• 締切済み

友人の披露宴→振袖、当日は雨・・・

こんばんは、よろしくお願い致します。 今月に友人の結婚披露宴に招待されています。 披露宴には振袖で出席し、二次会は洋服に着替える予定です。 会場へは公共機関を利用して行くつもりなんですが 当日の天気が悪くて、荷物運搬等の関係でとても悩んでいます。 (1)当初の予定通りにする (2)振袖で二次会まで頑張る(荷物を軽くするため) (3)振袖を諦めて、洋服だけにする (1)~(3)で迷っているのですが (2)は、体力的にちょっと無理かなと思っています。 年齢的に、振袖を着るには最後の歳になりそうなので できれば振袖を着たいのです…。 荷物の持ち運びに何かいい方法があればよいのですが、何も思い浮かびません。 かなり困っているので、アドバイス頂ければ大変助かります。

みんなの回答

noname#114303
noname#114303
回答No.2

お天気は当日予報の当たり外れがあるにせよ、 どちらか一着にされた方がよいのではないでしょうか? 披露宴に出れば引出物も戴きますし、またまた荷物が増えてしまいますよ。 どうしても両方でと仰るなら、やっぱり宅配便を利用するか、 同じホテル内での二次会ならクロークを利用するとかが宜しいかと。 お気を付けて^^

jogi856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、助かります。 やはり一着にしぼるのが一番楽なんですよね。 引き出物のことは全く考えていませんでした…焦ってしまうとダメですね。 二次会の会場はホテルから徒歩数分なのでホテルに問い合わせしてみます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

宅配便を利用できませんか? 貸衣装を使う手もあります。

jogi856
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! ホテルでの披露宴なので、問い合わせしてみます。 貸衣装は、もう日が迫ってきているので無理そうなんです。

関連するQ&A

  • 披露宴終了後の着物の持ち運び(2次会がある場合)

    今度、友人の結婚披露宴に振り袖で出席します。 2次会の予定がないとのことなので披露宴が終わったら会場のホテルで着替える予定にしていました。 しかし、最近になって「式が終わった後に、2次会っていうかたちではなくて、飲み会があるかも。参加できそう?」と聞かれました。 ここで、質問なのですが、 ・披露宴の後、脱いだ着物を持ち運びするのに便利な方法はありますか?旅行用のキャリーケースに入れて運ぶことも考えているのですが、可能でしょうか? ・キャリーでの運搬の経験者の方いらっしゃったら、ご参考までに大きさの目安を教えてください。 ・2次会や披露宴後の飲み会ににそのまま振り袖で参加はどうなんでしょう? ホテルがある付近には、2次会や飲み会ができる雰囲気の店に心当たりがなく、場合によっては電車で移動になるかも!と思っています。

  • 披露宴での服装、振り袖で行くべきか…?

    結婚式に出席する為の服装について悩んでいます。 27歳未婚の女です。 友人の結婚披露宴に招待されたのですが、 振り袖で出席してもよいものか悩んでいます。 会場は歴史あるホテルですし私の立場上、振り袖で出席するのはおかしくはないと思うのですが… 以下の点でいまいち踏み切れません。 1、 友人は皆ドレスで出席する 2、 振り袖が華やかすぎる。朱色で柄は2羽の孔雀に大輪の牡丹の大柄、京紅型です。かなり目立ちます。 3、 そして言いにくいのですが、振り袖で行くほど親しい間柄とは言えない… これらの点で、訪問着にするべきか悩んでいます。 ちなみに、訪問着は若干私には地味な雰囲気です。 私は着物に携わる仕事をしているので、 なるべく着物で行きたいと思っています。 派手な振り袖か地味な訪問着、皆さんならどちらにしますか…? また、友人が派手な振り袖で出席して、ほかの列席者の方がどう思うかも気になります。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴&二次会の出欠、髪型と服装

    4月末に、同じ部の仲良し営業君(同時期の入社で彼は新卒、私は中途)の披露宴に出席します。二次会はお誘いがきたのですが、会場が(披露宴も二次会も)家から遠いので、出欠をまだ悩んでいるところです。 ※式や2次会は横浜、うちは都内です。 披露宴はお振袖で出席します。成人式の時のお振袖にしますが、今度は私が主役ではなく花嫁さんが主役なので、小物を落ち着いたものでそろえる予定です。 ここまでは問題ないのです(多分)。ただ2次会出席にすると、お振袖で参加はイヤだし、着替えも大変だし、髪型も・・・と思うとなかなか大変。 みなさま、こんなときはどうされていますか?もし2次会参加するなら、髪型は夜会巻き風で和洋対応できるもの?とも思うのですが、荷物をどうやって持っていこう、持って帰ろうとか、もう頭がいっぱいで何をどう考えればいいのかわかりません。 披露宴参加でも2次会は欠席される方もかなりいるので無理して参加しなくてもいいかなとも思うんですが(営業君も「遠いので無理しなくていいです」とは言ってくれてます、そして着物でのさんかはご指定。)・・・とっても悩んでます。 こんな経験がある方、ぜひアドバイスくださいマセ!

  • 披露宴は振袖→2次会はワンピ  ヘアスタイルをどうすればいいのか困っています。

    今週末に友人の結婚式・披露宴・2次会に参加します。 ワンピースで参加する予定だったのですが、新婦からの会場を華やかに したい!という要望で友人一同で振袖を着ることになりました。 式場が遠方のため朝、美容院に行く時間がありません。 私は今ショートボブなのですが、無理やり夜会巻きにして行こうと 思っています。(それしかできないので。。。) ですが、2次会では幹事をやらせてもらうことになっていて、何かと 動き回れる方がいいのでワンピースに着替えます。 招待客が130人と多く、着物を汚されるのもイヤなので…。 ただ、ミニワンピで、夜会巻きってどうなの???と思ったと、披露宴の 会場と2次会会場もちょっと離れている上に、あまり時間がないので 美容院に行く時間も微妙に取れない感じなのです。 簡単にアレンジする方法などを教えていただけないかと思います。 長文でわかりにくいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の披露宴出席、振袖と付下で悩んでいます

    30歳未婚、会社同僚(友人)の披露宴と二次会に 招待されています。友人は二つ年下、会場は 格式ある都内のホテルです。 最初振袖を着るつもり満々で、 「振袖着たいけれど、お色直しとかぶらない?」 と本人に聞いていました(それはOK)。 が、母に相談したところちょっと渋い顔かつ 付下があるのでそちらにしたら?と 言われています。 自宅から式場まで1時間半は軽くかかるので 支度を手伝う母も当日ばたばたするのが イヤみたいです…。 ・振袖:淡いブルーグリーンの無地 (地紋入った生地)で帯はオレンジ金糸銀糸 ・付下:ローズピンクで柄はおとなしめ 自分より若い招待者が振袖という話を聞いているし、 大人っぽい付下のほうがいいかなと思い始めました。 が、いったん振袖(正装)で行くね!といったのに 付下(略礼装)に格下げしてしまうのは 失礼か、年甲斐もない振袖が失礼か悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 披露宴の服装 振袖

    前に質問されてる方と重複してしまっていたら申し訳ございません。10月に会社の店長の披露宴に招待されたのですが、着ていく服装に悩んでいます。パンツスーツでし出席を考えていたのですが、華やかさや相手のご両親が田舎の方で固い方だと聞いているので振袖にしようかと思っています。そこで私が持っている振袖なんですが、黒に花柄、金も入っている振袖か淡いピンクの総絞りの中振袖かで悩んでいます。個人的には黒の方が好きなのですが、黒という色を着て行ってもいいのかという事と袖が中振袖ではないので長いのでそれも大丈夫なのかが心配です。是非皆様のご意見を参考にさせて頂きたいのでお願いいたします。

  • 新婦です。披露宴で振袖を着たいのですが。

    来年の3月に挙式予定です。 タイトルにもありますが、披露宴で自分の持ってる振袖を着たいと思い始めました。 両親に買ってもらって以来、成人式、卒業式等、節目節目で来ましたが 結婚してもう着れなくなると思うと最後に着ておきたいと思ったのです。 そこで質問なのですが、 1.披露宴で新婦が振袖はおかしくないですか??ちなみに色は黒地に金糸の入ったものです。 2.この振袖をよくある『黒引き振袖』っぽく着ることはできるのでしょうか?裏地をつけたらできるのかな?? 3.ウエディングドレス→振袖って着替えるのに時間がかかるのでしょうか? ご自身が、同じように披露宴で振袖着たよ~。という方等 体験談など聞けるとうれしいです。

  • 友人の結婚式に振袖で…。

    5月末に友人の結婚式・披露宴・二次会(まだ本決まりではないらしい)に出席します。 振袖で出席しようと思っています。 会場は自宅から電車2本を乗り継いで、1時間半~2時間くらいです。 ちなみに2次会の場所は自宅から30分くらいのところ(予定)です。 着付けとヘアは出来るだけ安くあげたいので、振袖をどこから着て行くか迷っています。 1.ホテルで着付け・ヘア  地元の美容院より割高で、着物を送らなければなら ないのでお金がかかってしまう。  でも、行き帰りは洋服なので楽。  2次会に行くのも着替えられて良い。 2.地元の美容院で着付け・ヘア→電車  ホテルよりお金がかからない。  でも、電車なので大変かも。  2次会へは1度自宅に戻ってから。 3.地元の美容院で着付け・ヘア→車(送ってもらう。もしかしたら迎えも)  2と同じ。  車なので電車より楽??? 成人式・卒業式・夏の浴衣も脱ぎたくなくてずっと着ている派なので、 窮屈さとかはさほど気にはならないのですが、式や披露宴だとまた話は別なのかな…と言う気がします。 やはり1が良いでしょうか? でも出来るだけ安く上げたいのです。 また、美容室で着付けをしてもらって、あまり上手じゃない方で着崩れてしまって大変だった!という話を聞くのですが、 地元の美容室に予約をする際に「上手な人にお願いしたい」という旨を相手の気を悪くさせないように頼むにはどのような声かけが良いのでしょうか? メリット・デメリット等、何でも良いのでお願い致します。 

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?

    二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?タイトル通りです。 二次会の幹事なのですが、結婚披露宴にも出席します。結婚披露宴と二次会の会場は別で、二次会会場はスタート30分前からじゃないと入れず、荷物も入れられないのです。披露宴終わってから家に帰って荷物を取ってまた来る時間的余裕がありませんし、結婚披露宴と二次会の会場が近いので結婚披露宴のホテルのクロークで預かってもらえると大変ありがたいところです。ホテル側にとっては二次会を自分のホテルでやるワケじゃないので関係ないところですが、実際持っていったら預かってもらえるでしょうか?荷物の亮は大きめのスーパー袋2個で中身は景品やらゲームに使うものなどです。

専門家に質問してみよう