• ベストアンサー

健康保険について

最近就職した医療法人の診療所の健康保険が何なのか分かりません。 社会保険ではなく、国民健康保険でそこの開業医の扶養になると同僚に言われました。 今までは社会保険だったので、その保険が何なのか分かりません。またデメリットって何かありますか? どなたか分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

通常の国民健康保険は市町村が運営しますが、特定の事業や業務に従事する人とその家族を対象とした国民健康保険組合があります。 おそらく、○○医師国民健康保険組合というものでしょう。 この場合、従業員とその家族が開業医の家族として加入することになります。 通常の組合健康保険と同様な運営になりますから、特別なデメリットは有りません。 組合によって、付加給付が有るところも有ります。 ただ、場合によっては、健康保険証が個人(従業員)別に発行されない場合が有ります。 一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.tokyo-ishikokuho.or.jp/html/kyuufu/kougaku-ryouikuhi.html
kororon
質問者

お礼

ありがとうございました。良く分かりました。 有り得ない事を悩んで答えを探してたのかと思って、落ち込んでいました。 本当にありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

• asucyan
回答No.2

社会保険でなく国民健康保険でそこの開業医のの扶養になるということは、早く言えばそこの開業医の家族になると言うことですよ。(言葉通りに取れば)開業医と、籍を入れるとか、養子縁組するとか・・。違うんでしょ。  だったら、おかしなことを言っているのは、わかるでしょう。簡単なことです。もう少し勉強しましょう。

kororon
質問者

お礼

そうですね・・・。今回の事で自分が何にも分からない事が分かって反省しました。 7年もそこに勤めている人が言ってたので、何か裏技みたいな制度があるのかな?って思って・・・。 回答ありがとうございます。

• ma_
回答No.1

「国民健康保険でそこの開業医の扶養」というのはありえません。家族でもない限り扶養にいれることはできません。また、あなたの職場の場合は社会保険になるはずです。

kororon
質問者

お礼

そうですよね・・・。私もそう思ってたのに国保だと言われてビックリしました。 でも、7年も勤めてる同僚(先輩)が言うので、自分なりに調べたけど分からなかったので、聞いてみました。回答ありがとうございます。