獣医志望の浪人生、自分の進路に迷いが生じています

このQ&Aのポイント
  • 22歳の浪人生が、獣医師を目指して4年間勉強してきましたが、最近になって自分の進路に疑問を感じています。
  • 幼少期から勉強が苦手でありながら、親の影響で獣医師になるしかないと思い込み、ほぼ毎日勉強してきました。
  • しかし、自分のやりたいことを押し殺してまで進むべきか迷いが生じ、家を出て自分の進路を決めたいと考えています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。私は22で浪人4年目です。獣医狙いでずっと勉強していたの

はじめまして。私は22で浪人4年目です。獣医狙いでずっと勉強していたのですが奮わず今に至ります。小さい頃から勉強嫌いなのに塾に行かされて遊んだ記憶はほとんどありません。親が獣医でずっと自分は獣医にならなきゃ、この道しかないんだと自分に言い聞かせてほぼ毎日吐くほど勉強してきました。しかし最近になって、これが本当に自分の道なのか、やりたいことはあるのにそれを押し殺してやるべきなのか疑問に思うようになりました。親は話しても理解してくれないと思うし、家を出て一人暮らしして自分の行きたい方向の勉強をしようと思っています。このまま獣医を行くべきか自分のやりたいことに進むべきか…自分は後者を選んでいますが皆さんはどのように思われますでしょうか? 長文駄文申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.1

こんばんは。 結論から言えば、このまま石にかじりついてでも獣医を目指すべき、と私は思います。 「家を出て一人暮らしして」というのは自活を意味しますが、生活費はどうするつもりですか? 「やりたいこと」というのは実現性は高いですか? 22才浪人4年目となると、このご時世に十分な就職先は少ないでしょう。 「自分の行きたい方向の勉強をしようと思っています」と言うことですが、それはもっと早いタイミングで決断するべきことだったと思います。 親が獣医ということは動物病院を経営しているか獣医の職のつてもあるでしょうし、そちらを狙うほうが現実的に感じます。 そもそも受験のこの時期にそんなことを考えるほうが不自然です。 現在の一番の道は初心貫徹だと思いますので頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#130687
noname#130687
回答No.3

私は22歳でやりたいこと(自分に適したこと)がわかるなんて ありえないと思っています。おそらく夢をもっているという若者たちは ある種思いこんでやっているんだと思います。 ただ私が言えるのはあなたの人生はあなたが決断するしかないということです。 あなたの人生を私がいくら金をつんだって買えません。 ここからはもし私があなたの立場だったらこう思い、行動するだろうと いう気持ちで書きます。 自分のやりたいことがあるなら、やります。 大人は年齢を重ねるにつれ、できる理由より、できない理由をさがします。 やれ経済情勢が、仕事がとか。。 ただ若さにはエネルギーがあります。 それを撥ね返す力があると思います。 とりあえずやりたいことがあるなら、やってみる。 ただそこを親に理解してもらおうなんて思わないほうがいい。 親は自分の子供を心配するのが自然だから、反対するほうが多い。 ただ、あなたがやりたいことをやってみて、その過程で頓挫したなら また頓挫したときに考える。 こんなかんじでしょうか。 4年間勉強したということはそれなりに蓄積があるはずです。 30になってまたやはり獣医になりたいとおもえばそこからやれば いいと思うよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

その「自分の行きたい方向の勉強」が何であるかによって、回答の内容も変わってくるのですが 私の意見としましては、ご自分のやりたい方向に進んで良いと思います。 獣医学科については全く詳しくないのですが、4年浪人してご自分の事を見つめ直すということは、恐らく5浪しても6浪しても、そしてその後獣医になってもなお、ご自分の人生に疑問を持つ事になるのではないでしょうか。 その「行きたい方向」が、勉強や努力で叶うものならば、進むのは今だと思います。 ただ一つ引っかかるのは、これから一人暮らしをなさるという点です。 貯金がいくらあって、どのくらいの収入を確保する予定があるのかはわかりませんが、 一人暮らしで、それに見合う収入を得て、なおかつ新しいことに進む勉強をするのはかなり大変だと思います。全てが共倒れになってしまうかもしれません。 ご両親は理解してくれない…とありますが、本当にやりたいのであれば説得して、何とかご実家に留まらせてもらった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 浪人について

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6579258.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=a2931115d6e07345e9a3d2f9ba256e2d905cb2f9 ↑前回の質問も見ていただければと思います(;_;) 先程、親と話してきました。 私は親に言われて2年間予備校の寮に入っいました。自分は寮が向いてないと感じたので、もう一年浪人するなら今年は安いアパートで独り暮らしして予備校に通いたいと伝えました。 親の考えは、もう一浪するなら宅浪。お前には予備校は向いてない。寮が嫌とかそういう事をつべこべ言ううちは絶対受からない。それが嫌なら家にいていいからニートしろ。それか看護学校に行って医者と結婚しろ。(最後のは冗談かも) ということでした。 私の今の考えでは (1)ニートになると言ってバイトしながら勉強して、貯めたお金で夏から独り暮らしして予備校に通う。 (2)一年間宅浪する。 (3)浪人をやめてバイトしてお金を貯めてから違う道を考える。 私は宅浪で頑張れる自信がありません。 家が勉強する環境じゃないのもありますし、家は厳しいので全く自由のない生活での勉強はかなりきついです…。(今20歳ですけど眉を剃ってぐちぐち言われるくらいですから)毎日勉強はそうでなくてもきついのに、耐えられないのではないかと思います。 ですが、2年間頑張って浪人してきたこともあるし、やっぱりここで諦めて高卒は嫌です。 私の考えは甘いのでしょうか?浪人させてもらってる身でこちらから条件を出すのは甘えだということはわかってはいますが、私だってもう浪人したくはないので、自分が一番受かると思う方法で浪人したいので、親の言うことをのんでしまっては今までと一緒な気がします。 ご意見いただきたいです。

  • 浪人中の彼氏にお土産

    浪人中の彼氏にディズニーのお土産を買っていっていいでしょうか? 今度ディズニーランドに友達と行くのですか、浪人してる彼氏にお土産を買っていくか悩んでいます。 頑張って勉強してるのに遊んできてお土産を渡してもいいでしょうか? もし、渡していいなら何がいいでしょうか。 長文、駄文すいません。

  • 仮面浪人をすべきなのか

    仮面浪人をすべきなのか 今年の4月から明治大学政治経済学部に通っている男です。 サークルの先輩の話などを聞いていると、明治大ではごく一部の人しか大手の企業に就職できないそうです。さらに、就職できたとしても「ソルジャー」としての採用で、時期が来るとクビになったり、下請けの会社に配属(?)されたりするのがオチだそうです。 そこで、仮面浪人すべきかどうか悩んでいます。 しかし、不安要素がいくつもあります。 (1)私は現役合格なのですが(何故か、親が浪人を極度に嫌う)、入試の英語の長文問題の一つは以前読んだことがある文章でした。もし初見の文章なら落ちていたはず。 (2)一人暮らしをしていて、高校時代のように勉強だけをすればいいという環境でない。(やる気が湧かない) (3)高校入学時偏差値40という点で、地頭が悪く応用力がない。 自分の気持ち仮面浪人をしない方向に傾いているのですが… どんなことでも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 浪人について悩んでいます。

    私は医学部志望現在2浪です。3浪するか迷っています。 2年間親の考えで予備校の寮に入っていました。 今年は、金銭的な理由ではなく、親の考えでもう一浪するなら宅浪。それが嫌なら受験をやめろと言われました。 正直私は宅浪は全く考えていなかったので戸惑っています。浪人を経験していない人は勉強すれば受かると簡単に言いますが、いくら合格したいという意志があっても、1年間モチベーションを維持し続けるのは意外と難しいものです。 寮に入っていても維持するのが大変なのに、宅浪はさらに厳しいと思います。 親は頑固なので、私が2年予備校に行って落ちたので、私には予備校が向いてない。だから宅浪がいい。と思っていて私の意見を聞いてくれません。 私が2浪して感じたのは、自由をなくして厳しい生活を送ったからといって合格できるわけではないという事です。私は自分が落ちたのは時間がありすぎるからだと思います。高校生なら、部活をしている人の方が勉強もできると言われるのと同じで、浪人生は時間があるので勉強以外の事で悩んだりたるんだりするので、独り暮らしをして家事をするとか、バイトをするとかある程度ですが忙しくした方がいいのではと思います。楽をしようとは思っていません。でも、行き詰まった時にも我慢して息抜きせず勉強し続けるのは悪循環だと思います。 親が厳しいので、宅浪したら自由はゼロだということは目に見えています。家族が協力的ではないし、浪人しているのは私だけでかなり肩身がせまいので、精神的にストレスがたまっていきそうです。 ここで、はい宅浪しますと言うのは簡単だけど、今まで親の言うことに従ってきたけど、浪人するのは自分なので結局困るのは自分だと思います。だからよく考えて決めたいです。 私も20歳の普通の女の子です。浪人は自分との戦い。何度も挫折しそうになります。今年宅浪して壁にあたった時、自分の家族は励ましてくれるとは思えません。 宅浪してだめになっても絶対自分が責められるので、だめだった時が怖いです。時間は返ってこないですから。 親は宅浪以外で浪人させる気はないので、バイトして自分でお金をためて家を出て勉強しようとか、やっぱり親が言うことが正しいんだろうかとか色々考えますが、結論が出ません。 ただ、一年間をただ辛いだけの無駄な時間にするなら、幸せな人生にする方法は別にあると思います。 ご意見いただきたいです。

  • 浪人についてご意見ください!

    私は現在2浪していて今年3浪しようか悩んでいる女子です。 将来に悩み始めたのでたくさんのご意見を参考にしたくて質問させていただきました。 私は親が医師で、姉と私のふたり姉妹ですが、姉は現役で国立医学部に合格しました。 私は正直昔は医者しか道はないと言う無言の圧力で仕方なく勉強、という感じでした。自分的には絶対医者しか!という感じはないのですが、その道しか見ていなかったので他になりたいものが特にあるわけでもありませんし、やっぱり医師になりたいという気持ちはあります。 しかし現実的に、私は女でもう2浪だしこのまま何浪もしたら…と考えると怖いし、普通に大学に行っている楽しそうなまわりの友人を見ていて本当にここまでして医師になるのが幸せなのかと思いだしました。 私が合格しないから親は私が気に入らないみたいで、何をするにも嫌みを言ってきますし、とにかく浪人=自由はだめの考えで全く自由がありません。(もう20なのに携帯も持たせてくれません。) 多浪の経験がある人はわかると思いますが、浪人といっても実際ずっと勉強だけというのは無理ですが…。 姉は自慢の娘みたいで、医学部に合格してから姉にはかなり甘くて姉の話をいつも嬉しそうにします。自分との扱いの差がすごくて、実感する度にやりきれない気持ちになります。浪人していることはそんなに悪い事なんですか?出来の悪い娘で申し訳なく思っているけど、落ちて一番辛いのは自分だし、私だって呑気に浪人してきたわけじゃないです。たくさん悩んで落ち込んでしたいことほとんど我慢して何度も自分を励まして頑張ってきました。 そんな事何も知らないくせに…って思います。 でももう一浪して受かる保証もないし、だけどここで受験を諦めたらやっぱり負け組なんですか? 客観的に見てみなさんは私にどんな他の道があると思いますか? もちろん、親が浪人させてくれているのだから感謝しているし、甘ったれているつもりはないです! ただ、自分はもう一浪しよう!辛くてもあと一年間勉強頑張る!と思っていたのに、毎日毎日親に嫌みを言われて何故か肩身のせまい生活をするなら、違う道に進んだ方が自分も家族も幸せなのかなと思ったんです。(ちなみに今は親は違う道に進んでもいいと言ってます。) ちょっと愚痴みたいになってしまいましたが、私は前向きに一度しかない自分の人生を幸せに生きたい、それだけです。 たくさんご意見ください!

  • 大学浪人しているんですが・・・

    大学浪人1年目の者です。 本当は専門学校が決まっていたのですが、元々ほとんど勉強をしてこなかったのでもっと勉強したいと思い、進路を大学に急遽変更しました。 親はお金を出してくれないので予備校へは行くことができません。 なのでアルバイトをしてお金を貯めつつ、通信教育などで勉強して大学を目指そうと考えています。 前述したように僕は全然勉強をしてきませんでした。 本気で勉強した記憶はほとんどありません。 勉強してもつまずくとすぐ諦めてしまったり、飽きてしまったりすることがほとんどでした。 高校も勉強しないで行けるような所を選びました。 正直、今の学力は中学生並かそれ以下だと自分で思います。 そして受験勉強は当然中学生あたりからやっています。 最初は大学に絶対行くぞ、と意気込んで取り組んでいたんですが、段々自信がなくなってきてしまいました。 中学生レベルで四苦八苦している自分に大学受験合格なんてできるのだろうか? 元々勉強できないし、努力の仕方もよく分からない自分が・・・ などと考えてしまいます。 もちろん考えても仕方ないし、自分の意志の弱さが出てきているというのは分かっています。 それに今まで勉強してこなかった自分が悪いし、やるしかないんです。 けれども、不安が募ります。 自分の弱さ、勉強のできなさに泣きたくなります。 どうしたらもっと勉強に対して逃げずに真摯に打ち込めるでしょうか? 駄文失礼しました。

  • 就職するべきか、もう1年浪人するべきか。

    予備校に通って勉強したけど 大学を一浪して全落ちしたものです。 就職して一人暮らしするか 浪人して来年もまた受験をするか迷っています。 現役の時は受験しておらず、色々あり 1浪目ですが、今年で21歳なのです。 浪人失敗して一人暮らしできるほどの就職はあるのでしょうか? 予備校の担任、父親はバイトなどのフリーター生活は認められておらず 就職して家を出て行くように言われているのですが 母親は自分の好きなようにしなさいって言ってくれたり 受からなかったら就職だと言ったりよくわかりません。 怒涛の英語力を売りにしている優秀な予備校に 通って勉強しても成績が伸びなかったのですが 予備校に通っても合格出来なかった人間が 宅浪しても無駄なのでしょうか? 宅浪を選ぶ理由は ・経済的な負担が少ない ・自分が好きな科目を勉強出来る ・通学時間を勉強時間に回せる ・好きな大学に合わせて勉強出来る。 ・受ける大学を自分で決められる ・自分の好きな教材を選べる などの利点が多いためです。 個人的にはもう1年浪人を希望します。 今年は現文、英語の二科目ですが 来年は国語総合、英語、日本史で受験したいです。 将来の目標は英語教師です。 受験したい大学は 国学院、成城、成蹊、獨協、青学、上智、早稲田です。 諦めて就職を探すべきでしょうか? それとも、気持ちを伝えて浪人するべきでしょうか?

  • 獣医になりたいです(かなり長文です)

    私の家に2匹の猫がいます。1匹は姉が友達から譲り受けた猫で、もう1匹は昨年の10月に捨て猫を拾いました。そしてもう1匹の猫は11月に自宅近くで必死に泣いているのを保護しました。その子猫は拾った時、お腹がポコッと出ていたり、歩き方がよちよちしていたり、首のところがかまれていたり(たぶん他の猫にかんだようです)おかしいなと思いつつも、それらのことをあまり気にもしませんでした。拾ったときも親にももう連れてこないでと反対されていたのですが、また必死で泣いているのでかわいそうに思い、拾ってきて育てることにしました。(親には反対されていますが強行突破しました)何ヶ月経っても、子猫は食事をかなり食べるのに太らず、むしろひょろひょろしているくらいでした。それでもうちの2匹の内、10月に拾ってきた猫と兄弟のように遊んでいて、私自身もすごくかわいがっていました。3ヶ月経って、私が大学が決まり、一人暮らしをするために実家を出てバイトをしていました。私がいない間、親が子猫の世話をしてくれていて、2月の終わりにバイトが終わって、テレビをつけると、なんと私が4年生の時に教わっていた先生(いろいろお世話になった先生で、最近連絡をとっていなかった)がテレビの教育の特集みたいな番組に出て話をしていました!びっくりして、親に○○先生がテレビに出ているよと電話しました、親が出て、あ~そうなんだとなんだかいつもよりそっけない感じがしました、おかしいなと思いつつもそのまま電話を切りました。その次の日にたまたま電話する用事があって、親に電話して子猫とか元気と聞くと、「あのね、よく聞いて。子猫死んじゃったの」と言うのです。私はそのことを聞いた途端、大声で泣きじゃくりました。あまりに突然で実家を出るとき「また来るからね」と言ってきたのに、子猫と最後に触れたのは実家を出る前の日に一緒に寝たのが最後でした。悲しくて、悲しくて子猫が亡くなってから毎日子猫のことをを考え、涙が出ました。先生がテレビに出ていたのも、亡くなる少し前にもいつもはそんなに甘えてこないのにニャーニャー言って甘えてきたのも後から考えたら虫の知らせだったのかもしれません。亡くなった原因はわかりませんでしたが、この子も捨てられたために早死にしてしまいました。もっと幸せな猫生活を送らせてやりたかったし、病院に連れて行かず気づいてやれなかった自分に全責任があると思っています。あと少し時間がずれていたら、この猫に会わなかっただろうし野垂れ死にするよりはうちにきた方が良かったとは思いますが・・・これをきっかけにボランティアよりもやはり自分で助けるには獣医しかいないと思ってなりたいのです。動物実験で動物を殺すのをやらざるを得ないし、たくさんの犠牲を払うことも自分の中ではわかっています。人間のせいで不幸な境遇になってしまった動物を何とかできたらなと思います。でも、浪人時代勉強をほとんどしなかったので微妙な大学に入ってしまいました・・この先何が自分にできるだろうか?何をやろうかと考えたときに子猫の死をきっかけに漠然とですが考えました。高3の始めは真面目にやってて少し成績も上がったこともありますが、基本頭が足りません!こんな私でも獣医になれるでしょうか?かなり駄文、長文ですみません・・・

    • ベストアンサー
  • 浪人の一人暮らしに関して

    高校3年の者です。 今月1日、突然親に「来年度の受験を見送って再来年にして欲しい。そして、来年4月には上京して、一人暮らししてくれ」と言われ、戸惑っています。 肝心の理由なのですが、聞いても教えてもらえません。 金銭面の問題とは考えにくいです。(塾には通っており、来年度も通って良いと言っています。) ここでお聞きしたいのですが、ひとり暮らしで浪人生活をしている方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 浪人か専門か

    今年一浪して私大の獣医学科全落ちでした。 親には一浪までだと言われていたので今は専門学校のパンフレットを取り寄せています。しかし獣医の夢をまだ捨てきれていません。 一浪してだめなら二浪してもだめだと言われるようにまた浪人で全落ちだったらと思うと専門学校で大人しく公務員を目指すほうが親孝行なのかと思ったりします。 2期入試も考えましたが1期より定員数がないこと、倍率が1期の比ではない事や入試を受けに行く交通費・滞在費の関係で断念しました。 よって春からの進学先が未定です。本気で獣医を目指すなら諦めずに親に頭を下げてでも獣医になる夢を貫き通していいのでしょうか。 それともやはり公務員になるために一生懸命勉強し獣医になりたいという意欲をそこ(公務員試験)にむけるべきでしょうか。 自分の人生なのは分かっていますがより多くの方の意見を参考にしたいと思いました。厳しい意見でも聞きたいのでお願いします。