• ベストアンサー

国民健康保険と社会保険の違い

子供ができたので、扶養家族として、国民健康保険か社会保険かで悩んでいます。 国民健康保険と社会保険のメリット・デメリットは何でしょうか? 税制的にはどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社会保険とは社会保険事務の上で、健康保険と厚生年金とを総称していいます。以下は社会保険でなく健康保険と言い表します。 あなたと配偶者がそれぞれ国民健康保険と健康保険の被保険者であることを前提で説明します。 メリットは政府管掌にしても、組合管掌(健康保険組合)にしても健康保険に子供を扶養する場合は、保険料は掛かりません。健康保険の保険料は被保険者の収入を基に算出されるからです。 健康保険組合よっては保険給付で法律で決められている給付額(法定給付)の他に独自の給付(付加給付)を付けているところがあります。(家族療養付加金、合算高額療養付加金など) 国民健康保険のデメリットは反対に0歳児であっても保険料は掛かります。国保には扶養という概念がありません。詳しい保険料額については自治体よって保険料の算出の仕方が違うので直接市町村役場に問い合わせてください。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20041207mk21.htm 税制面からいうとあなたと配偶者のいずれか収入の多いほうが子供を扶養したほうが所得税は安くなりますので、夫婦の税金の合計は小さくなりますし、2人の手取額の合計は大きくなります。 その他、扶養手当などつくか否かでも違ってくると思われます。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20050829mk11.htm

badboyvlo1
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

badboyvlo1さんが男性か女性かわかりませんが 男性なら、badboyvlo1さんが会社で社会保険に 加入しているならその社会保険の扶養になれば 0円ですよ。 badboyvlo1さんが会社では社会保険に加入して いないで、国民健康保険に加入している場合に は国民健康保険の扶養にするしかありません。 でも国保の場合扶養という概念がないのできち んと1人分加算されます。 すなわち社会保険か国保かというのはbadboyvlo1 さんの意思で決められません。 どっちがいいかといえばあきらかに社会保険の 方が安いです。理由は会社が半分負担してくれて いるし、計算方法じたいもまったく違いますから。 でもこれはあくまでも月々の支払いであって、 病院にかかるさいは社会保険、国保とも3割 負担なのは同じです。

badboyvlo1
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 参考になりました。ありがとうございます。

• kantansi
回答No.1

誤解されておられるようです。 国民健康保険は社会保険の一つです。また国民年金保険、厚生年金保険、雇用保険なども全て社会保険の一つです。ご質問の趣旨ももう一つ良くわかりませんが、お子さんが出来ようが、出来まいが、何らかの健康保険と、年金保険には入っておられるはずです。 もう少しご質問の内容を詳しく説明いただければ、回答できると思います。 

参考URL:
http://www.mimura-sr.com/syakaihoken/
badboyvlo1
質問者

お礼