• 締切済み

披露宴と二次会の洋服?

質問です。初めて友人の披露宴に行く事になりました。初めは振袖を着用しようと思ったのですが、お金もかかるし、洋服で参加しようとおもいます。 二次会と、披露宴の服が同じでも構わないのですか?

• tomopu
  • お礼率54% (200/370)

みんなの回答

• hirona
回答No.5

披露宴と二次会と両方に参加なさる場合、同じ服ってことは多いですよ。 そっちの方が普通とまではいきませんが、(振袖の場合、着付で)お金がかかるとかってだけでなく、着替える時間がないこともありますし。 ですから、少なくとも同じ服だと「失礼」「非常識」というわけじゃないです。 気になるようでしたら、羽織るものを変えていくとか工夫なさったら素敵だと思います。

tomopu
質問者

お礼

ふむふむ。 羽織ですか。。頭を使わないといけないですね。 ありがとうございます。

noname#4833
noname#4833
回答No.4

構いませんよー。 私もこの間披露宴と二次会に出席しましたが、着替えませんでした。披露宴にはワンピ(袖なし)とストールで出席して、二次会には同じワンピとカーディガンで。夜は寒いので、カーディガンを持って行きました。披露宴の間はホテルで預かって貰えばよいと思います。 一緒に出席した友人も全く同じでした。

• Rikos
回答No.3

着替える人は、殆どいないと思います。 着物で出席されていて、窮屈だから着替えたという人はいましたが 洋服で披露宴に出席した場合、そのまま2次会へというのが 自然な流れだと思います。 (ロングドレスなどだと、着替えるかもしれませんね)

回答No.2

同じでいいと思います。 フォーマルな洋服は着慣れていなくて動きにくいので、着替えてから行ったこともありますが、披露宴の服と同じ人もたくさんいましたよ。 別の洋服を用意するのもお金がかかりますし、自分がよければ問題ないと思います。

tomopu
質問者

お礼

まさしく! 家にあるワンピースを着てみました。 え~ん。太った~。。。。微妙です。笑

回答No.1

ほとんどの人が、披露宴から流れる人だと思うので同じ服で全然平気ですよ♪