• ベストアンサー

偏った小沢潰し報道にうんざり!

皆さん! 1.15石川議員逮捕以来、毎日のように小沢報道、政治とカネ問題、またかとテレビで報道される度にうんざりと感じています。 検察が暴走しマスコミも一緒に世論を煽って小沢潰しを連日、飽きもせずやっています。 どう考えても裏で誰かが動かしていると思ってしまうのは私だけかな? 冷静な江川詔子さんのようなコメンテーターは、検察の味方の報道のあり方を批判しています。 http://www.egawashoko.com/c006/000316.html この検察特捜とメディアの後ろで操っている人間?組織って何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカのいいなりで、競争、市場原理主義、強い者勝ち優先で、都合の良い所にばらまきで、役人経営者経済団体とぐるで、開発経済優先で、大企業金持ち役人優遇で、国家権力側は甘くしろ反国家権力側は厳しくしろで、マスコミも世論も司法もコントロールしろで、選挙の時だけパフォーマンスを行えで、闇献金インサイダー取引パーティー官房機密費懐入れなどで金をつくって数を勝ち取れで、国家権力側に住み良い都合の良い日本社会を目指す自分党公暗党政権が良いか、 アメリカとは距離を置いて、理念ある独立国家として言うべき事は言いで、全人類の共存共生協調自然とも共存共生協調を目指すで、必要な所を重点に予算を組んで、役人を国民の公僕として職務を行わせるようにし天下りは許さんで、環境福祉質素な生活セフティネット優先で、汗水流している労働者中小企業弱者優先で、なんぴとたりとも公平平等に扱えで、マスコミ弁護士司法などは独立しろで、政権を担えば優先順位を考えて直ちに真の改革国民のための政策を行えで、志のある者だけで連帯し政党助成金も有効に使えで、全国民が住み良い日本社会にするかもしれない民主党政権が良いかの総選挙の結果、 民主党が大勝したわけであるが、国民新党や社民党に気を使って妥協したために、おかしな決定もあったわけである。 そして、自公政権で任命した、腐りきった国家権力の役人幹部らが、今だに裁判所、検察、警察、法務省などに居座って、自民党や創価学会公明党やこれらのバックにいる、アメリカ支配層の影響をうけているから、こいつらの命令意向に従って、与党幹部らのみを徹底的に攻撃しまくっているわけである。 御用マスコミも使ってね。 自公政権や自民党政権が復活すれば、また今まで通り、天下りや裏金作りや血税を飲食いに使うや不都合な人々を不当逮捕、不当起訴、冤罪に追い込むなどのやりたい放題の甘い汁が吸えるようになるというわけである。 鳩山総理や小沢幹事長の疑惑がすべて事実と仮定してさえ、自民党や創価学会公明党や腐りきった国家権力である悪徳役人の行ってきた犯罪悪行悪政の数々に比べれば、微罪にさえならないのである。 野党が贈収賄など成立するわけがないし、疑惑のほとんどがどぐされマスコミなどのデマだからね。 ということで、民主党がアメリカ支配層側に向けば、まともな国民にとっては、期待が失望に変わる、というわけである。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 政権交代して国民と政治が近づいたと思ったら、鳩山叩き、小沢潰しと混乱させて、国民も乗せられて鳩山政権の支持率ダウンという状態に陥っています。 これから、特別会計の仕分けを真剣に行い、天下り根絶に民主党は取り組んでほしいものです。そうすれば支持率回復すると思います。

その他の回答 (19)

noname#211554
noname#211554
回答No.20

一部の官僚と自民党とアメリカの官僚ですこの人たちはどうしても民主党の政権下では困るのでしょう明治時代~昭和40年頃までは暴力団とか右翼、左翼が役割分担してきたが今はマスコミがその役割を果たしている、次期総理大臣に成る人が十億円ぐらい用立て出来ない人はいません、簡単に説明すると従業員100人程度の中小企業が金策しても5000万円程度でしょう大手企業に成ると50億円~200億円ぐらい政治家も同じです

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >一部の官僚と自民党とアメリカの官僚ですこの人たちはどうしても民主党の政権下では困るのでしょう ⇒今までの自民党政権時代に利権を持っていた人間が特捜を動かしたのでしょうか。 やはり、総理大臣になる政治家は10億くらい必要というのが実態ですか。

noname#108517
noname#108517
回答No.19

民主支持だが小沢は駄目だよ。自分で気が付かないだろうか。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今となっては、何時辞めるカードを切るかでしょうね。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.18

お礼ありがとうございます。 ただその次の >ある程度ベテランの代議士だったら、誰でも検察のターゲットになったらアウトだと聞きます。 それはある意味正しいですが、検察を完全に否定するほどのことではないと思います。 どんな一流企業でも税務署が入り徹底的に調査すれば何らかのほころびは出てきます。 シティーホテルで現金客の氏名を確認すれば何割かは偽名で泊まっていて旅館業法違反逮捕できるみたいなものでしょう(オーム真理教の信者の逮捕につかいましたが現実にそれ以外ほとん使われていない) 重箱の隅をほじくる様にすればできるでしょうが裁判で現実的勝利は難しいと思います。 脱税でも少額では訂正や重加算税だけですが大きくなると公表したり否認すれば裁判になります。 今回も二階氏の場合は数百万円ですが小沢氏の場合4億を2回で8億以上不記載で金額が大き過ぎます。 別の回答に書きましたが年間数億円の政治資金管理団体で8億の不記載は異常です。 普通の会社では考えられない金額です。年商以上の不記載を有価証券報報告書にします? 政治資金規正法とかは議員自身が作っているにで自分に甘くなっていて ざる法とか呼ばれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%96%E3%82%8B%E6%B3%95 また「政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律」 もありますが http://www.houko.com/00/01/H04/100.HTM 預金も公開されるものになっていますが、例外があって 4.預金(当座預金及び普通預金を除く。)及び貯金(普通貯金を除く。) 小沢氏の場合、法律改定の年度もあるかも知れないですが家族分とかの口座にしたとか報告はしなくていいわけです。(普通預金にあったと言えば良い)

kinuaki
質問者

補足

確かに政治資金規正法は、いわゆるザル法だと思います。

  • hamimin2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

きちんとした回答を期待していましたが、残念です。 政治家が法に触れるようなことをしたりすれば、 検察だって動くし、マスコミが騒ぐのも当然のことです。 そのことだけで偏っているというのは無理があります。 他の方への回答もそうですが、 あなたの主張には具体的な根拠が欠けていると思います。 偏向報道だ、検察の暴走だと言うのなら、 なぜそう感じたのか、理由を示すべきではないですか?

  • hamimin2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

>偏った小沢潰し報道にうんざり! 何を根拠に偏っていると仰っているのでしょうか。 >毎日のように小沢報道、政治とカネ問題、またかとテレビで報道される度にうんざりと感じています。 次から次へとネタが出て来れば、毎日報道されるのは当然のことです。 >検察が暴走し 検察のどういう動きを指して、暴走したと言っておられるのでしょうか。 >マスコミも一緒に世論を煽って小沢潰しを連日、飽きもせずやっています。 世論を煽っている? 単にネタになるから報道しているだけでしょう。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 完全否定ですね。 あえて私からの回答はありません。平行線でしょうね!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.15

> 小泉元首相などが、そそのかして小沢捜査を検察にさせたということは考えられないでしょうか? 国会で自民党が優位に立つ目的で・・ まず考えられません。 特に小泉さんなどは、派閥のリーダーでも何でも無いですから、党や検察を動かせる影響力は無いです。 また、国会で優位と言うのは最終的には「議席数」以外に有り得ません。 「国会で優位≒選挙で勝つ」です。 > 日本のため、鳩山首相には4年間政権を続けてほしいと思っています。首相を短期で変えることは絶対良くない。 同感ですが、政党は必ずしも「日本のため」だけでは無く、政権与党に止まるための党利党略を優先で考えます。 小沢さんと言うキングメーカーが存在する限り、鳩山首相が長期政権になるかどうかは、小沢さんが決めることです。 そういう意味では、鳩山首相陣営や民主党内の反小沢派などが、小沢さん潰しを画策した可能性は有りますね。

kinuaki
質問者

お礼

3度目のご回答ありがとうございます。 早く政局が安定してほしいです。

kinuaki
質問者

補足

回答No.14

熱心な小沢党支持者からすれば、「小沢潰し」と見えるのかもしれませんね。 しかし、民主党は少なくとも「政治とカネ」を批判して政権が奪取できたの事実でしょう。 いわば「政治とカネで潔白であること」は国民との公約だったわけです。 だからこそ、国民に対してしっかりとした説明責任が必要だと思います。 しかし、鳩山&小沢はしっかりと説明したと言えるのでしょうか? 鳩山は「知らぬ存ぜぬ」。小沢は「全て秘書が」 検察が起訴するには証拠不十分といったからと言って。 秘書3人は起訴となっているのです。 今後裁判で争われるでしょうが、裁判になれば全てが明白になるでしょう。 検察批判は、これ以上捜査されると本当にまずいことがあるから 検察の捜査を封じ込めようとしているのが、誰の目にも感じられます。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、熱心な小沢支持者ではありませんが、政権交代して日本を変えて行こうという時に検察が狙い打ちしているように感じており、こんな日本でいいのかなと思っているだけです。 http://opinion.infoseek.co.jp/article/756

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.13

マスコミが報道するのは、小沢氏が説明を放棄して逃げているからです。小沢氏は、国会での証人喚問を受けて立ち、野党やマスコミが指摘するところの数々の疑惑に対して説明をすればいいのです。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.12

>検察が暴走しマスコミも一緒に世論を煽って小沢潰しを連日、飽きもせずやっています。  ある意味最高権力者が逮捕される可能性があれば連日報道することはそれほど問題ないと思います。 検察と政治家の金の問題は、田中角栄、金丸信、などと続くもので今回も逮捕となる可能性があるので尤もなことだと思います。 確かに過剰な報道は多くありますが受ける側ももう少ししっかりしないといけないなと、自戒してます。 >どう考えても裏で誰かが動かしていると思ってしまうのは私だけかな? 権力のある地位から誰かが落ちるのは楽しいので見る方と報道がそんなスタンスでいるとおもいます。 特にだれとかではなく。 それと小沢氏はそのまま水戸黄門で悪代官ができる人相ですから、政治と金の問題に合ってしまうこともありますね。(半分冗談ですが) 確かに検察正義みたいな考えは慎まなければいけませんが小沢氏は疑惑に対してまっとうな説明できているのでしょうか? 最初4億は銀行融資だと説明して後に家族の名義の個人資産と釈明し、当時銀行が危ないから家族名義のを政治事務所の金庫に一緒に入れたとか、2回目の会見は友人から預かって2ヶ月後返したとしてその理由が新札にしたかったのでは?とかの説明はいかがなものかと 例えば鳩山首相の政治資金の問題は、秘書が功名心とかで金額を多くしたいとか理由は100%ではないですが理解できます。 しかし小沢氏の場合どんな理由があるのでしょうか? 小沢氏の個人資産先に土地代を払って午後銀行から融資で戻すとかの行為は何らかの工作くさくありません? どんな利益がだれにあるのでしょうか?小沢氏の周りで 検察で起訴されないから潔白ではなく、何でそんなお金のやりとりが必要であるかは税金で政治資金の補助が相当あるので説明は必要だと思います。 また土地を政治資金で購入して秘書の寮にするという言い訳も秘書の寮にしては高すぎます。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度ベテランの代議士だったら、誰でも検察のターゲットになったらアウトだと聞きます。 http://opinion.infoseek.co.jp/article/756

回答No.11

江川詔子さんは検察や裁判官、政治家、それに反オウムの活動をしている人々を批判している方ですよね。 メディアを通しての発言なのに、かなり偏った発言の多い方なので 中立な意見とは考えないほうが良いのではないでしょうか。 また小沢氏については、資金説明の矛盾点等考えると 検察が黒の照明を出来なかっただけで 限りなく黒に近いグレーという判断が国民大多数の判断であり そのため、辞任を求める声が8割近いというアンケートが大多数を占めるのでは無いでしょうか。 その世論の中で厚顔にも幹事長続投、自分に追及の手が回らないように石川議員の救済、 黙っていれば罪にならなければそれで良いという汚さから国民が国会議員としてふさわしい人物ではないと反発しているだけだと思います。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 江川さんは、バランスのいいコメントをされている方ですよ! 貴方の見方に偏見があるようですね。

関連するQ&A

  • 小沢氏の不逮捕特権

    民主党の小沢氏の疑惑の追及ということで、連日マスコミなどで報道されていますが、国会の会期中であるため 国会議員である小沢氏には不逮捕特権があり、責任を追及するのは難しいような気がするのですが。 それとも検察は在宅で起訴さえすればいいと思っているのでしょうか?

  • 取材に応じた「小沢氏関係者」って誰のこと?

    連日、報道されている民主党・小沢一郎幹事長と検察のバトル。「石川容疑者が……………と供述していることが、関係者の話でわかった」という表現について、原口総務相が“関係者”は不適切と言ったことから、各マスコミは「小沢氏(の)関係者」などといい始めました。容疑者の供述をマスコミに対して話すことが可能な(供述内容を知り得る)小沢氏側関係者って、いったいどういう立場の人のことをいうのか、まったく想像がつきません。また、そういう立場の一般人(国家公務員として、いわゆる情報リークの罪に問われない、しかしなぜか密室で行われている取り調べの内容を知っていて、取材に応じている関係者)って、可能性として、たとえばどんな人のことですか?

  • 検察の暴走とマスコミの単一報道

    民主党や小沢一郎の支持率を一気に低下させた西松献金事件。 これは明らかに検察の暴走でありマスコミの報道は反民主党で 偏っています。 もちろん、検察の暴走と正式に証明できるものはありませんが、 多くのネットで今回の検察の行動に疑問を呈する声は沢山あります。 また、マスコミの報道が画一的であるのも気にかかるところです。 マスコミを「マスゴミ」と揶揄するのは簡単ではありますが、さて 検察にしろマスコミにしろ、どこかでコントロールする一種の支配勢力 のようなものが存在するのではないでしょうか。 そうでなければ、誰でも理解しかねる、「小沢一郎だけを狙い撃ち した事件」、「説明責任」という一部の人間の主張だけを全ての ように取り上げる偏向したマスコミの報道。 某インターネット新聞のサイトでは、検察の横暴やマスコミの単一 報道を非難する記事がいくつかあります。 検察に影響力を有する勢力。 マスコミの報道をコントロールできる勢力。 これらは一体、何なのでしょう。 具体的なものが知りたいです。 それを是正しなければ、日本は本当に危ない方向に向かいかねない のではないでしょうか。

  • 検察の暴走とマスコミの単一報道

    民主党や小沢一郎の支持率を一気に低下させた西松献金事件。 これは明らかに検察の暴走でありマスコミの報道は反民主党で 偏っています。 もちろん、検察の暴走と正式に証明できるものはありませんが、 多くのネットで今回の検察の行動に疑問を呈する声は沢山あります。 また、マスコミの報道が画一的であるのも気にかかるところです。 マスコミを「マスゴミ」と揶揄するのは簡単ではありますが、さて 検察にしろマスコミにしろ、どこかでコントロールする一種の支配勢力 のようなものが存在するのではないでしょうか。 そうでなければ、誰でも理解しかねる、「小沢一郎だけを狙い撃ち した事件」、「説明責任」という一部の人間の主張だけを全ての ように取り上げる偏向したマスコミの報道。 某インターネット新聞のサイトでは、検察の横暴やマスコミの単一 報道を非難する記事がいくつかあります。 検察に影響力を有する勢力。 マスコミの報道をコントロールできる勢力。 これらは一体、何なのでしょう。 具体的なものが知りたいです。 それを是正しなければ、日本は本当に危ない方向に向かいかねない のではないでしょうか。

  • 小沢問題におけるマスコミのだらしなさ

    小沢問題におけるマスコミのだらしなさ ほとんどネタはないのに連日こればっかり、同じ映像を繰り返し流し、局に雇われたコメンテータが無責任な発言を繰り返す。 コピーワンスではないが、ニュース映像は一回しか使えないという法律ないものか 取材をして調査報道が基本だと思うが見込み発言の多いこと。 例えば4億円で売った側を取材して具体的な状況を報道するとか・・もっと独自に取材しろよ 小沢辞めろとか、検察の逮捕は行き過ぎだとか・・ 逮捕の是非だって、一応形式的にせよ裁判所が逮捕状を出したのでしょう。 検察は逮捕状を請求したが、コメンテータはその証拠等、逮捕の理由を知ってコメントしているのか? 例えばですよ、秘書の逮捕でも、奥さんから「本人の様子がおかしい自殺のおそれがある保護してほしい」と申し出があった場合どうでしょうか。 仮に自殺した場合、なぜ検察は早く身柄を確保しておかなかったのか・・とか言わないでしょうか。 すごい証拠があった場合逮捕は当然でしょう。 逆もありえます。 いずれにせよ何も公表されていない今の段階でコメントは出来ないはずです。 それなのにマスコミは自分で騒いで、自分で世論調査する。 この世論調査って、”これくらい騒ぐとどのくらいの数字になるか” の調査ではないだろうか 何か、おかしいのはマスコミのような気がしますが私の意見は間違ってますか?

  •  小沢さんを起訴すべきと判断した検察審査会について

     小沢さんを起訴すべきと判断した検察審査会について マスコミは彼らを国民の声を代弁しているんだと、彼らが 下した判断を支持し持ち上げています。  それはそれで小沢憎しのマスコミらしくて構わないのですが、 それとは別に今回の検察審査会の構成員の平均年齢について、少しでも ツッコミを入れた報道がなされたのでしょうか。この異常とも言える 年齢構成について意義を唱えた報道なりコメンテーターが居たの でしょうか。  どこかのマスコミが報道していた事実があれば是非教えて下さい。 それとは別にこの事実についてあなたはどう思いますか? 私は検察らしいと改めて関心しました。何でも有りなんだな~と・・・ http://www3.diary.ne.jp/user/338790/ http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/177d5dad12fc5da340249c82b7acf7bf

  • あまりにも、ニュース番組や新聞報道の偏りが目に余ります。

    あまりにも、ニュース番組や新聞報道の偏りが目に余ります。 ここ数日間の菅ー小沢討論での報道や政治評論家などの質問・解説を見聞きしていると、菅首相のあまりにもレベルの低い「政治とカネ」だけの追及とマスコミやテレビ報道も「打ち合わせたように」相変わらず同じ質問や同じ世論調査に終始している。菅内閣が、あまりにも策がなくて実績を積めなかったから「政治とカネ」の追及しかできないのはわかるけど、日本の世論を操作し得るマスコミが、同じようなレベルで国民の意識を扇動していいものでしょうか?国の政策を論じるような方向に導けるように、従来の「マスコミの偏り姿勢」は、どうしたら是正できるのでしょうか?

  • 小沢、1月31日にも強制起訴と報道

    民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体に絡む政治資金規正法違反事件で、検察官役の指定弁護士が31日にも小沢氏を強制起訴する方針を固めたことに関し、同氏周辺は28日、 強制起訴されれば小沢氏自身が記者会見などで見解を表明することを明らかにした。 小沢氏はこれまで、東京地検特捜部の捜査を経て不起訴処分となったことなどから、一貫して潔白を主張。 離党や議員辞職についても否定しており、同様の見解を示すとみられる。 検察のいうまま不起訴とするならば、公務員性善説をとるに等しい 検察審の存在はある意味貴重。 過去の強制起訴事例を見てもその貴重性が良く判ると思うが いかがなものか?

  • 小沢氏が不起訴になった背景

    ちょっと古いんですが、検索しても答えが見つけられなかったので、改めて質問します。 不起訴になったのは、起訴に持ち込める十分な容疑が見つからなかったからか?更には、元々小沢氏を幹事長から引きずりおろすのが目的だったから、「小沢辞任を求める世論が72.5%」などとなった時点で目的をほぼ達したのだから、不起訴にしたという見方もあります。 次に、天木直人氏が三井環氏の考えを引用して、検察の裏金問題をちらつかせて「小沢は検察と裏取引したのだ」という見方をしている方もいます。私はどちらが正しいのか分かりません。しかし「日本の検察は正義の味方で、小沢が法律違反した疑いがあるから捜査したまでだ」という見方は、検察の歴史と実態をある程度知っている私には噴飯モノに思われます。 特に小沢は検察と本当に裏取引をしたのだろうか?が気になります。 勿論、真実は誰にも分からないのですから、あくまで推測的見方にはなってしまうのですが、宜しくお願い致します。

  • 小沢氏問題に対する検察の説明責任の有無

    小沢氏問題に於いて検察側の説明責任があるかとTVで議論していました。皆さんはどう思われますか? 私は小沢氏の疑惑ではなく検察の疑惑に対しての検察側が自分の口で説明する必要があると思います。 検察の疑惑とは大谷昭宏氏などが言っている捜査手順の不自然さです。 検察は先に「出所の分からない4億円があるぞ!」とマスコミを使って世論作りをし、そのうえで小沢氏関連業者に立ち入り捜査しました。これは小沢氏関連業者に捜査が集中しているという批判を抑える為の大義名分作りであって、ここから他党議員へのお金の流れがあっても捜査対象外として公表しないようにするためだと思われます。 西松のときの教訓より考えられた高等戦術?ではないかと思われます。 だとすると狙い撃ちであり国策捜査です。決して公平なものでもなければ正義とはほど遠いものです。 小沢氏に対しての疑惑というより、検察に対しての疑惑に対する説明責任があると思うのですがいかがでしょうか?