• 締切済み

国民健康保険と社会保険の扶養

教えて下さい。 私は現在社会保険です。夫は国民健康保険です。 子供を扶養家族にする場合、どちらの保険の方が保険料が安いのでしょうか? 扶養手当のことも教えてください。 夫の年収は250万程度です。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

・会社の健康保険の扶養にする場合は、保険料は発生しません・・0円  現在お支払の保険料のままで、扶養者の分は健康保険が拠出します ・国民健康保険には扶養はありませんから、保険料は発生します  金額はお住まいの市のHP等を参照して下さい ・扶養手当・・ご自分の会社の家族手当・扶養手当なら会社の規定をご確認下さい  

• outerlimit
回答No.1

社会保険の場合、保険料は扶養被保険者の人数には関係しません 国民健康保険の場合、扶養費保険者はありません、そして被保険者一人当たりの料金があります ですから被保険者数が変わっても 社会保険ならば保険料は変わらず 国民健康保険ならば、被保険者が増えれば保険料が若干増える 扶養手当は 会社で支給する扶養手当のことですか どのような扶養手当かを補足願います