• ベストアンサー

プレス鋼板ドアの熱貫流率

昔のプレス鋼板ドア、厚み2.5ミリの熱貫流率を調べているのですが、 情報が見つからず困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく建築に使われる材料の熱還流率がもう少しわかりましたので、追加しておきます。 アルミニウム  20,000 鋼材        5,300 ステンレス鋼   1,500 コンクリート     160 タイル        130 フロートガラス   100 アクリルガラス   20 ALC版        17 合板         16 天然杉板      12 畳床         11 A級インシュレーションボード 4.9 グラスウール16K  4.5 セルロースファイバー 4.0 フェノールフォーム1種1号 3.3 断熱材の断熱性能がよく議論に上りますが、断熱材以前の議論として、アルミやガラスをあまり使わなかった昔の日本家屋、とくにしっかりした作りで隙間風を入れない上等な日本家屋は案外暖かかったとことが想像つきますね。

Norelle
質問者

お礼

随分時間が経ってしまい申し訳ありませんでした。 色々調べていただき、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

10mm厚の熱還流率(U値)は以下の通りです。 アルミニウム  20,000 鋼材        5,300 ステンレス鋼   1,500 フロートガラス   100 アクリルガラス   20 合板         16 天然杉板      12 A級インシュレーションボード 4.9 ドア製品の場合は、空気層を挟んだ両面仕上げになっている場合もありますので、断面形状を考慮の上計算してください。

• 2009ken
回答No.1

調べるまでもなく、ほぼ断熱効果はゼロだと思います。