• ベストアンサー

獣医になりたいです(かなり長文です)

私の家に2匹の猫がいます。1匹は姉が友達から譲り受けた猫で、もう1匹は昨年の10月に捨て猫を拾いました。そしてもう1匹の猫は11月に自宅近くで必死に泣いているのを保護しました。その子猫は拾った時、お腹がポコッと出ていたり、歩き方がよちよちしていたり、首のところがかまれていたり(たぶん他の猫にかんだようです)おかしいなと思いつつも、それらのことをあまり気にもしませんでした。拾ったときも親にももう連れてこないでと反対されていたのですが、また必死で泣いているのでかわいそうに思い、拾ってきて育てることにしました。(親には反対されていますが強行突破しました)何ヶ月経っても、子猫は食事をかなり食べるのに太らず、むしろひょろひょろしているくらいでした。それでもうちの2匹の内、10月に拾ってきた猫と兄弟のように遊んでいて、私自身もすごくかわいがっていました。3ヶ月経って、私が大学が決まり、一人暮らしをするために実家を出てバイトをしていました。私がいない間、親が子猫の世話をしてくれていて、2月の終わりにバイトが終わって、テレビをつけると、なんと私が4年生の時に教わっていた先生(いろいろお世話になった先生で、最近連絡をとっていなかった)がテレビの教育の特集みたいな番組に出て話をしていました!びっくりして、親に○○先生がテレビに出ているよと電話しました、親が出て、あ~そうなんだとなんだかいつもよりそっけない感じがしました、おかしいなと思いつつもそのまま電話を切りました。その次の日にたまたま電話する用事があって、親に電話して子猫とか元気と聞くと、「あのね、よく聞いて。子猫死んじゃったの」と言うのです。私はそのことを聞いた途端、大声で泣きじゃくりました。あまりに突然で実家を出るとき「また来るからね」と言ってきたのに、子猫と最後に触れたのは実家を出る前の日に一緒に寝たのが最後でした。悲しくて、悲しくて子猫が亡くなってから毎日子猫のことをを考え、涙が出ました。先生がテレビに出ていたのも、亡くなる少し前にもいつもはそんなに甘えてこないのにニャーニャー言って甘えてきたのも後から考えたら虫の知らせだったのかもしれません。亡くなった原因はわかりませんでしたが、この子も捨てられたために早死にしてしまいました。もっと幸せな猫生活を送らせてやりたかったし、病院に連れて行かず気づいてやれなかった自分に全責任があると思っています。あと少し時間がずれていたら、この猫に会わなかっただろうし野垂れ死にするよりはうちにきた方が良かったとは思いますが・・・これをきっかけにボランティアよりもやはり自分で助けるには獣医しかいないと思ってなりたいのです。動物実験で動物を殺すのをやらざるを得ないし、たくさんの犠牲を払うことも自分の中ではわかっています。人間のせいで不幸な境遇になってしまった動物を何とかできたらなと思います。でも、浪人時代勉強をほとんどしなかったので微妙な大学に入ってしまいました・・この先何が自分にできるだろうか?何をやろうかと考えたときに子猫の死をきっかけに漠然とですが考えました。高3の始めは真面目にやってて少し成績も上がったこともありますが、基本頭が足りません!こんな私でも獣医になれるでしょうか?かなり駄文、長文ですみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arry_k
  • ベストアンサー率80% (57/71)
回答No.1

獣医師です。 獣医師を目指す者、今現在獣医師として働いている者、獣医師を目指したけれども道半ばで諦めた者、様々な形があると思いますが、 その志望動機もまた千差万別でしょう。 >こんな私でも獣医になれるでしょうか? この質問に答えるのは他でもないあなたしかいません。今までの事はどうだって良いのです。これからあなたがどうするのか? どれだけ本気で獣医師になろうと思えるか? 学力を理由にしないで下さい。途中で諦めるようならその程度の思いだったのです。 獣医学科に入学してくる人間の多くは誰にも負けない希望を抱いて入学してきますよ。 学力に自信がなければ自信がつくほど勉強して下さい。お金がなければ死ぬ気でバイトして下さい。奨学金を貰えるほど学力を身に付けてください。 獣医学部に入学する事は獣医師になるためのほんの一歩にしか過ぎません。そこから先、本気で獣医師という職業を 突き詰めていきたければ一生勉強です。 あなたの気持ちが本物ならばどれほどの時間がかかってもきっと獣医師になれると思います。 学力があるから獣医になるのではなく、あなたのような気持ちこそが獣医師にとって何よりも必要なものだからです。 こんなところに相談している時間があるのなら、寝る間も惜しんで勉強する事をお勧めします。 あなたのライバルたちはみんなそうして獣医師を目指しているのですから。

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます!考えが甘いということを身にしみて感じました。ただ上の動機で動物を助けたいと強く思うようになりました。自分の気持ちが本物なのか、もっともっと調べて獣医になるか、それとも他の仕事につくかよく考えて決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#34228
noname#34228
回答No.8

>こんな私でも獣医になれるでしょうか? あなたは何が言いたいんですか?自分がなりたいなら目指せばいいじゃないですか?人に聞かないで自分に聞くべきだと思いますけど? 何で自分の気持ちを確認してるような事してるんですか・・・。 少し冷たい言い方かもしれませんが、これが本心ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はっきりいって向いていないと思います。 獣医は動物を保護するだけが仕事じゃないよ。 私は動物関係ではないけども、実験で何百匹もネズミを殺しましたよ。 ハツカネズミ(マウス)なんかよくみりゃカワイイですけど、可愛そうだなんて思ってたら実験出来ませんし、そういう感情豊かな人間には向いてないのではと思います。 また、理系的要素も多いので物事を理論的に捉える力もいるでしょうし、論文書くのに文章力もいります。 この質問、日記ですか? 端的にまとめれば2-3行の質問でしょう? 猫が死んだことで頭が混乱してるのかもしれませんが、十分落ち着いてからもう一度本当に獣医を目指すべきか考えてからでも遅くないと思いますよ。 また、不幸な動物を何とかしたいなら獣医よりボランティアの方が向いていると思いますし。(ボランティアで獣医するなら別ですが、それを生業にするなら喰っていくために稼がないといけませんからね…現実問題)

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の大学でも獣医科があるので、多少なりとも実験などの情報が入ってきます。猫のことを考えたら悲しくなってきてかなり論点が乱れて、読みにくくなってすみません・・・・動物実験のことも調べました。実際、うちの大学でも何限目にこういう実験をやるとか掲示してありますので・・・悲惨なイメージは十分わかっているつもりです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.6

>基本頭が足りません! ならば、獣医は無理ではないでしょうか。 なんだかんだ言って、獣医学部はレベルはそう低くないです。 まずは、入試用の問題集を買ってきて、地道にといてみたらどうでしょう? それが、半年も続いて、めきめき効果が出るなら、再度入試にチャレンジも良いでしょう。 ただ、獣医になったから動物が救えるのですか? 獣医になったとして、あなたの技術をタダで提供するのは可能ですが、薬や設備はタダじゃないですよ。 他にも書かれていますが、最初から様子がおかしい子猫なら、まずは受診してみることが先決だったのでは? 金銭的な問題があったにしても、治療ではなく診断程度なら、それほど高額ではなかったと思います。 進学時に、ペット可の物件を選ぶことが出来ないなら、動物の世話は親に頼むしかない・・・これって、最初からわかっていることですよね。 どうしても動物が好きなら、実家にいて、実家から通える範囲で進学するなり就職すればよかった話です。 この質問文を読んで、頭が足りないかどうかはわかりませんが、考えが足りないとは言えると思います。 今から、転学してこれまでの学費を無駄にするより、まじめに現在の学校で主席を取り、条件の良い職場に就職して、身の丈にあった動物ライフを送る方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

獣医師です。 獣医師なることは、実は難しくありません。 本気で獣医師になりたいと思い、 入学試験に合格するだけの学力をつけ、 私立大学であれば6年間で1000万円を超える学費を払い、 6年間きちんと学業をこなし、 6年生の3月に獣医師国家試験に合格すれば、 晴れて獣医師免許を手にすることができます。 死ぬ気で勉強すれば、それは難しくありません。 もしも、勉強できない、というのであれば、勉強の仕方を 塾なり予備校なりで身につけてください。 それ以上に、「いい獣医師」になるほうが難しい。 そして、獣医師になっても救うことのできない命もあるのです。 私自身、獣医師だからといって、すべての動物を幸せにしてあげられるわけではありません。 本当に動物を幸せにするのは、一番そばにいる人間です。 獣医師とは限りません。 もしも、あなたが動物を幸せにしたいというのであれば、獣医師になることだけにこだわらず、犬や猫の飼い方をよく知り、正常と異常の違いに気づき、必要に応じて動物病院に行くことでも可能なはずです。 実際、多くの飼い主の方は、動物をよく見て、気になれば動物病院に連れてきてくださいます。その方が獣医師でなくても、動物たちは幸せに暮らしていると思います。 次に猫ちゃんを飼うときは、おかしいな、と思ったら動物病院に連れて行ってあげてください。獣医大学に入学するよりも簡単に、猫を幸せにしてあげられるかもしれませんよ。 本来のご質問の主旨とは離れた回答になってしまいましたが、あなたにできること、それは獣医師になることとは限らない、ということをお伝えしたかったのです。 もしも、本気で獣医師になられるのであれば、ぜひ頑張ってください。 o(^o^)o

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ボランティアをやることも考えたのですが、やはり異常にすぐ気づくことができるのが獣医さんだし、ありきたりですが、上の理由も獣医になりたいなと思ったのが始まりですので・・・しかしまだまだ漠然とした考えなのでもっと突き詰めて考えたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • try1983
  • ベストアンサー率64% (48/75)
回答No.4

獣医師です。 私が獣医師を目指した理由と、質問者の方の理由がよく似ているのでコメントさせていただきます。 私自身も、高校時代の成績は、クラスで43人中40番でした。 ただ、生物と数学はそこそこでしたが、社会全般がまったく受け付けず(脳が・精神が)これらは赤点すれすれでしたよ。 しかし、そんな成績でしたから、当然のように受験失敗。浪人生活突入でした。 浪人時代も一生懸命勉強したわけではないですが(元々怠け者なので)私立に絞って、(今はどんな風になっているか分かりませんが)生物・数学・英語の3科目だけ、勉強しました。 それで、何とか合格して、現在にいたるです。 大学に入るのは、特別な才能はいりません。勉強さえしてればいいんです。そう考えると簡単なことだと思いませんか? オリンピックを目指す!ということではないです。 毎年1000人が合格しているんですから。 何事も考えようだと思います。 純粋な気持ちをもって、目的に向かって進んでください。

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まず考えが甘いし、怠け者ですがもっともっと獣医という仕事を調べて本気で考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 27moji
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

この方のHPを、隅から隅までお読みになることをお勧めしたいと思い、 コメントさせていただきました。 リンクフリーとのことでしたので、アドレスをUPさせていただきます。 ご相談者様の疑問、不安に答えることが出来ると思うのですが。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/borachan/index.htm
love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます!さっそく見ました。かなり勉強になったし、説得力がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.2

こんにちわ(⌒-⌒) 改行してくださると読みやすいのですが。。 母の友達の息子さんが、だれでも入れると言われた大学に落ちたのですが、 その後奮起され、翌年某有名大学へはいられました。 周りの方々は大変驚かれたようでしたが。。 幸い獣医さんは世襲で決められる職ではないですから もし、love-kitten_1987さんの情熱が本当に堅固であれば、 どのような苦難も乗り越えられるでしょうし、叶えられる願いだと思いますよ。 情熱の深さがはかられる時ですね。 がんばってください。

love-kitten_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます!人間って何事も精一杯にやることが大切ですよね・・・!(という自分はぜんぜんなまけていますが・・・)私も甘い考えを捨てて獣医という仕事をやるか、それとも違う仕事につくのか、本気で考えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 獣医さんが好き

    うちの猫は難病で、頻繁に動物病院へ通っています。 4年猫を連れて行っているうちに、私は担当の獣医さんを好きになってしまいました。 先生は忙しいにもかかわらず猫のために毎回1時間も診察してくれるし、私も先生のアドバイスのもと自宅でのケアを実行しており、獣医と飼い主としてはとても良い関係だと思います。 そこで、もっと親しくなりたいのですが、たまに私がプライベートなことを聞くと答えてくれる程度で、獣医と飼い主という壁が厚いです…。 どのようにアプローチしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 獣医学科、獣医について

    今晩は。高校2年です。 私は、動物が好きで、野生動物の保護に関しても関心を持っています。 将来の方向として、獣医も考えていますが、二つ問題があります。 1つは、学費や学生生活の間のその他のお金です。私の家は決して裕福ではありません。さらに、弟がいるので、親は弟は何が何でも大学まで行かせるつもりですが、私のほうは、余りお金がかからないようにと圧力をかけて来ます。 親は地元の教育学部に行って教員になってほしいように言ってます。でも、私は学校の先生はイマイチその気になれません。 親の反対を押し切って行くとなると、お金が心配です。なんとか、国立に受かれば、奨学金とバイトとで、親からは少しの援助だけでも出来るのでしょうか?どれくらい援助してもらえれば出来るのでしょうか。 2つめは、就職や将来です。 できたら、動物保護に繋がる仕事につきたいのですが、できるのでしょうか?また、普通はどんな職業に就けるのでしょうか? 奨学金を借りたりするので、絶対就職しなければならないのですが、民間の動物病院で修行とかするのでしょうか。 行けるかどうかも、行ってもお金がどうなるかも、卒業したらどうなのかもよくわからないので、迷っています。

  • 獣医さんが猫に触れようとしない…

    オスのアビシニアン(10ヶ月)を飼っています 猫の去勢手術のため、近所の獣医さんを都合4回訪れました。 去勢前の健康診断、再血液検査、去勢手術、去勢後の抜糸の4回です。 気になったのが、獣医さんが極力猫を触りたがらなかったということです。 猫がキライなようではなく、日本猫を何匹か飼っているそうですが、洋猫、なかでもアビシニアンはキツイ子が多い、とおっしゃっていました。 以前アビで痛い目に遭われたのでしょうか…。 うちのアビは人に威嚇せず、病院では飼い主にしがみつき、助けてぇーもう帰るーとおびえて鳴いているような子なのですが。 このような先生は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 他人の飼い猫を獣医さんへみせる(長文)

    皆さんの意見を聞きたくて送りました。(長文) 私は不動産屋に勤めておりますが、私の会社が管理している一戸建(空家)の隣の家が猫を3匹飼っていますが、隣の家に住んでいた方が、親御様が入院したということで帰ってきません。もちろん猫3匹には餌を上げてていませんし、近所の人に餌を上げるのを頼んでいった感じもなく、週1回から2週に1回ほど管理で回る時に餌をねだりに来るので、こっそりと餌を上げています。もちろんそのときと、近所の方が見かねて少し餌を上げているだけなので、背中を撫でると背骨が手にあたる状態です(あばらは出ていないのでやややせすぎぐらいだと思います) そこの猫の1匹が2日前に餌を上げに行ったとき、鼻声というか、ちょっと元気な猫とは違う呼吸音だったのでもしかしたら猫風邪とかを引いているのでは?と心配になってしまい、自腹でいいので獣医さんに見せてあげたいのですが、ここで問題があります. 1.隣の人と当社は非常に関係がこじれてしまい、何かあると警察に訴えるとか、裁判してやるとか言う人なのですが、その人の持ち物(猫は持ち物なんですよね~)をかってに獣医にみせたら、もし知れた時に、トラブルになるのではないでしょうか? 2.もし獣医にみせたとしても、私の家(親所有)には猫がもう2匹(私所有)もいるので、もし看病が必要な時自分の家につれてくるのは難しくなります。また、自宅で看病が出来たとしても、看病したあとに、その猫をまた、あの過酷な生活に戻すのは情が出てしまって出来そうにありません。でも親は3匹も猫を飼うことは絶対に許してくれません。 皆さんならどうしますか?意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫が怒って獣医の診察を受けてくれません

    猫(5歳、♀)が動物病院が大嫌いで困っています。 触ろうとすると獣医さんどころか私にさえ本気で噛み付いて暴れて手がつけられず、まったく診察を受けてくれません。 最近この子の歯ぐきが赤くはれていて、歯周病?なのでは、と心配しています。 病院でちゃんと見てもらいたいのですが、先日予防注射を打った際に相談したときも、とても歯を見せてくれるような状態でなく獣医さんももてあましてしまったようです。 (飼い主も触れないようでは診察はできない、自宅で歯の写真を撮ってきて見せて下さいと言われました) ちなみにこの子は薬も受け付けず、獣医さんからは病気にならないように気をつけるしかないと言われています。 歯ぐきの腫れもとても心配ですが、もし将来重い病気になったらあきらめるしかないのでしょうか…。 同じような気難しい性格の猫を飼っている方、いらっしゃいますか? なんとかおとなしくさせて診察を受けてもらうことはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい獣医さんの見分け方ってありますか?

    みなさん、こんばんは。 うちの猫の上唇の端に、ニキビのようなおできができました。 以前も一度同じようなものができて、「病院に連れていかなければ・・・」と思っているうちに 治ってしまったので、今回は2度目です。 痒がったり、痛がったりする様子は特にないのですが、ここで悩みがあるんです。 我が猫の主治医は、わたしが3ヶ月齢ぐらいの時のこの子を拾って以来、約1年半の おつきあいなのですが(家から一番近かった為)、どうやらあまり猫には詳しくないようなのです。 その先生は「何かあったら夜中でも早朝でもいいから電話してくださいね。」 「分からないことは何でも質問してくださいね。」といってくださるような 非常に親切ないい方なんですが、実際質問してみると、飼い主レベルが知っているような (例えば歯の生え替わり時期や、食べてはいけないもの)に対してもとんちんかんなお答えをくださるので、 「このまま任せといて大丈夫かなぁ」という感じで、少し信頼が揺らいでいます。 この際ほかの獣医さんをさがしてみようか、とも思っているんですが、 獣医さんの中には「犬は大事にしても猫は適当でいいや」と思っている人も多い、 なんていう噂も耳に入ってきたりして、ちょっと不安です。 猫飼いのみなさん、主治医を決めるときの決め手は何でしたか? また、「こういう質問をしてみると、猫に詳しいかどうか分かる」というような ものがあったらぜひご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 獣医さんを好きになりました。

    獣医さんを好きになったのですが、どうアプローチしたら良いか悩んでいます。出会ったのは一年半ほど前で、妹が拾ってきた猫を連れていったのが最初です。その時は何も思ってなかったのですが、半年くらい前に拾ってきた子とは別の猫が糖尿病になり定期的に病院に通うようになってから、先生の誠実で優しい人柄に触れどんどん好きになっていきました。だけど、診察中はあくまでも医者と飼い主の関係なのでなかなかプライベートなことが聞けません。看護師さんに聞いて独身なのは分かったのですが、そこから先にどう進んだら良いのか分かりません。診察が終わった後に休みの日は何をしてるのかなど聞いても良いものでしょうか?

  • 獣医を探しております!

    緊急です、どなたかお教えください!私は現在千葉県東金市に在住です、4ヶ月のメス子猫が酷い風邪をひき病院へ通いお薬 栄養剤の注射 皮下注射 結膜炎がひどいのでロメワン 5日ほどこのような治療をしていました、先生は優しい方で良心的な病院です。でもけれど医院が休日の日子猫が全く飲まず食べずで様態がおかしく、病院を探し回り他院へ行きました。即インターフェロンを打ち(1本1万円)でした、そして次の日も打ちました、そのせいか昨日はお目めは変わらず真っ赤な瞬膜で半分は覆われ、でも沢山自分から食事や水分を取りました。・・・・が今朝3時頃からくしゃみをし続け、くしゃみは風邪の間ずっとですが、今朝は自分から水を飲みましたが、えさは全く食べません。ですので強制給餌し、シリンジで流動食と粉ミルクを合わせ人肌にし与えました、インターフェロンは又明日1本打つとのことですが、個人的な感情で医師との信頼関係が結べず、明日その医院へはいけません。どうかどなたか動物を愛し、的確な治療をなさっていただける獣医さんをご存知ありませんか?一番ひどい症状はお目めの真っ赤な瞬膜 半分覆われています、くしゃみは酷いです。脱水症状は出ておりません、保温 加湿 充分しております。 どうか獣医さんをどうかどうかどなたか情報を下さい、どうぞ宜しくお願い致します。(まだワクチンはしておりません)

    • ベストアンサー
  • 獣医・動物看護師について

    私は今中学一年生です 今は三年生が進路に向けて頑張っていてその事もあり周りの先生などが進路について話をする事が増えました 友達ともその話になったのですが、その子はもう行きたい高校やなりたい職業もあるらしく話してくれました 私も無いわけではなくて、小学生の頃よく獣医さんの本を読んだりしていて 獣医や動物看護師になりたい と思っています ですが、具体的にどうすれば良いのか、とか、どういう高校や大学を目指せば良いのかなど、わからない事だらけです 自分でも、高校などを調べましたが分かりませんでした なので、詳しく調べたりとかはしなくても簡単な事で知ってる方がいたら教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 獣医さんの電話応対

    お仕事かペットか迷ったのですが、 就職活動ということでこちらで質問させていただきます。 あるペット求人に登録した際、 ある動物病院からオファーメールが来たので、 早速返信しました。 今日、先方から面接日の日時の相談でお電話を頂き、 明日見学兼面接ということにきまりました。 私は、業界未経験にも関わらず、お声をかけていただいたのは嬉しかったのですが、 電話をかけて来た獣医さんの電話対応に引っかかりました。 いくつか質問して、その後に”面接に来てから印象が違ってたとかだったら、 遠いところからくるのに無駄になりますから今のうちに質問があれば聞いてください。” といわれたのですが、業界も職種も未経験ですので、 実際に見てからいろいろ聞きたいと思っていました。 その後に”無理だと思ったらお電話いただければ結構ですから” とさらっと言われました。とりあえず日時を決めたので、 ”では、明日の12時に伺います。よろしくお願いいたします”と 確認したところ、 ”は?12時ですよ?正午の12時ですよ?”と言われました。 よく聞こえなかったのかもしれないですが、少し不快感を感じました。 電話だけで判断するのはどうかなと思うのですが、 自分がOL時代には、会社の顔として電話に出ていたので、 接客や電話応対は気になります。 私もよく動物病院に自分の動物を連れて行くので、獣医さんが さきほど説明したような感じの先生ですとあまり診てもらいたくありません。 そこの動物病院は株式会社であり、 先進医療にも力をいれており、ホームページも悪くありません。 長くなりましたが、質問です。 ※その先生の電話対応を気にせずに面接だけでも行ってみるべきでしょうか。 私は来週2つ動物病院の面接を受けるのですが、いづれも院長先生自らお電話に 出ていただき、普通の対応に感じました。 今夜中にアドバイスをいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。