• ベストアンサー

チケット再発行不可の理由

先日あるアーティストのコンサートに参加するためにチケットの前払いを行いました。 もちろん、その振込の証明書もあります。 そして後日、妻の実家に配送され受け取りのサインをしたらしいのですが、その受け取りに行ったところ、そのチケットはなかったそうなのです(妻談) その後も家を必死に探してもらったようなのですが、見つからず、 また郵便局に問い合わせても受け取りのサインをしてもらっているの一点張り。 妻の母親が少し高齢という事もあり、記憶もあいまいなのもネックになっています。 ネットで調べていたのですが、そのような場合はチケットは金券扱いとされ、再発行はしてもらえないとのこと。 このような場合は、振込みは終わっているのにコンサートに参加できず泣き寝入りしかないなのでしょうか? そもそも、主催者側の再発行しないという事については法的な観点でも範囲内なのでしょうか? こちらはチケットが欲しくてお金を支払ったのではなく、 コンサートに参加したくてお金を支払っているので、その点が納得いなかいところです。 このような方は、たくさんおられるのではないかと思い質問させて頂きました。 そのコンサートも後一週間ぐらいと日が迫っているので、何か対応策をお持ちの方はぜひ御意見を頂きたいです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

そもそも、主催者側の再発行しないという事については法的な観点でも範囲内なのでしょうか? 法的な範囲で有効です。 チケットを店頭で販売する場合はチケットの裏に「災害・紛失等いかなる理由があろうとも再発行しない」と明記されています。 ネットの場合は「同意する」にクリックした瞬間に約款を承服しています。約款については会社のホームページに記載してあったり問い合わせれば閲覧できたりします。 法律では契約の都度に見せなくてもサービスを提供される側がいつでも見れる又は問い合わせができればよい事になっています。 つまり購入した時点からの主催者側の責任は発送することと当日提供するサービスが恙無く執り行う事となります。 そして事業者は発送し、判取証明を郵送会社が持っている以上、主催者に責はありません。 受取印(判取)があるとの事ですから、そちらのコピーを頂けばよいのではないですか? 仕事での経験上ですがヤマトと佐川は頂けました。 筆跡に見覚え、または印鑑の印影が同じな場合は残念ながら受け取った側の過失となります。 そうでなければ誤配等を訴える事になりますが、こちらも法的には30万円以下に対しては対価を補償するのみですのでチケット代のみの返金となります。(証明するまでの労力等を考えると無意味な気もしますが) まとめますと ・主催者の責任は無い(配送会社へ委託した段階で責務は果たしている ・焦点は配送会社の判取証明がどうなっているか ・配送会社の責任だったとしても法的には金銭しかもチケット分のみしか請求はできない 以上になります。

その他の回答 (8)

  • cam1007
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.9

他の方が仰られている通り、基本的にチケットを再発行することはありません。 同じ席に対してチケットを2回発行するということは、当日、その場所に2人来る可能性があるということです。 再発行のチケットと元々のチケットを持ってきた人がいた場合、どちらに優先権があるか主催者側は判断できませんし、チケットの転売などを生業にする人が詐欺を行う可能性もありますよね。 なのでチケットには必ず「いかなる場合も再発行はしません」と明記されているのだと思います。 配送時の紛失は配送会社と受け取る側の間の問題であって主催側には過失はありません。 受け取り側のサイン・捺印があった場合(それが確実に奥様のお母様のものであったなら)、まず勝ち目はないと思ったほうが良いと思います。すごく珍しい例として、隣人が同じ苗字で誤配送されてしまった場合などは配送会社の過失ですが… そういったトラブル回避の為に(?)、最近大手のプレイガイドはどこでもコンビニ引取りを可能にしているのかもしれませんね。 ただ、チケットの再発行ができないこと=そのコンサートを絶対に見られないということではないと思います。 プレイガイドで購入したものですと難しいかもしれませんが、FCなどで優先予約を利用して購入した場合などはFC側で誰にどのチケットが渡っているかの控えがあるので、当日FC会員証と身分証明書などを提示して再発行してもらえる場合もあるかも知れません(全てのFCではないと思います)。 まずは問い合わせてみて、「ダメだ」と言われた場合は諦めるしかないと思います。

回答No.7

現実問題として、そのコンサートのチケットは譲渡が不可能な物なのかどうかということでしょう。 譲渡不可である場合(購入者の氏名などが券面に記載されていて入場時には本人確認がされるなど)は、再発行が可能かもしれません。 譲渡可能な場合(現実として金券ショップやオークションで売買可能)は、やはり金券と同等の扱いで、どのような手段で入手された券であっても券の所有者が権利(コンサートへの入場)を行使できると思われます。 仮に座席番号とかチケット番号とかがわかっていれば、警察に紛失届けや被害届けを出して、主催者側にそのチケットの正式な所有権があることを通達して、もしも当日そのチケットで入場しようとしたものがいた場合に教えてもらうようにお願い(あくまでもお願いです)して、そのチケットを持っていた人から取り返して入場する程度のことしかできないでしょう。

noname#107960
noname#107960
回答No.6

埒が明きませんので とりあえず行政書士事務所や弁護士事務所に行って 相談された方が良いと思います。 ここで法律的な見解はあまり望めないと思います。 誰が悪いとかそういうのばかりですから。

noname#104570
noname#104570
回答No.5

そのような、大事なチケットをどうして 自宅に送らずに、実家に送られたのでしょうか。 私には理解できません。一事が万事という言葉があります。 大事な物は、貴方自身が受け取る事を、心がけることです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

銀行でお金を受け取った そのお金が行方不明になったからもう一度お金をください こんなことが言えますか? 汚損した券があれば交換をしてくれます 泣き寝入りでも何でもありません あなたの側の責任です それを郵便局や主催者に押しつけるのはヘビークレーマー行為です

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

少なくと一度はチケットを見て席番号等を確認しているのなら まだ交渉の余地があると思いますが、「受けとった、受け取っていない」の 問題は「主催者」の問題ではなく「郵便局」との問題でしょう。 主催者にクレームつけても仕方ないと思いますが?。

回答No.2

二重にチケットがでていたら、席指定の場合困ってしまいますよね。 どちらが本物かわからないということもありますし、先に発行したものも失くしたものなのかそれともこっそり他人に売ったものなんかなんて主催者側にはわかりません。 ですので再発行できない旨のことがどこかに書いてあるんじゃないかと思いますがどうでしょう? 不達なら再送要求できるでしょうけど受け取りのサインがある以上は無理ですね。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

紛失したチケットが出てきた場合に、ややこしいことになるから、再発行は無理でしょうね。 指定席の場合、振り込みを証明できる書類を持って当日にイベンターと交渉し、コンサート開始後にその席が空いていることを係員に確認してもらったうえで入場出来た、という話を聞きました。 同じアーティストのコンサートでも、イベンターが異なれば対応が違うようです。 質問者様の場合、指定席であってもまだチケットを確認されていないのですよね? イベンターに事情を説明し、根気強く交渉するしかないと思います。

関連するQ&A

  • フィギュアスケートのチケットを重複して取ってしまい、

    フィギュアスケートのチケットを重複して取ってしまい、 mixiのコミュニティやオクを使って売ろうと思うのですが、 チケットの受け取り方法を「配送」にしてしまい、 自分の手元に届くのが開催日1週間前となっています。 この状態で売ることって出来るんでしょうか? 売るときに、チケットが配送されたら配送しなおします。 ということを断って売ればいいんでしょうか? それとも配送先を(落札者宛てに)変更してもらえるよう、チケットの発行元にお願いすればいいでしょうか? みなさんがどうされてるのかお聞きしたいです; よろしくお願いします。

  • コンサートのチケットについて

    コンサートのチケットを取りたいのですが、 もし取れた場合チケットの送料がとても気になるので、 教えていただけないでしょうか? ・チケットぴあ ・ローソンチケット ・CNプレイガイド この3つの送料が知りたいです。 店頭受け取りの場合はローソンは分かるのですが、 他の2つはどこで受け取れるのでしょうか? また発行する際に手数料などは取れら無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンサートのチケットをさしあげたいのですが・・・?

     広瀬香美のコンサート・2月16日(金)・18:00開場・広島郵便貯金ホール(2枚)のチケットがあります。  東京のコンサートを買ったつもりが、間違えてしまいました。 e+会員でしてインターネットで購入し、昨日のコンサート当日会場につくまで気づきませんでした(ーー;)。  過去にこんな失敗なかったですし、まさかこんなことになってるとは思いもせず、忙しさに紛れてチケットの確認をしなかった私が馬鹿でした(;_;)。  日にちがございません。 返品交換は出来ないシステムです。お金は勿論払い済みです。 このままボツももったいないので、希望者に着払いで(配送料だけはお支払いいただきたく・・・m(__)m)差し上げることが出来たらと思いますが、どんな方法がありますか?

  • 振込まれたかの確認と受取書の再発行について。

    普段、私は所属する団体で会計をやっているのですが、昨日振込先の会社から振り込まれていないとの連絡がきてしまいました。 振込みは間違いなく行ったという記憶はあるのですが、半年も前(昨年の6月末頃)のことで日にちも覚えていない上に、散々探してみても受取書が全く見当たりません…。 こういった場合、日にちが分からなくても振込みがあったかどうかを銀行側に確認を取っていただけるのでしょうか? また、受取書は再発行して頂けるのでしょうか? ちなみに口座からの振込みではなく、直接お金を窓口で振り込みました。 なるべく早く知りたいので、宜しくお願いします。

  • ネットオークションでのチケット

    失礼いたします。 ネットオークションでのチケットの売買についての質問事項は 他にも色々とございましたが、 自分の質問は、他の方々と少し異なったケースだと思い、 新しく質問させていただきます。 私は母から、すでに完売しているチケットを ネットオークションで購入してほしいという依頼を受け、 購入いたしました。 ちなみに購入時、私は満20歳でした。 母もすごく楽しみにしているコンサートです。 売主との取引を終え、無事チケットを入手したのですが、 コンサート当日、いったんは会場に入れたのですが、しばらくして コンサートの主催者側に退場するよう命じられました。 どうやら、ネットオークションでの転売を防ぐため、 事前にマークしていたらしいのです。 運悪く、購入したチケットは商品画像に席番が記されていたため、 特定されてしまったようです。 よく見るとチケットの裏側に転売を禁ずる旨が書かれていましたが、 商品購入時に、それが確認できる要素は一切ありませんでした。 3時間ほど、主催者側との押し問答が続きましたが、 「訴えてもらっても結構だ。」と言われ、 結局は、そのまま帰らされてしまいました。 母が楽しみにしていたコンサートだっただけに、 私は悔しい思いでいっぱいでした。 その後、家に帰り、チケットの売主に事情を説明しましたが、 連絡を絶たれてしまいました。 こんな時、訴えることは出来るのでしょうか? また、訴えることが出来るとしたら、 コンサートの主催者を訴えるべきなんでしょうか? それともチケットの売主を訴えるべきなんでしょうか? すごい悔しい思いでいっぱいです。 どうか、どなたかご回答くださいますよう、お願いいたします。

  • モー娘。チケットの主催者先行予約、私も参加したい!

    主催者先行予約で、コンサートチケットを確保している人達は、 本当に主催会社の関係者のみでしょうか? 今まで、良い席で見たければ、そういう人から買うしかないと思っていました。 ところが最近、プロモーター会社の会員に入会すると、 優先的にチケットの予約ができるということを知りました。 モー娘。についても、主催会社にコネがなくても、 その会社の会員になることによって、先行予約に参加できるのならば、 ぜひその方法を知りたいです。 ファンクラブの会員になるとかのレベルの話ではなく、 東海地区のモー娘。のコンサートの主催会社の会員になりたいのです。 ぜひ、実際に携わっていらっしゃる方からの詳しいお導きをお願い致します。

  • チケットノルマについて

    質問です 舞台の出演が決まり稽古をしているのですが主催者が信用できず降板しようと思います 降板をする決め手となった理由 1話をもらって事務所に確認した時の役とチケットノルマが突然変更し、役が変わりチケットノ ルマも+10枚増えていた 2前にもその主催者の舞台に出演した時本番前にチケットノルマを課せられた、そして嫌がっているのに出演者の髪の毛を切る、歌や一発芸を強要する 3稽古場の家賃滞納、他の出演者のギャラの未払いが発覚、それゆえなのかチケットの当日精算が無く振り込みかチケットの手売り 手売りで売れたチケットはすぐ主催者に納金 「資金がなく直ぐに現金が来るように振込み、手売りにしたと思われる」 周りの役者にも聞いたのですがありえないようです 私も疑問を抱きここに居ても搾取され思い通りに使われているとしか思えません 違約金だと言ってお金を請求してくると思われますが私自身として払う必要はないと思っていますが稽古に参加してしまった以上は僕にも過失があり支払いに応じる義務があるのでしょうか?

  • チケットの手渡しによる受け取りをしたことありますか

    某サイトで、チケットを購入したのですが、手渡しによる受け渡しとのことです。 こんな場合、どうすれば良いんでしょうか? 指定された場所にて、落ち合うんですか? もし、相手が見つからない時は、コンサート会場に入れませんよね。 何方か、手渡しによる受け取りをされた方、色々教えて下さい。 コンサートまで、後一週間もなく、とても不安です。

  • 書留配送ミスのチケットを盗まれた場合の民事訴訟

    書留配送ミスのチケットを使われた場合の民事訴訟の方法は? 検索していると、たくさんの質問を見かけます。 「知らない人のチケットが書き留めで送られて知らずに受け取ってしまったが、 チケットを使ったら犯罪ですか?転売してもいいですか?バレて捕まりますか?」 という内容や、 「書き留めの配送ミスでクレジットカードがすでに他者に開封されていた!」 という話等、 たくさん検索でヒットしました。 しかし、盗難されたものであっても、 一旦他人の手に渡った物を力づくで奪うと犯罪になってしまうそうです。 もし劇場で本当に犯人が登場した場合、 こちらはチケットを持ってないので入場できないので、犯人の顔も特徴も把握できない。 よって、結局は泣き寝入りということになるのでしょうか? こうゆう事件は目の前に犯人がいるとわかっていても、 何もすることができない ということになるのでしょうか。 主催者は配送ミスにより犯罪者が無料で鑑賞しても、 何も手出しはしません。 その席に座っている人に、「ちょっとお話を伺ってもいいですか」 ということにはならないのです。 購入証明書・身分証明書よりも盗まれた現物のチケットが優先になるのは、 民事訴訟等の犯罪に主催者側が巻き込まれたくないからなんでしょうか。 何か方法はありますか? やはり、泣き寝入りしかないのでしょうかね。 配達業者も主催者側も販売業者も 何もしてくれません。 個人で民事訴訟するにも犯人に会わせてもくれないでしょう。 当日、顔もわからぬ犯人が鑑賞するのを外で待っているのも滑稽です。 母への誕生日プレゼントでした。 チケットは非常に高額でした。 紛失ではありません。 届いていません。 購入証明を持っていても、チケットを持った人が優先です。 捕まえることもとがめることもできないのが主催者の方針です。 わたしたち家族は、この誕生日を最悪の想い出となると思いますが、 「他人のチケットが間違って届いたけど、チケットを転売したり自分が行っても捕まらないよね?」 というネットの投稿を見て吐き気がしました。 ストレス解消のためにここに質問させていただきました。 解決や訴訟の方法はこの社会には存在しないとあきらめています。

  • チケットトラブルについて

    ご相談させてください。 先日あるコンサートチケットを某snsのコミュニティーにて購入しようと、個人の方と やり取りを行いました。 私は、チケットの売買にて先に振り込む事が危ないという認識がなかった為に、 やり取りでこちらから先に振り込むとお伝えしました。 しかし、こちらが個人情報をお伝えしたにもかかわらず、銀行口座しか提示されなかった事と、私が思っていた金額と違うかったために、キャンセルをしたいとお伝えしました。 すると、もう私を信用して送ったのでお金を振り込むようにとメールがきました。 先に送った事に驚きましたが、これ以上ややこしくなっては嫌ですので、チケットが手元に届いたらちゃんとお支払いするとお伝えいたしました。 しかし、3日たっても届かず、(毎日家にいます)不審に思ったので、追跡番号と配送業者を教えて下さいと連絡しても返答がありませんでした。 ですので、コンサートも終わったので忘れていたところ、 チケットが届いているはずなのに支払わないのならば、法的措置にうつるとの連絡がきました。 これは詐欺なのでしょうか。 私はどうすればいいでしょうか。 ご助言よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう