• ベストアンサー

披露宴と二次会、費用がかかりすぎる!

友人が郷里で結婚をするんですが、前から2次会に誘われてました、私としては2次会だけ参加するつもりだったんですが、結局披露宴も「参加して!」と言うことで有無を言わさずに、出ることになりました。招待状がきたけど、時間が無いと言うことで返信のはがきなしできたし・・・ 披露宴・2次会となると、費用がきついです・・・ ちなみに実家に帰ることになるんですが、なんと無くその交通費、出してくれなさそうで・・・(まったくそんな話もでなかったから) 結婚は喜ばしいんですが、2次会だけでも断りたいんです。断っていいものなのでしょうか?また、もしそうならば、そのときの断り方はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その友達との「仲良し具合」によっても対処が変わってくると思います。 普段から本音でなんでも話せちゃうような間柄なら 「ちょっと懐が寒いから、披露宴だけでいいかな」 というのもアリです。 そこまでは言いにくかったら (tigers777さんのご自宅とご実家の距離にもよりますけど) 「どうしても翌日用事があるんで日帰りしたいから、披露宴だけで失礼したいんだけど」 というささやかなウソも方便でしょう。 ちなみに、私の結婚式のときは 「今月3回目の披露宴出席のため金欠です。ごめん!許して。でもおめでとう!」という手紙と1万円が入ったご祝儀袋がありましたよ。 その友達の普段のキャラがうかがえてなんか笑えました。 本当に出席して欲しかった人なので、余計に、来てくれてありがとうという気持ちになりましたよ。 参考になるといいんですけど。

tigers777
質問者

補足

№1,2の方ありがとうございました。 そうですね、高校の友人ですが、一人で参加することになるので、その辺は相手も気遣ってました。 ですので、正直に言っても大丈夫かと思います。 で、東京から、大阪に帰るのですが、やっぱり祝儀は3万円ですよね。 そのつもりなんですが、過去の質問とか見てましたら、同じような例で2万円とかもあるみたいだったので・・・ 蛇足ですが、過去にも同じように高校の友達が結婚する、と言うときに、 「交通費は出すよ」と、申し出てくれたのですが、断りました。 今回は「もしあなたが大阪に帰ってるなら、式に出て」といわれましたが、何か用事が無い限り帰りません。 今回はそのためだけに帰ります。 だから、どうせ交通費を自分もちにするにも、相手から申し出てくれるのと、そうでないのとでは気分的にぜんぜん違うことを実感しました。自分の時は、気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kameusako
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

私が地方の友達の結婚式に参加した時の話です。 お祝い事なので、ケチりたくなかったですが、 新幹線&宿泊費だけで結構掛かるので、 弐萬円(万札×1&5千円札×2)を包みました。 すると、当日友人のご両親からお車代を頂いてし まいました・・・! (その場の雰囲気、他の方が受けとっていたので  一度断ったのですが、頂いてしまいました。) 交通費の話を全くしていなかった為、そんな事も ありますから、友人に確認した方が良いと思います。 友人はそれでも来てくれた事が嬉しいから、 気にしないでと行ってくれましたが。 ・・・後日(2年後)出産祝いを、お返しはいらない と伝えて渡しました。

tigers777
質問者

お礼

そうですね、それも考えましたので、結局参萬円包むことにしました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

普通の人の考えなら交通費だしてくれそう ですけどね!! 結婚式って友人を祝うのは良いけどお金が かかりすぎですよね(>_<) でも仲いい人ならお金がかかっても祝って あげたいし、高校以来音沙汰無い人からい きなり招待状がきても「なんで俺がよばれ るの?」って思うでしょうし。 で、2次会だけ断りたいなら、嘘ついて断 るしかないでしょう。 失礼な話tigers777さんが来なければ2次 会がはじまらない!って言うわけでもない でしょうし。 嘘の方法は「どうしても用事があるのでご めん」でもなんでもいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状と二次会の招待状

    結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚披露宴二次会の招待ハガキが届きました。

    友人の結婚披露宴二次会の招待ハガキが届きました。 返信先は幹事宛ですが、メッセージ欄があるのでハガキは最終的には友人の元へ返されるのでしょうか。

  • 披露宴2次会について、

    新郎から披露宴に呼べなかった、 会社同僚を2次会に呼びたいという申し出があり、 2次会をすることにしました。 友人から幹事の申し出があったのですが、 出来る限り自分たちでやろうと思っています。 披露宴が決まったのが、 披露宴の2ヶ月前で、 現在、披露宴の1ヶ月前となっています。 新郎は、2次会のお誘いをこれから直接会社で伝えるのですが、 私のほうは、2次会のお誘いを携帯メール→携帯メールで送りました。 披露宴から2次会参加の人には、 事前にメールで連絡+披露宴当日に案内図を渡そうと思っています。 2次会から参加の人には、住所を知らない人もいるので、 携帯メールで詳細を伝えようと思っていますが、 ちゃんと住所を聞いて、招待状を送ったほうが良いのでしょうか?

  • ホテルで行われる披露宴

    20代です。友達の披露宴に出席します。 遠方での式のため、宿泊する予定です。 披露宴はホテルで行われるのですが、式の招待状に、「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて、費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩は、そのように書かれた招待状だと、式を挙げる友達がホテル宿泊代を負担してくれるのでは?と言っていて、自分で払うのか、友達が負担してくれるのかわからない状態です…。 まさか友達に払ってくれるの?とも聞けずに、質問させて頂きました。 披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ちなみに地域性なのか?会費制の披露宴のようです。 私は会費制は初めてなのですが、会費制の場合は参加費用の他にご祝儀も包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴+二次会への出席

    主人が部下の結婚披露宴に招待され、あさって出席します。(主人はこの春、転勤で異動になったので、今の勤務地ではなく、前の勤務地での部下になります) 県外のため、交通費も自費なんですが 結婚披露宴でのご祝儀はやはり、3万円包む方が良いでしょうか?2万円では少ないでしょうか? 二次会は当然、会費制なので7000円くらいはすると 思います。 でも正直、交通費+ご祝儀+二次会(3次会もあるかも) はかなりつらい出費です。 披露宴では食事代とお祝いの意味があるので、やはり 3万円が妥当かなと思いつつも 何かの雑誌だったか?、二次会にも出る人は、どちらもが お祝いなので、両方合わせた金額(披露宴+二次会)が ご祝儀と考えてよいと書かれてあり、迷っています。

  • 披露宴後の飲み会

    二ヶ月後に式と披露宴をします。 彼もわたしも呼びたい人すべて披露宴に招待するので 二次会は考えていません。 が、居酒屋に流れて飲み会っていう形をできたらと思っています。 友人は「当日チラシ配って参加できるか聞いてだれかに取りまとめてもらえば?」 とアドバイスをくれましたが、当日だと予約も大変かなと思うので 招待状を送るときに付箋に表記して返信はがきの下の方に出欠を とるのはどうかなと思いますが、非常識でしょうか? メールで誘った方がいいでしょうか? 取りまとめは友人にお願いしようと思います。 どうするのが一番いいのかわからず、ご存知の方教えていただけたらと 思います。

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう