• 締切済み

生活費はボーナス一括払いな夫に注意したのですが

共働き、2人の幼児、核家族です。 月々決まった額をおさめてねと結婚した時からの約束でした。ここ数年、毎月ではなく、ボーナスなどにまとめて一括で払うようになりました。ただ、ボーナスは確実に出ると保証出来るものではありません。 基本的にマイナス状態で始まり、ボーナスで+-0みたいな。 夫の預金は常に0に近いです。飲み歩いたり、趣味にお金を使ったり。私の働いたお金はもちろん貯金しております。 で、昨年末にボーナスで家計+-0になったのですが、カード代が払えないから立て替えて!すぐ返すといわれ15万貸しました。そして返ってこないあげくに、1月給与も生活費入れない。それなのに、趣味のカードゲームで6万強使ってきて、俺だってストレスたまってんだよ!と逆切れしたので私も怒っちゃいました。まず、お金を返して!家計に入れて残った分を何に使おうと文句無いけど、家計もいれないで現状マイナス状態のまま好きに使うのは間違ってる!と。 ボーナスで払えばそれで許されるのですか?夫は家事も育児も全くしません。夜も電車が止まってからタクシーで深夜に帰宅です。もちろん接待でキャバクラばっかり行ってます。土日も仕事で殆ど家に居ません。居ても久々の休みだから寝かせてと邪魔です。ご飯作って~、布団引いて~と。私だって働いているんです。 私は仕事もしているし、夫と離婚しても問題ないと思っています。ただ、以前離婚届けまで書いたのに、両家の親の大反対により失敗しました。ただ、子供達がパパも一緒がいい。別のパパじゃいや。と言われると弱いです。 夫の嫌な所は金銭面のルーズさです。ボーナスで払う意思があるのなら大目に見て結婚を続けるべきなのでしょうか。まぁ、ボーナスじゃ足りない事だって多いです。精神的負担ではあります。それとも、いっそ別れた方が気が楽なきがするんです。 もし、同じような状況におかれたら他の方はどのような選択肢をとるのか参考までにご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。子供が居なければ即離婚なのですが(汗。

みんなの回答

• kero-gunso
回答No.6

>カードゲームで6万強使ってきて・・・・ 失礼ですがバカ旦那ですね。いくつか知りませんが、2児の子持ちパパが家に生活費も入れないでなにやってんだか。「俺だって・・・」の言い訳といいホントお子様ですね。 そういう子育てをした義父母の意見なんざ、毒以外の何物でもありませんよ。でも、あなたの実家まで止めるの????現状を知っていても?? 私なら子どもがいようが、親に止められようがさっさと離婚しますよ。 子育てだって1人でやってるんでしょ? 旦那含めた分の生活費だって、あなたが働いた分で立て替えてる状態。 なら、大丈夫っていうかむしろ旦那いない分、金銭的にも精神的にも楽なんじゃ? 子どもがいるから、って言うけど、その大事な子どもにバカとグータラがうつったら・・・と思いませんか?

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にバカ旦那で、飲みの席でも自由気ままに生きている様を述べるのが楽しい様子なので、もう根本的にバカです(汗。義父母は自分たちがそう育ててしまったのを理解しているのでごめんねぇみたいな感じなのですが、私の実家は父が決して譲りませんでした。自分で選んだんだから別れないで自分でなんとかしろみないた感じです(汗。本当に、旦那が居ない方が洗濯とか含めて楽です。シャツのアイロンとかも面倒くさい。色々面倒臭いです。 本音は本当に離婚したいです。皆さん離婚を勧めて頂いているし、そう考えるのが普通だと言う事がよくわかりました(汗。 ただ、あまり男性運がよくないというか、もし次見つけても同じようなの捕まえてしまうくらいなら今のままのがまだいいのか?(汗。みたいなマイナス思考もありますが、男に頼らない!という強い意志を身につけてしばし戦った上で離婚も90%確定で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.5

浪費癖というか、経済観念は変わりませんよ。 自立できるのであれば(自分の収入だけで子供も生活できる)離婚もありと思います。 子供のことを考えるとつらいかもしれませんが、金銭面にルーズ。 アルコール依存症より厄介かも知れません。 いろんな夫婦の形があると思いますが、私は二人の給料を全てどちらかが管理すべきだと思ってます。 それができないまでも、お互いの給料から「生活費」は決まった額出し合いやってゆくものだと思いますけどね。 それに応じてくれないなら一緒にいても意味ないですね。 あくまでもあなたが自立できるのであれば、という前提です。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立で言うところで言えば現状維持だったら可能だと思ってます。 一緒にいる意味。この一言深いですね。考えさせられます。 夫にとって一緒に居る意味は、自分が自由気ままな生活を送れるからこの生活を続けたいだけだとおもうのです。私のことは好きだといいますが、それって子供じみた好きですよね。大人なら、相手の事を考えた上で好きなんだと思うのに。 皆さんの意見を聞いて、考えさせられました。夫は現状満足かもしれませんが、私は満足できていない溝を埋めないと一緒に居る意味ないですよね!!! 少し頭を整理して、私にとって最善の対応をとらなきゃ!と思えました。 ご意見ありがとうございました。

• sunny7777
回答No.4

幼いお子さんが2人いてそれでは、 おそらく・・ご主人の経済観念は今後も変わらないと思います。。 私は経済観念のない夫と別れました。 (子供もいなかったでので) 私にもし子供がいたら・・・と、考えると、 当面の生活は、夫のボーナス払いで生計をたてて、 虎視眈々と貯蓄をして、 お子さんの手が離れる頃に、別れると思います。 お子さんも成長すれば、 事情がわかるようになってあなたの味方になってくれるかもしれませんし。。 お金にルーズな人は説教しても、痛い目みても、なかなか変わりません。 一生、この人を更正させるために、自分は犠牲になって生きてこう、 くらいの愛情と覚悟があれば別ですが。。。 そういう生き方もできるのであれば、それでいいとも思います。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がいなかったら絶対即刻別れてました。 子供が大人になって、お父さんのダメッぷりを理解して家族全員で三行半計画をいまから練るのはいいですね。 そうでもしないと、現在の自分のおかれている立場がいいことあまりないですもん。また、自分を犠牲にして愛情を注ぐという生き方は若いうちだけで十分懲りたので、 きっと、家族から三行半されても何も変わらない人だとおもうのですが、残された家族が晴れ晴れ出来るならそれもいいかもと思いました。 黙々と貯金して時期を見計らってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ボーナスって、年数回の贅沢の為と後は、何かあったらのための貯金ですよねっ。 生活費で消えてしまっては、何かあったときにどうするんでしょう? 質問者様の貯金を結局出さないといけなくなります。 私なら、そんなの耐えられませんので 給料の振込み先を変更してこずかいのみ渡す。お金を渡さないのでしたら、家事・育児を何もしないのでしたら、その分の給料を旦那に請求してもいいんじゃないでしょうか? それが出来ないなら即離婚です。 親がなんと言おうと、生活変えない旦那がアカンのですから。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 振込先は会社から支給されている通帳なので変更できないのですが、印鑑はもってますから引き落としは可能なのですが、カード返済が給与の次の日にあって、場合によっては給与以上だったり(会社の接待費をカードで立て替えるタイムラグ)。。。月○十万もカードで消えて・・・立て替えて戻ってきてるはずのお金も消えて・・・。 本当に、即離婚ですよね。 ただ、今、旦那に告げているのはあんたの老後の貯えは私は出さないし、不治の病になっても入院代は自分の小遣いでなんとかしろって言ってます。 ご意見ありがとうございました。

• nolix
回答No.2

ボーナス一括前払いなら譲歩もできますが、ボーナス一括後払い(笑)ですよね? 家族を養うという感覚が多少ずれているような感じもします。 ただ前提として、奥様の給料をそっくり奥様名義の口座に留保されていると面白くはないでしょう。そのお金は、共同名義の口座に留保したら、少しは態度が変わるかも知れません。 変わらなければ、離婚もありかもです。

raterate
質問者

お礼

ありがとうとざいます。 そうなんです。一括後払いなんでたちが悪いんです。 家計の貯蓄は確かにすべて私の名義にしています。一度離婚を真剣に考えたときに夫名義の通帳は会社から支給されているもの意外凍結しました。 あまりにも金遣いが荒かったので、最悪取立てなんか来て家計の貯蓄をすべて巻き上げられたらどうしようとか思ってしまったもので(汗。 養うという感覚はないみたいで、養ってもらっていて、仕事は趣味。みたいな感覚の持ち主です。趣味だから遅くても土日仕事でも平気みたいな・・・。ちょっと節約すれば家族養えるだけあるのに・・・。豪遊貯蓄0みたいな。私が仕事やめたいとか弱音を吐くと負け犬呼ばわりするし。なんか余計意地になっちゃいますよね。(汗。 どうすれば、養っていく感覚がめばえるのでしょう(汗。名義半々で貯蓄するとたびたびどのくらいあるの???って聞いてくるし。 以前、私の両親に相談したときは、払ってるんだから女が金のことで口出しするなって実父に怒られるし。やっぱり、平均とると離婚したいって人のほうが多いですよね・・・。たぶん。 ご意見ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 それぞれにルールがあるので、何とも言えませんよね。 ただ、借りているのに 返さず遊びに使うのは ルール違反だと思いますので、新たにルールを作ったらどうですか? 貸すのは貸します、だけど貸したお金は翌月には返済する、それが守れないなら貸さないし、ボーナスで生活費を渡すのでは無くて毎月渡す事。 要するに 毎月生活費を渡す事を 罰則にしたら すぐに毎月生活費を渡す事になりますよ。。。(申し訳ないけど) もしくは 小遣い制。 一般的には小遣い制が多いと思いますけど。。。

raterate
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ルール違反に対する罰則は確かにないですね(汗。 小遣い制は、給料が入った翌日にカード引き落としがあってほぼ全額いかれるがあるのでむやみに引き落とせないんです(涙。会社の接待交際費の立替とかで(汗。どんだけ・・・みたいな。 でも、ルール違反はよくないですね!早速実行してみたいと思います。