• 締切済み

披露宴と二次会の洋服?

質問です。初めて友人の披露宴に行く事になりました。初めは振袖を着用しようと思ったのですが、お金もかかるし、洋服で参加しようとおもいます。 二次会と、披露宴の服が同じでも構わないのですか?

  • tomopu
  • お礼率54% (200/370)

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

披露宴と二次会と両方に参加なさる場合、同じ服ってことは多いですよ。 そっちの方が普通とまではいきませんが、(振袖の場合、着付で)お金がかかるとかってだけでなく、着替える時間がないこともありますし。 ですから、少なくとも同じ服だと「失礼」「非常識」というわけじゃないです。 気になるようでしたら、羽織るものを変えていくとか工夫なさったら素敵だと思います。

tomopu
質問者

お礼

ふむふむ。 羽織ですか。。頭を使わないといけないですね。 ありがとうございます。

noname#4833
noname#4833
回答No.4

構いませんよー。 私もこの間披露宴と二次会に出席しましたが、着替えませんでした。披露宴にはワンピ(袖なし)とストールで出席して、二次会には同じワンピとカーディガンで。夜は寒いので、カーディガンを持って行きました。披露宴の間はホテルで預かって貰えばよいと思います。 一緒に出席した友人も全く同じでした。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

着替える人は、殆どいないと思います。 着物で出席されていて、窮屈だから着替えたという人はいましたが 洋服で披露宴に出席した場合、そのまま2次会へというのが 自然な流れだと思います。 (ロングドレスなどだと、着替えるかもしれませんね)

回答No.2

同じでいいと思います。 フォーマルな洋服は着慣れていなくて動きにくいので、着替えてから行ったこともありますが、披露宴の服と同じ人もたくさんいましたよ。 別の洋服を用意するのもお金がかかりますし、自分がよければ問題ないと思います。

tomopu
質問者

お礼

まさしく! 家にあるワンピースを着てみました。 え~ん。太った~。。。。微妙です。笑

回答No.1

ほとんどの人が、披露宴から流れる人だと思うので同じ服で全然平気ですよ♪

関連するQ&A

  • ■友人の結婚式の二次会での白い洋服■

    友人の結婚式に招かれました。参加の際、女性は白い服を着用してはいけないというマナーは知っておりますが、二次会(夜間のカフェバー貸切)でもいけないでしょうか? 披露宴は振袖なので、二次会は着替えようと思っております。 真っ白ではないのですが、白に近いクリーム色のサテンワンピースです。パッと見は、やはり白に見えるかも知れないです。

  • 明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

    明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。 披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか? 時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

  • 披露宴終了後の着物の持ち運び(2次会がある場合)

    今度、友人の結婚披露宴に振り袖で出席します。 2次会の予定がないとのことなので披露宴が終わったら会場のホテルで着替える予定にしていました。 しかし、最近になって「式が終わった後に、2次会っていうかたちではなくて、飲み会があるかも。参加できそう?」と聞かれました。 ここで、質問なのですが、 ・披露宴の後、脱いだ着物を持ち運びするのに便利な方法はありますか?旅行用のキャリーケースに入れて運ぶことも考えているのですが、可能でしょうか? ・キャリーでの運搬の経験者の方いらっしゃったら、ご参考までに大きさの目安を教えてください。 ・2次会や披露宴後の飲み会ににそのまま振り袖で参加はどうなんでしょう? ホテルがある付近には、2次会や飲み会ができる雰囲気の店に心当たりがなく、場合によっては電車で移動になるかも!と思っています。

  • 披露宴2次会について、

    新郎から披露宴に呼べなかった、 会社同僚を2次会に呼びたいという申し出があり、 2次会をすることにしました。 友人から幹事の申し出があったのですが、 出来る限り自分たちでやろうと思っています。 披露宴が決まったのが、 披露宴の2ヶ月前で、 現在、披露宴の1ヶ月前となっています。 新郎は、2次会のお誘いをこれから直接会社で伝えるのですが、 私のほうは、2次会のお誘いを携帯メール→携帯メールで送りました。 披露宴から2次会参加の人には、 事前にメールで連絡+披露宴当日に案内図を渡そうと思っています。 2次会から参加の人には、住所を知らない人もいるので、 携帯メールで詳細を伝えようと思っていますが、 ちゃんと住所を聞いて、招待状を送ったほうが良いのでしょうか?

  • 披露宴&二次会の出欠、髪型と服装

    4月末に、同じ部の仲良し営業君(同時期の入社で彼は新卒、私は中途)の披露宴に出席します。二次会はお誘いがきたのですが、会場が(披露宴も二次会も)家から遠いので、出欠をまだ悩んでいるところです。 ※式や2次会は横浜、うちは都内です。 披露宴はお振袖で出席します。成人式の時のお振袖にしますが、今度は私が主役ではなく花嫁さんが主役なので、小物を落ち着いたものでそろえる予定です。 ここまでは問題ないのです(多分)。ただ2次会出席にすると、お振袖で参加はイヤだし、着替えも大変だし、髪型も・・・と思うとなかなか大変。 みなさま、こんなときはどうされていますか?もし2次会参加するなら、髪型は夜会巻き風で和洋対応できるもの?とも思うのですが、荷物をどうやって持っていこう、持って帰ろうとか、もう頭がいっぱいで何をどう考えればいいのかわかりません。 披露宴参加でも2次会は欠席される方もかなりいるので無理して参加しなくてもいいかなとも思うんですが(営業君も「遠いので無理しなくていいです」とは言ってくれてます、そして着物でのさんかはご指定。)・・・とっても悩んでます。 こんな経験がある方、ぜひアドバイスくださいマセ!

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の披露宴→振袖、当日は雨・・・

    こんばんは、よろしくお願い致します。 今月に友人の結婚披露宴に招待されています。 披露宴には振袖で出席し、二次会は洋服に着替える予定です。 会場へは公共機関を利用して行くつもりなんですが 当日の天気が悪くて、荷物運搬等の関係でとても悩んでいます。 (1)当初の予定通りにする (2)振袖で二次会まで頑張る(荷物を軽くするため) (3)振袖を諦めて、洋服だけにする (1)~(3)で迷っているのですが (2)は、体力的にちょっと無理かなと思っています。 年齢的に、振袖を着るには最後の歳になりそうなので できれば振袖を着たいのです…。 荷物の持ち運びに何かいい方法があればよいのですが、何も思い浮かびません。 かなり困っているので、アドバイス頂ければ大変助かります。

  • 結婚式、披露宴、二次会のオシャレ

    私はもうすぐ県外の友人の結婚式に参加します。 結婚式と披露宴と二次会に参加するのですが、お昼~夜までかかるんですがこういうのは初めてです☆ 皆さんはちょっと洋服を工夫したり途中で例えばアクセサリーを変えたりとかしますか?? オシャレな工夫をご存じの方、教えてください ★

  • 披露宴と二次会、費用がかかりすぎる!

    友人が郷里で結婚をするんですが、前から2次会に誘われてました、私としては2次会だけ参加するつもりだったんですが、結局披露宴も「参加して!」と言うことで有無を言わさずに、出ることになりました。招待状がきたけど、時間が無いと言うことで返信のはがきなしできたし・・・ 披露宴・2次会となると、費用がきついです・・・ ちなみに実家に帰ることになるんですが、なんと無くその交通費、出してくれなさそうで・・・(まったくそんな話もでなかったから) 結婚は喜ばしいんですが、2次会だけでも断りたいんです。断っていいものなのでしょうか?また、もしそうならば、そのときの断り方はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう