• 締切済み

熱貫流率の計算

とても初歩的なお恥ずかしい質問なのですが 「熱貫流率の計算」 についてです。外壁、屋根等は計算式を調べて分かったのですが この計算式というのは窓ガラス(たとえば複層で中空層がある場合等)にも 当てはめて計算可能なものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• gao42
  • お礼率80% (52/65)

みんなの回答

回答No.1

熱貫流率Kとすると  1/K = Σ(d_i/λ_i) + Σ(1/h_k) ここで  λ:熱伝導率  d:厚さ  h:熱伝達系数 となります。 _iというのは添字を表わす、 Σは総和記号です。 上の式の言葉による説明は難しいので、 http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/netsukanryu.html などをご覧になってください。 何かご不明な点がございましたら、遠慮なさることなく補足欄に書いてくださいませ。 抽象的な話ですと難しく感じられると思いますので、 ガラスが二枚で中空層が一つ、 ガラスが三枚で中空層が二つ、 といった風に、 具体的な例をあげていただければ、答えたいと思います。 ではでは。

gao42
質問者

補足

ありがとうございます! 教えていただいたリンク先の例にしていますが これはガラスにも当てはまるということで 良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。