月に1回投与していますか? ある掲示板で獣医に言われて3ヶ月に一度という方もおられて、驚きました。ちなみに私は月1と言われて投与しているのですが、3ヶ月でいいならとても損してますよね・・・。

    • ベストアンサー
  • 抗生物質の副作用?

    まもなく1歳になる柴犬(雄)です。 10日ほど前、父との散歩中に、放し飼いの犬2頭に襲われケガをしました。かなり深く噛んで振り回されたようでズッポリとキバの穴が開いており、1日おきに獣医に通いました。幸い化膿もせず傷跡も治りつつあるので、抗生物質の投与も終わりました。最後に注射と薬を飲んだのが今週の火曜日です。 金曜現在、副作用の多飲・多尿はほぼ正常に戻りました。ところが相変わらず、1日中沈んだ感じで寝ています。大好きな散歩もあまり行きたがりません。もともと雨の日の散歩はそう積極的でなかったのですが、ここ数日は特に後ずさりするほどです。あと今日気づいたのですが、時々突然舌を出してハァハァと荒い呼吸をし、お腹がバクバクとして動悸が早くなっています。10秒ほどでおさまります。 怖い思いをした後遺症でしょうか。抗生物質の副作用がまだ残っているのでしょうか。湿度の多い天気のせいでしょうか。他の病気でしょうか。何か思いつくことがありましたら教えて下さい。食欲は非常にあり、ウンチもきれいです。また、ひっくり返してお腹をなでなでするとクシャミをするので、相談したところ、お腹に毛玉が溜まっているのでしょうということで、「cat lax」をのんでいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のくしゃみ

    うちに来てから一ヶ月たった現在3ヶ月の仔猫ですが、来たときからよくくしゃみをするなぁ。と思っていましたが、未だになおりません。最初はほこりとかが鼻にくっついてくしゃみをしているのかと思いましたが、ウイルス性の病気があるというのを知りました。いつもめやにもくっついています。プラス鼻○○もいつもくっついています。もうすぐ予防接種なので、その時に獣医さんに診てもらおうとはおもっていますが、もう一匹の猫にもうつったりするのでしょうか?両方の猫を獣医さんに見せた方がいいんでしょうか??? この前先住猫が6回くらい続けてくしゃみをしているのを発見したので、ちょっと気にはなっています。 それでは宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫でくしゃみ。

    猫アレルギーなのか、何か猫ちゃんたちが病気なのか判断に困っています。 うちでは4ヶ月ほど前から2匹猫を飼っています。 私の友人たちも可愛がってくれてよく遊びに来てくれるのですが、その半分以上がくしゃみ、鼻水、目の痒みで大変なことになります。 世の中猫アレルギーの人って沢山いるんだなあ、なんて思っていたのですが、一人ヘンな人がいるんです。 その人も猫好きで猫を飼っているんですが、これまでアレルギーなんて出たことないし、自分ちに帰ったら(猫がいるにもかかわらず)治まる、と言うんです。 私を含め、何人かは何とも無いのでどっちなのか良く分からないのですが、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこのくしゃみ

    我が家の猫(2歳)なのですが、ここ一年くしゃみがひどく 動物病院で処方してもらった消炎剤・抗生物質など、 いろいろ試していますがほとんど回復が見られない状態です。 種類:ロシアンブルー(♀) 鼻水も水っぽいものから、血が混じったアオッパナ?(緑色の鼻水)のようなものも出して、いつも息苦しそうにしています。 鼻水の細菌培養検査をしてもらった結果、 細菌培養同定 Pseud.aeruginosa (+) AMPC - ABPC - cez - EM - GM 2+ CP - TC - NFLX 2+ OFLX 2+ ERFX 2+ とのことでした。 獣医さんは抗生物質の投与で様子を見ようといっておられますが 息苦しそうにしている猫を見ているのがいたたまれず何かいい方法はないか?と思い相談しました。 同じような症状で、病状がよくなった、またはご覧になられた方で獣医さんの方がいらっしゃいましたらアドバイスなど教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の目に膜がはっています

    いろいろ調べたところ「瞬膜」が出ている状態みたいです。 一週間くらい前から膜が出始めて、今は目の半分くらいをこの膜が覆っています。 膜がはっているほうの鼻づまり・鼻水が治まりません。 この鼻づまりと鼻水は今年の春ごろから出始めました。 獣医に猫エイズではないかと言われ検査をしたのですが、猫エイズ・白血病ではありませんでした。 春から薬を4種類試し、インターフェロンも10回投与しましたが、まったくよくなりません。むしろ酷くなっています。 猫の鼻炎は完治しないのでしょうか?少しでも良くなる方法があれば是非教えてください。辛そうなので何とかしてやりたいです。 またこの獣医を頼り続けて大丈夫なのでしょうか?医者を変えたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み