獣医志望の浪人生、自分の進路に迷いが生じています

このQ&Aのポイント
  • 22歳の浪人生が、獣医師を目指して4年間勉強してきましたが、最近になって自分の進路に疑問を感じています。
  • 幼少期から勉強が苦手でありながら、親の影響で獣医師になるしかないと思い込み、ほぼ毎日勉強してきました。
  • しかし、自分のやりたいことを押し殺してまで進むべきか迷いが生じ、家を出て自分の進路を決めたいと考えています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。私は22で浪人4年目です。獣医狙いでずっと勉強していたの

はじめまして。私は22で浪人4年目です。獣医狙いでずっと勉強していたのですが奮わず今に至ります。小さい頃から勉強嫌いなのに塾に行かされて遊んだ記憶はほとんどありません。親が獣医でずっと自分は獣医にならなきゃ、この道しかないんだと自分に言い聞かせてほぼ毎日吐くほど勉強してきました。しかし最近になって、これが本当に自分の道なのか、やりたいことはあるのにそれを押し殺してやるべきなのか疑問に思うようになりました。親は話しても理解してくれないと思うし、家を出て一人暮らしして自分の行きたい方向の勉強をしようと思っています。このまま獣医を行くべきか自分のやりたいことに進むべきか…自分は後者を選んでいますが皆さんはどのように思われますでしょうか? 長文駄文申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.1

こんばんは。 結論から言えば、このまま石にかじりついてでも獣医を目指すべき、と私は思います。 「家を出て一人暮らしして」というのは自活を意味しますが、生活費はどうするつもりですか? 「やりたいこと」というのは実現性は高いですか? 22才浪人4年目となると、このご時世に十分な就職先は少ないでしょう。 「自分の行きたい方向の勉強をしようと思っています」と言うことですが、それはもっと早いタイミングで決断するべきことだったと思います。 親が獣医ということは動物病院を経営しているか獣医の職のつてもあるでしょうし、そちらを狙うほうが現実的に感じます。 そもそも受験のこの時期にそんなことを考えるほうが不自然です。 現在の一番の道は初心貫徹だと思いますので頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#130687
noname#130687
回答No.3

私は22歳でやりたいこと(自分に適したこと)がわかるなんて ありえないと思っています。おそらく夢をもっているという若者たちは ある種思いこんでやっているんだと思います。 ただ私が言えるのはあなたの人生はあなたが決断するしかないということです。 あなたの人生を私がいくら金をつんだって買えません。 ここからはもし私があなたの立場だったらこう思い、行動するだろうと いう気持ちで書きます。 自分のやりたいことがあるなら、やります。 大人は年齢を重ねるにつれ、できる理由より、できない理由をさがします。 やれ経済情勢が、仕事がとか。。 ただ若さにはエネルギーがあります。 それを撥ね返す力があると思います。 とりあえずやりたいことがあるなら、やってみる。 ただそこを親に理解してもらおうなんて思わないほうがいい。 親は自分の子供を心配するのが自然だから、反対するほうが多い。 ただ、あなたがやりたいことをやってみて、その過程で頓挫したなら また頓挫したときに考える。 こんなかんじでしょうか。 4年間勉強したということはそれなりに蓄積があるはずです。 30になってまたやはり獣医になりたいとおもえばそこからやれば いいと思うよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

その「自分の行きたい方向の勉強」が何であるかによって、回答の内容も変わってくるのですが 私の意見としましては、ご自分のやりたい方向に進んで良いと思います。 獣医学科については全く詳しくないのですが、4年浪人してご自分の事を見つめ直すということは、恐らく5浪しても6浪しても、そしてその後獣医になってもなお、ご自分の人生に疑問を持つ事になるのではないでしょうか。 その「行きたい方向」が、勉強や努力で叶うものならば、進むのは今だと思います。 ただ一つ引っかかるのは、これから一人暮らしをなさるという点です。 貯金がいくらあって、どのくらいの収入を確保する予定があるのかはわかりませんが、 一人暮らしで、それに見合う収入を得て、なおかつ新しいことに進む勉強をするのはかなり大変だと思います。全てが共倒れになってしまうかもしれません。 ご両親は理解してくれない…とありますが、本当にやりたいのであれば説得して、何とかご実家に留まらせてもらった方が良いと思います。