書留配送ミスのチケットを盗まれた場合の民事訴訟

このQ&Aのポイント
  • 書留配送ミスのチケットを使われた場合の民事訴訟の方法は?
  • 他人の手に渡った物を力づくで奪うと犯罪になる
  • 主催者は配送ミスにより犯罪者が無料で鑑賞しても、何も手出しはしない
回答を見る
  • ベストアンサー

書留配送ミスのチケットを盗まれた場合の民事訴訟

書留配送ミスのチケットを使われた場合の民事訴訟の方法は? 検索していると、たくさんの質問を見かけます。 「知らない人のチケットが書き留めで送られて知らずに受け取ってしまったが、 チケットを使ったら犯罪ですか?転売してもいいですか?バレて捕まりますか?」 という内容や、 「書き留めの配送ミスでクレジットカードがすでに他者に開封されていた!」 という話等、 たくさん検索でヒットしました。 しかし、盗難されたものであっても、 一旦他人の手に渡った物を力づくで奪うと犯罪になってしまうそうです。 もし劇場で本当に犯人が登場した場合、 こちらはチケットを持ってないので入場できないので、犯人の顔も特徴も把握できない。 よって、結局は泣き寝入りということになるのでしょうか? こうゆう事件は目の前に犯人がいるとわかっていても、 何もすることができない ということになるのでしょうか。 主催者は配送ミスにより犯罪者が無料で鑑賞しても、 何も手出しはしません。 その席に座っている人に、「ちょっとお話を伺ってもいいですか」 ということにはならないのです。 購入証明書・身分証明書よりも盗まれた現物のチケットが優先になるのは、 民事訴訟等の犯罪に主催者側が巻き込まれたくないからなんでしょうか。 何か方法はありますか? やはり、泣き寝入りしかないのでしょうかね。 配達業者も主催者側も販売業者も 何もしてくれません。 個人で民事訴訟するにも犯人に会わせてもくれないでしょう。 当日、顔もわからぬ犯人が鑑賞するのを外で待っているのも滑稽です。 母への誕生日プレゼントでした。 チケットは非常に高額でした。 紛失ではありません。 届いていません。 購入証明を持っていても、チケットを持った人が優先です。 捕まえることもとがめることもできないのが主催者の方針です。 わたしたち家族は、この誕生日を最悪の想い出となると思いますが、 「他人のチケットが間違って届いたけど、チケットを転売したり自分が行っても捕まらないよね?」 というネットの投稿を見て吐き気がしました。 ストレス解消のためにここに質問させていただきました。 解決や訴訟の方法はこの社会には存在しないとあきらめています。

noname#229710
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金額的な損害に関しては、損害保険なり保障制度使って購われるのでは。 郵便物等の損害賠償制度 - 日本郵便 http://www.post.japanpost.jp/service/songai_baisyo.html チケットって事で、同じものが手に入らないってのについては、どうにもならないですが。 > 配達業者も主催者側も販売業者も > 何もしてくれません。 盗難か業務上横領なんかで被害届出して、警察経由で対応を求めるとか?

質問者

お礼

誰かが見てくれただけでうれしいです。 ありがとうございました。 かれこれ探して数日が経ち、疲労しておりました。 チケットが紛失なら何の問題もなく鑑賞できるのですが、 最初から届いてなかったとすると、 当日見知らぬだれかによって席に座っていれば アウトなんだそうです・・汗 残り少ないですが、できる限りのことをがんばります。 ありがとうございました。