解決済みの質問
こんにちは!
マラソンびとです。
脚がすぐに痛くな原因は,シューズのサイズが小さいのか,シューズの構造自体が御質問者様の足に合わないのかどちらかです。
シューズのつま先が1.5~2センチ余裕がないと走り出して親指が痛くなります。足がむくんでくる午後に買いに行くと余裕の点はクレアして購入できます。
幅広で甲高の足の場合は,いわゆる「くせ足」タイプ用のシューズにした方が良いです。例えば,ニューバランスの4Eサイズのシューズです。(この会社の宣伝をしているわけではありません)
このメーカーは米国ですので,体重が重い欧米人用に使えるように,保護性が高いので,クッションに優れているのでトレーニング用シューズに適しています。
なお,シューズは2足同じものを買って,1日ごとに履き替えたほうが長持ちします。それは走法後のシューズクッションのへたりが完全に戻るまで40時間くらいかかるためです。
蛇足ながら,シューズの裏の外側(かかとの外側)部分の黒いゴムが減りやすいときは,完全に磨耗して白いクッションが出てこないうちに補修した方が良いです。補修のコツは自転車屋さんから廃棄する自転車タイヤをもらってきて,切り取ってからゴムのりでたたきながらつけます。自転車タイヤは磨耗への耐久力に富むので長持ちします。
経験から,幅広,甲高の足なんでしょうね!
投稿日時 - 2010-02-10 06:39:30
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
足はひとそれぞれです。おすすめも人それぞれです。AさんにあったものがBさんにあうとは限りません。
ランニングなら、走り方のスタイルの違いも関係あるでしょう。
いかに足に合うか、また走り方にあったものを選ぶかが重要です。
足型からみてもらえるシューフィッターのいるような専門の靴店で店員のアドバイスを受けながら買うのが一番。
靴だけは実際にはいて、いろいろチェックしてみないと足にあうものはみつかりません。
下のサイトにもありますが、中敷きなどをセミオーダーかける手もあります。
http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU20070801A/index2.htm
投稿日時 - 2010-02-09 23:26:30