• ベストアンサー

偏った小沢潰し報道にうんざり!

皆さん! 1.15石川議員逮捕以来、毎日のように小沢報道、政治とカネ問題、またかとテレビで報道される度にうんざりと感じています。 検察が暴走しマスコミも一緒に世論を煽って小沢潰しを連日、飽きもせずやっています。 どう考えても裏で誰かが動かしていると思ってしまうのは私だけかな? 冷静な江川詔子さんのようなコメンテーターは、検察の味方の報道のあり方を批判しています。 http://www.egawashoko.com/c006/000316.html この検察特捜とメディアの後ろで操っている人間?組織って何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカのいいなりで、競争、市場原理主義、強い者勝ち優先で、都合の良い所にばらまきで、役人経営者経済団体とぐるで、開発経済優先で、大企業金持ち役人優遇で、国家権力側は甘くしろ反国家権力側は厳しくしろで、マスコミも世論も司法もコントロールしろで、選挙の時だけパフォーマンスを行えで、闇献金インサイダー取引パーティー官房機密費懐入れなどで金をつくって数を勝ち取れで、国家権力側に住み良い都合の良い日本社会を目指す自分党公暗党政権が良いか、 アメリカとは距離を置いて、理念ある独立国家として言うべき事は言いで、全人類の共存共生協調自然とも共存共生協調を目指すで、必要な所を重点に予算を組んで、役人を国民の公僕として職務を行わせるようにし天下りは許さんで、環境福祉質素な生活セフティネット優先で、汗水流している労働者中小企業弱者優先で、なんぴとたりとも公平平等に扱えで、マスコミ弁護士司法などは独立しろで、政権を担えば優先順位を考えて直ちに真の改革国民のための政策を行えで、志のある者だけで連帯し政党助成金も有効に使えで、全国民が住み良い日本社会にするかもしれない民主党政権が良いかの総選挙の結果、 民主党が大勝したわけであるが、国民新党や社民党に気を使って妥協したために、おかしな決定もあったわけである。 そして、自公政権で任命した、腐りきった国家権力の役人幹部らが、今だに裁判所、検察、警察、法務省などに居座って、自民党や創価学会公明党やこれらのバックにいる、アメリカ支配層の影響をうけているから、こいつらの命令意向に従って、与党幹部らのみを徹底的に攻撃しまくっているわけである。 御用マスコミも使ってね。 自公政権や自民党政権が復活すれば、また今まで通り、天下りや裏金作りや血税を飲食いに使うや不都合な人々を不当逮捕、不当起訴、冤罪に追い込むなどのやりたい放題の甘い汁が吸えるようになるというわけである。 鳩山総理や小沢幹事長の疑惑がすべて事実と仮定してさえ、自民党や創価学会公明党や腐りきった国家権力である悪徳役人の行ってきた犯罪悪行悪政の数々に比べれば、微罪にさえならないのである。 野党が贈収賄など成立するわけがないし、疑惑のほとんどがどぐされマスコミなどのデマだからね。 ということで、民主党がアメリカ支配層側に向けば、まともな国民にとっては、期待が失望に変わる、というわけである。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 政権交代して国民と政治が近づいたと思ったら、鳩山叩き、小沢潰しと混乱させて、国民も乗せられて鳩山政権の支持率ダウンという状態に陥っています。 これから、特別会計の仕分けを真剣に行い、天下り根絶に民主党は取り組んでほしいものです。そうすれば支持率回復すると思います。

その他の回答 (19)

• key00001
回答No.10

> 結果的に検察は大損?? ソレは間違いないと思います。 国民は、マスコミがはやし立てたコトにより、平成政治史最大級の政治事件になるかと期待していたにも関わらず、「これだけ騒がして、結局不起訴かよ~」っていうのが、概ねの国民の感想かと。 むしろ検察への信頼感の失墜や、検察の正義に対する不信が募り、世論誘導的リークの方が、問題として残った格好でしょう。 それと、既に述べました様に鳩山さんも小沢さんも、「不起訴なんだから」と、強力な言い訳の大義名分を与えましたしね。 更に、検察が政権与党に楯ついた格好ですから、民主党は取調可視化法案を成立させて、検察に嫌がらせやし返しをするかも知れません。 不起訴の結果自体は、検察と言う組織にとっては、百害あって一利ナシです。 > もし、政権支持率低下を狙ったものだったら目的達成ではありませんか? って言うより、政権交代が狙いだってコトですね。 確かに参院選で与野党逆転でもすりゃ、民主党に大ダメージですから。 しかし、それでもおかしいのです。 検察が政権交代を狙って意図的に支持率を急落させるなら、選挙直前が一番ダメージを与えられますので、もっと参院選に近づいてからの活動であるハズ。 予定通り7月に選挙が行われるとして、2~4月くらいからくすぶり始め、5~7月に国民の不信感がピークに達する様な日程。 不起訴処分が発表されるのも、選挙前後の日程であるべきです。 あまりロコツだと陰謀説が疑われますから、1~2ヶ月の誤差は設定するでしょうけど、有る程度は時宜を得ないと、事件が風化してしまいます。そもそもの陰謀が成立しません。 政権後退を画策したとすれば、半年近い時期ズレは、ちょっと有り得ないです。 逆に今のタイミングだと、参院選挙前に鳩山・小沢の両氏のクビを挿げ替えられるし、むしろ検察がその動機を与えた様な格好になるんです。 そもそも支持率なんてのは、政権誕生時にはご祝儀とか期待値で、上がり、その後ジワジワ下がるモノ。 先の政権交代も、幹事長が小沢さんから鳩山さんに替わったコトで、成功した部分もあるでしょ? だから民主党としては、参院選前にクビの挿げ替えが出来たら、むしろ大喜びですヨ。 実際、恐らく新年度に入った時点で、党首(総理)・幹事長の交代劇があると思います。5月か6月に新体制を取って支持率を上げてから、選挙に臨む作戦でしょう。 今回の事件は、検察がクビの挿げ替えの大義名分の一つを与えた形です。 江川詔子さんらジャーナリストなどだけでは無く、郷原信郎さんの様な元検事までも、今回の検察の動きや姿勢に対し、不信感や不適切さを述べています。 私も全く同感。検察は正義の味方とは思ってませんが、少なくともバカでは無いと思っています。 しかし今回の件では、脱税容疑ならまだ判りますが、形式犯の政治資金規正法で、小沢さんの様な大物を狙う理由が判りませんし、不起訴に終わってしまっては、検察には何のメリットも有りません。 残る狙いは、不起訴とバーターで、何か検察(or 官僚)と小沢さんに裏取引が有るとしか考えられないです。 裏取引などを正として考えれば、今回の日程なども、妥当性が出てきます。取引相手が政権与党じゃなくなったら、取引の意味が無くなりますので。 簡単に考えられる範囲では、検察にとって取調可視化は死ぬほどイヤだったのかな?なんてコトも思うのですが・・・。 その程度にしては、ちょっと騒ぎが大きくなり過ぎた観がありますし、検察も積極的にリークして、騒ぎを拡大させる様に動いてますから、検察のみでなく、官僚全体として不都合なコトなど、もう少し大きな取引がしたかったのかな?と思ってます。 モチロン、ソレが何かは判りません。

kinuaki
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございました。 そうですね、特捜部長あたりは、かませ犬の役で大損だったかもしれませんね。 例えば、小泉元首相などが、そそのかして小沢捜査を検察にさせたということは考えられないでしょうか? 国会で自民党が優位に立つ目的で・・ それから、日本のため、鳩山首相には4年間政権を続けてほしいと思っています。首相を短期で変えることは絶対良くない。

• mota_miho
回答No.9

》偏った小沢潰し報道にうんざり! (1)私は、別に「偏った」とは思いませんが。 (2)「潰し」ではありません。数々の疑惑を国民の前に明らかにしています。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検察からのリーク情報がすべて正しいと思っているから、貴方はそう言われるのでしょうね。

• aburakuni
回答No.8

人間は自分が権力者でありたいと言う願望を持っています。 メディアに属する人間は自分の報道で世の中が変わる事を望みますし、政権が安定してネタが無くなるのを恐れます。 前回の衆議院選挙の結果が民主党の大勝となった途端、田原総一郎氏が「勝ちすぎ」と評しましたが、どの様な権利があって国民の判断を断じる事が出来るのでしょう。 検察にとっても同様で、素晴らしい人格者も勿論居るでしょうが、目立ちがりでつっぱしる人間もいて、添付された事件の様な無茶をする事はあるでしょう。 冤罪事件で「お母さんが悲しんでいる」云々で誘導する事は多々あり、結果として嘘の自白が行なわれて来た事実はご承知の通りです。 キリストが、「汝罪無き者だけが、石を投げるべし」と言って、石投げの標的とされた女性の罪人を庇いましたが、少しはそういった気持ちをもってもらいたいものです。 大昔の造船疑獄に関与して、被疑者とされた佐藤元首相捜査への指揮権発動は、担当検察官の暴走を恐れた検察庁側からの要請もあったと言う話が最近読みました。 司法側からの「心証は限りなくクロ」との発言は、実際あったとすれば限りなく違法である筈です。 真実を追求する事は是非進めるべきですが、相手に対する影響を考えれば、地道に調べて確実な証拠を積み重ねるべきで、今の両者はその努力を怠っていると感じます。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の検察の証拠、特に水谷建設の証言を裏付ける証拠は取れなかったということでしょうね。金庫から現金も押収しナンバーチェックも行ったようですが・・ 検察の説明自体密室でカメラを入れずに行うこと検察の後ろめたさがあるのかなと思ってしまいます。それまでもメディアにリークして世論誘導してたんじゃないかと疑われても仕方ないと思います。

• tappara
回答No.7

>天下り根絶に民主党は取り組んでほしいものです。 結局国民が期待していたのは天下りなどの既得権や停滞感を払拭して欲しいっていう反自民の意識が強かった。 だけど民主が言ってた割りに何もできていないってところで失望に変ってるって所でしょう。 天下りにしたって郵政人事のあれは天下り以外の何者でもないでしょう。政治家の責任についても野党時代と180度言ってることが変っちゃってますし。 まぁ、小沢さんの件について言えばじゃあ、納得できる説明をしたのかって言えば誰もしたと思ってないわけで・・・結局なんで説明できないのって疑問が残ってる実態を傾向報道だって片付けるのも変なのではと。 少なくと漢字間違えただカップラーメンの値段を知らなかったってレベルでたたかれてた麻生さんなんかよりよっぽどなともに叩かれてませんかねぇ?

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民主党は、これから独立法人等の仕分けを行うと報道されており、期待したいと思います。

• nama777
回答No.6

うーん、 潰し、なのかな? 自分は不起訴でも秘書が逮捕されてれば同罪に近くない? 少なくとも政権の要職は辞するべきだよ というのがマスコミの論調かと思います。 それ自体はもっともな主張に思えましたが。 何より、「自分は不起訴でも秘書が逮捕されてれば同罪であり議員職等を辞するべき」というのは民主党自らが、自民党議員を糾弾するときの論法として強く強く主張していたわけですから、自民だったら許さないけど俺だったら許してね、って態度はやはり品格を問われるのではないでしょうか。 子供にはあれは恥ずかしい大人の姿だよって教えてます。 鳩山さんのときもそうだったが、この、「人(=要するに自民ね)には滅茶苦茶厳しいが自分にはすごく甘い」体質が民主には見えすぎるところがあって、それが国民をドン引きさせる形で昨今の世論調査になっているようにみえました。 麻生叩きのときとは異なる理由によると思います。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 石川議員逮捕については、検察の暴走だと思いますから・・

• rikukoro2
回答No.5

麻生の時は、『麻生つぶし報道』そして今度は『小沢潰し報道』  なんか麻生の時のマスコミの報道を忘れ、やれ『陰謀だ』やれ『自民より』だ。マスコミの方向性はいつも一緒です  『最大の権力を持ってる人間を叩く!』 民衆というのは自分より権力のある人間が叩かれるのを好みます。単に視聴率だけの存在という事に気づいてほしいですね。  自民よりだ、米国だと騒ぎ立てるも無知な人が多いです。  もしマスコミが自民より、米国の陰謀だというのなら麻生の件は何だったんでしょうw  少し考えれば分かると思います

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 麻生潰し報道と同じですか? 違うように思えます。

回答No.4

腐りきった自民党政権が何十年政権を担ってきたと思ってるんでしょうね。 政権交代すれば、すぐに、役人の人事も体質もマスコミも変わると思っているんですかね。 あまりにも無知な人が多いんで、一言付け加えさせていただきました。

kinuaki
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 貴方のお考えは正論と私は思います。 特捜を潰せばいいと思います。

• oshinabe
回答No.3

CIA、中南海、青瓦台、FSB、北の将軍様、ロックフェラー、ユダヤ、フェアチャイルド、フリーメイソン これだけあげておけばどれかは正解なんじゃないですか? もっとも批判されるべきは、報道に流されるしか知らない日本国民、話題性と屈折した反権力に傾倒するマスコミ、気に入らない事象を全て陰謀として片付ける自称有識者、疑惑しか向けられないほど堕落した政治家。この四つだと思いますけどね。 裏で誰が工作してようがしてまいがあまり興味はありませんが、つけいる隙だらけだから工作なんて受けると個人的には思いますよ。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >つけいる隙だらけだから・・ ⇒スパイ天国の日本ですからね。

• key00001
回答No.2

> どう考えても裏で誰かが動かしていると思ってしまうのは私だけかな? 起訴されてりゃ、裏が疑われますけどね。 アメリカの謀略説とか、官僚のクーデタ説なんてのも、小沢さんが起訴され、有罪が確定して初めて成立する話しでは? 不起訴ってコトは、むしろ検察が「小沢さんは法的にはクロでは無い」と言うポイントを与えたというコトですヨ。 それと、この件で最終的に表立った問題は、世論操作的な検察のリークのみでしょう。 結果的に検察は大損だと思いますけど・・・。 国策捜査であれば、総理か法務大臣が、実は反小沢派で、影で工作したとか? 検察が凋落に歯止めが掛からない今の自民党の圧力で動く組織とは思えませんしね。 報道では無いワイドショーの様な商業マスコミ部分では、小沢さんクラスの大物政治家のスキャンダルですから扱わないワケは無い。 報道部分にしても、政権与党に対して批判的なのは、今に始まったコトでは無いです。報道の宿命です。 不起訴となった今、唯一疑われるのは、小沢さんと検察の間で取引が無いかどうかではないかな? 可視化法案を立法しない代わりに、起訴しないとか。 検察の動機は必ずしも正義では無いのは当然です。 でも、不起訴の今となっては、陰謀の様なモノは無いか、有ったとしても脆弱なモノだったってコトですヨ。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的に検察は大損?? もし、政権支持率低下を狙ったものだったら目的達成ではありませんか?