• ベストアンサー

初心者がプロのWebシステムを開発できるようになるPHPのeラーニング

初心者がプロのWebシステムを開発できるようになるPHPのeラーニングサイトを教えてください。 実際に出向く学校だと東京在住ではない地方なので選択肢がありません。 あとは本か通信学習かeラーニングですが、動画などで見れると思うのでeラーニングを希望しています。 良いPHPのeラーニング講座を受講された方からの情報をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.3

#2です。 今日、俺のところに、そちらからお礼があったと言うメールが来たので、 覗いてみましたが、もしかしたら、だいぶお待たせしてしまってたんじゃないかとか、 思いましたが、大丈夫でしたでしょうか? > すべてをいちから設定していくのでそこが学べるという意味とかでしょうか。 いえ、むしろ XAMPPは デフォルトのままでも 普通に使えます。 設定の不要さがお手軽で良いと思ってます。 > でもなぜ自分で借りているレンタルサーバで独自ドメイン使ってやるよりもXAMPPのほうがいいんでしょうか。 サーバー上にあると、毎回 FTPでアップロードして動作を確かめなければいけません。 それと、滅多にやってしまうことはありませんが、無限ループを発生させてしまうと、レンタルサーバの管理会社に怒られます。 自分が 過去にやった巨大なミスとしては、一人の人に 何百通という同じメールを送信した事があります。 実際のサーバー上でテストなんかをすると、そんな事も起きたりします。 あと、レンタルサーバは 制限とかあって、何気に使いづらさを感じる事があります。 まぁ、全般に 個人的な意見ですので、聞き流してください。

touchy
質問者

お礼

------------------------------------------------------------ 今日、俺のところに、そちらからお礼があったと言うメールが来たので、 覗いてみましたが、もしかしたら、だいぶお待たせしてしまってたんじゃないかとか、 思いましたが、大丈夫でしたでしょうか? ------------------------------------------------------------ とんでもないです、こちらこそお礼が遅くなってスミマセンでした。 ------------------------------------------------------------ > すべてをいちから設定していくのでそこが学べるという意味とかでしょうか。 いえ、むしろ XAMPPは デフォルトのままでも 普通に使えます。 設定の不要さがお手軽で良いと思ってます。 ------------------------------------------------------------ なるほど、手軽という意味だったんですね。 ------------------------------------------------------------ > でもなぜ自分で借りているレンタルサーバで独自ドメイン使ってやるよりもXAMPPのほうがいいんでしょうか。 サーバー上にあると、毎回 FTPでアップロードして動作を確かめなければいけません。 それと、滅多にやってしまうことはありませんが、無限ループを発生させてしまうと、レンタルサーバの管理会社に怒られます。 自分が 過去にやった巨大なミスとしては、一人の人に 何百通という同じメールを送信した事があります。 実際のサーバー上でテストなんかをすると、そんな事も起きたりします。 あと、レンタルサーバは 制限とかあって、何気に使いづらさを感じる事があります。 ------------------------------------------------------------ なるほど、無限ループになってしまって面倒なことになる、ということはよく聞いたことがあります。 テスト用のメールは自分のメールアドレスにしますが、自分のアドレスであってもそんなになるのは確かに困るなぁ・・・いや、勉強になります。 教えていただいて本当に感謝です これからも宜しくお願いいたします。 今回は色々アドバイスいただきまして有難う御座いました

その他の回答 (2)

• bm_hiro
回答No.2

随分、昔のものになっちゃいますけど、 ここなんか ざっと読んでみるといいかもしれません。 http://www.phppro.jp/school/phpschool/ > 自分で借りているレンタルサーバでPHPは使えますので環境はあります。 勉強でやるなら、自分のパソコンに動作環境を作ったほうがいいですよ。 ↑のサイトでも書いてますけど、XAMPPが お勧めです。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLは有名なサイトですよね。でもあんなページがあったんですね。あれはよさそうです! なるほど、XAMPPというのは複数の必要ツールがセットになっていて、それをローカルPCで学習するのですね。 LAMPというのは知っていましたがこういうものもあるんですね。 でもなぜ自分で借りているレンタルサーバで独自ドメイン使ってやるよりもXAMPPのほうがいいんでしょうか。 すべてをいちから設定していくのでそこが学べるという意味とかでしょうか。

回答No.1

初心者といっても、どのレベルなのでしょうか? 例) PHPの動作環境は自前で構築できる、あるいは既にある その他の開発言語の経験がある HTML言語やCSSの知識は持っている 一通りの文法は読破した などなど。 全くの未経験でプロ級はなかなか難しいと思いますよ。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございます。 > PHPの動作環境は自前で構築できる、あるいは既にある 自分で借りているレンタルサーバでPHPは使えますので環境はあります。 > その他の開発言語の経験がある JAVAプログラミングのはじめだけ学習しています。 > HTML言語やCSSの知識は持っている わかります。 宜しくお願いいたします。