• 締切済み

未成年者の家の中での喫煙

limusicの回答

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.7

>ぶっちゃげ、如何が思われますか? こう聞いてるにも関わらず、回答者にはずいぶんな言いようかと思いますが。 僕自身、部下でそういう方がいたら腹立ちますよ。 「家で吸っただけなんですよ。おかしくないですか?」 とあたかも自分は何も悪いことをしていないかの言いようでは? 理屈云々抜きに「何言ってんだ、コイツ」と思いませんか? それと店頭販売の見習いなんですよね? お店の顔になり得るってことですか? 煙草臭い未成年者が販売してたらどう思いますか。 「おぉ!コイツは面白い店だ!通わせてもらうよ、ハハハ」 「一体どういう教育してんだ、この店は…」 どっちだと思いますか? 今は煙草で済んでも、周りはいずれもっと大きな問題を起こすのでは、と思っていることでしょう。 煙草がどうとかだけの問題じゃないんです。 ”ルールを守れない一店員”であるあなたが問題なんですよ。

関連するQ&A

  • 女性の喫煙

    昨日の夜、犬を散歩しようとしたら 近所のすごいおとなしい奥さん35さいが 玄関前にでてきていてたばこを吸っていました。  なんとなくショックでした。 女性で喫煙するかたは いつごろから何がきっかけで吸うのでしょうか? 性格は関係ないですか? 以前にも、会社でマドンナといわれた お人形みたいで優しくて本当に素敵な先輩が おトイレでたばこを吸っておられたのをみて ショックをうけたことがあり 自分のイメージを押し付けていたのかもと反省しつつ 今回もちょっとびっくりしました。 自分の妹も吸うし、喫煙にとやかくいうつもりでなく ただ、この人が吸うのー?と 単純に思うだけなんですが 誰でもスッテルモノデスカ・? 吸わない人が少ないのでしょうか? ちなみにうちは誰も吸いませんが 身内は吸ってます

  • 高校生の飲酒および喫煙

     現在停学中の高校3年です。理由は飲酒及び喫煙。 で、困っているのは停学中に書かされる反省文について。僕の反省しているポイントと学校側の望む反省のポイントが食い違っているのです。  概要)クラスの女の子の友達と二人で夕食を食べに飲食店へ。女の子は飲酒も喫煙もしない子で、僕は普通にビールを注文。高校教師とハチあわせて通報。  1)僕の反省  周りの人に迷惑をかけたこと。周りの人とは、学校に呼び出された親であり、僕の処分を決めるのに時間を割いてくださった先生方であり、悪いことをしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子。  2)学校sideの求める反省  飲酒・喫煙したことを悔い改め、今後一切その類のものに手を出すな、と。    僕もこの時期になって退学は嫌なので、僕の反省文が学校に受け入れられない場合、自分を潰して学校sideの反省に“合わせて”反省文を書くつもりですが、根底にある学校sideとの食い違いは「飲酒・喫煙は悪いことか否か。」  そりゃ法律違反です。認めます。僕は犯罪者です。でも、その法律の存在意義を考えると、健康に関してのことでしょうから、被害者も同時に僕です。ならば、家の中でしか吸わなければ、自分以外の誰にも迷惑をかけることなく飲酒・喫煙できるのではないか。また、それは犯罪だとバレることがないのではないか。  根本的に僕は、学校sideの求める反省はしてないです。日本医師会調べによれば、高校3年生の喫煙経験者は50パーセントを越し、日常的に喫煙する高校3年生は20パーセントを越すようです。(人数が多ければ吸ってもよいか、と問われればNoだと答えざるを得ないけれど)  「まぁそう意地を張らずに謝っとけよ」と言われれば、その手の反省文を書くのは容易いですが、できることなら“自分の反省文”を書きたい。   高校の先生などにお答え頂けたら幸いです。

  • 「喫煙者はNG」という理由で合コンを断るのはなし?

    職場の先輩や同僚に頼まれて、私の友人の女の子との合コンをセッティングしました。 女の子側から一つだけお願いされていたのが 「タバコを吸う人は好きじゃないので、喫煙者はNGで」ということでした。 先輩と同僚は非喫煙者なので問題なかったのですが、先輩が連れてこようとしていた友人という人が喫煙者だったため、その女の子たちからのお願い事項を理由に断ったら、大激怒されました。 「タバコを吸ってる男は多いだろう、合う前からそんなバカみたいな条件出す女なんてろくな女じゃない!」とまで言われました。 「喫煙者はNG」という理由で合コン参加を断るのは、そんなに大激怒するようなことなのでしょうか? 私は男性ですが、私としては、タバコが嫌いな女性は増えているので、まあそういう条件もあるだろうな。と理解の範疇なのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせ頂きたいです。 正直、頼まれてセッティングしたうえで、女の子側の出した条件に私が激怒されるって、お門違いもいいところだな・・・と腹は立っています。

  • 喫煙者・喫煙歴のある方に質問がございます。

    喫煙者・喫煙歴のある方に質問がございます。 今日休みでさっき家のラジオで電子パイポのラジオショッピングをやっていて、タバコに関して色んな疑問が浮かんできました。 まずタバコを始めたきっかけです。自分は吸わないので解らないのですが、皆様がタバコを始めたきっかけとは一体どういう理由があったのでしょうか? 自分の弟は中学の時から部活仲間の影響でコソコソ吸ってました。 それと皆様からみて吸わない方々に対して喫煙で迷惑をかけて申し訳ない気持ちってあるのかな?…と思っています。 自分の父と弟は外と茶の間に限定してプカプカしています。 またタバコの価格高騰は右肩上がり、喫煙ヵ所が限定される一方なんですが、皆様は今後も愛煙なさいますか? 自分も以前バイト先の先輩方から吸わされたことがあるのでまた吸いたくなる気持ちは解るので、禁煙・減煙希望者の方々のお気持ちが少しは解ります。

  • 彼氏の喫煙について

    彼氏と交際して4年がすぎました。 出会った当初は喫煙者だったのですが、 3年前ほどに禁煙し、今日までずっと 吸っていないと言っていました。 時々、彼氏の家に行くと空き缶にタバコの吸い殻が入ってたりしたので 吸ったの?って聞くと、同僚のと言われました。 特に問い詰めることはしませんでした。 それから時が過ぎ先週、 彼氏の家に行くと、電子タバコを見つけて 一旦冷静になり、元に戻し 出かける時に車の中でこの中タバコ臭いって 言ってみました。 そんなことありえないと言うので、 タバコ吸ってる?って聞きました 彼は は?吸ってないしなんでそんなこと聞くのって言うので、 いや、聞いただけ。臭いからって 言い、ほんとにすってない?電子タバコも? って聞きました。 そしたら、いや、すってないと言いはるので じゃあ信じるよ。 でもな、嘘はよくないで!って言うと 電子タバコは、吸いましたとようやく 白状しました。 正直ここまで聞いててバレ切ってるのに、 ここまでシラを切るのかと思いました。 よくよく聞くと、 3年の間はほぼ禁煙してたけど 友達や同僚といる時に 少しすってしまったこともあると わたしは、信じてたので 裏切られたような気がしました。 そのあと彼が言い訳をはじめたのですが、 この1ヶ月は本当に辛かったと、 喧嘩も多く4年もいるけど、わたしが結婚する気が全く見えない。 仕事も忙しくストレスで、吸ってしまった。 弱いと言われたら何も言い返されへんけど、 ほんまに辛かった。と言ってきて たしかに、わたしももっと 結婚について考えたり寄り添ったりするべきだったなとは思うのですが、 でも正直この4年築いてきた信頼を 相手に持つことが難しく、 喫煙のみならず、今後なにかあるたびに 女性問題、ギャンブル、喫煙に走られたらたまったもんじやないなと思います。 素直に認めるのではなく、 嘘ついた上に、言い訳をされた気分です。 本人は誠意を持って、 行動でしめすから一緒にいてほしいと 言うのですが、 わたしが厳しすぎるのでしょうか。。 皆さんのご意見ください。

  • 一人暮らしの男友達の家に遊びに行くことについて

    大学1年生の女です☆大学で出会った一人暮らしの男友達や男の先輩の家に一人で遊びに行くのはおかしいと思いますか? 私は全くそんな気がないので、普通に遊びに行こうと思っています。 この前、先輩の家に深夜のテレビを見に行ったのですが、その後何もなく朝帰ってきました。 でもこの話しを一人の男友達にしたところ、「軽い」とか「理由は抜きにして女が一人で男の家に行くのはどうなのよ」と言われました。私は先輩を信じていたので、その発言に対して正直いらっときてしまいました。。。 みなさんはどう思われますか? 今日は夜にテレビを見に、近くに住む大学の友達の家に行く予定です。 よろしければご意見ください。

  • 妊娠中です。旦那の喫煙に悩んでいます。

    妊娠14週の者です。旦那の喫煙に悩んでいます。 旦那に何度もタバコをやめてほしいと頼みましたが無理でした。 家では換気扇の下で吸うので許しています。 (しかし外出時はだいたい目の前で吸います) そして今日、共通の友人と旦那とで食事に行き2次会でカラオケに行くことになりました。 カラオケは密室で煙から逃げ場がなく、喫煙者の友人にも気を遣わせては申し訳ないと思い 先に帰ると伝えたのですが、それならすこしの時間だし、みんな吸わないと言ってくれました。 私は、申し訳ないと思いながらも好意に感謝しカラオケに入りました。 しかし、悲しいことに私がトイレなどで少し席を外し、部屋に戻ると 旦那が率先してタバコを吸っているという光景がありました。 (周りの友人のうち少数ですが、つられて吸っていました) 友人には言えませんでしたが、旦那には一度しっかりやめてほしいとお願いし、煙草を消してもらいました。 しかしまたちょっと席をはずしている隙にタバコを吸っていました。 私が戻るとあわててタバコを消してみたりしていました。 もちろん部屋には煙が充満しています。 あきれて、腹が立って、その場ですぐ私だけ家に帰りました。 思いつめすぎかもしれませんが、彼にはこれから父親になるという自覚がないようで、 本当に、悲しいです。 反省してほしくて、旦那が帰ってくるまえに家の鍵とチェーンを閉めていたのですが 結局あけて家に入れてしまいました。 しかし帰ってきて、旦那からごめんの一言もありませんし、いま旦那は呑気にテレビをみています。 何もわかっていないようです。 そんな彼に、あきれて、どうやって、何から伝えたらいいのかわかりません。 喧嘩を吹っ掛けるのも疲れました。 どうしたら旦那にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか? おなじような体験をされた方がいらしたら、ご教授ください。

  • 狂気じみた喫煙者いじめは韓国みたい

    タバコを吸わない人の回答はご遠慮ください。 東京都は非喫煙者の知事によって家の中でも禁煙とかの狂気じみた条例を作ったそうです。 今年はまたタバコ税増税だそうです。 タバコは嗜好品であり違法薬物ではありません。 自分が吸わないからといって、喫煙者をドンドン追い詰めていくやり方は、いじめではないでしょうか? 最初は喫煙者の健康のため、とか肺がんを減らすとか、いかにも相手を思いやるかのような理由付けをしてました。 実際は、自分が嫌いだからが理由であり、自分さえ良ければ相手がどんなに苦しくても嫌でも、理、でなく 情 で押していきます、このへんは韓国に似てると思います ある会社は通勤時間中も禁煙にすると誇らしげに宣言しました、 勤務時間外にまで干渉するなら給料を払うべきです。 長時間の満員電車で疲れて、会社までのわずかな英気を養う行動も規制するのは? タバコは買っても吸ってもいい・・が一体どこで吸えというのか? 国会内や議会はオーケーという所もあるそうです。 結局は、国民総じて汚い陰湿な弱い者いじめではないか こういうことを進めていくと、あるグループが嗜好や思考の異なるグループを数の力で追い詰める、悪い方向に進むように思います。 喫煙者の方にお聞きします。 今どこでタバコ吸ってますか? いじめられているという認識はありますか? 私の意見にどうおおもいでしょうか? なお、すぐマナーと言いますがマナーを守るのはタバコに限りません そんな事考える必要無いと思います。 また私が喫煙者かどうかも言いません、論理を聞いています

  • 好きな人に家まで送ってもらうことに関して・・・

    大学2年女子です。 私には他の大学の3年に好きな先輩がいます。 その人とはバイト先が同じで知り合いました。 私のバイトはいつも夜の24時前に終わるのですが・・・ 私と先輩がラストの時は片付けが終わって店を出たら いつも先輩が家まで送ってくれます。 私は徒歩で先輩は自転車です。 また、私と先輩の家は遠くはないですが正反対です。 私のバイト先は女の子が私だけなので 他の先輩とラスト2人だったときはその他の先輩も送ってくれます。 そこでこの前もいつも通り好きな先輩とラストまで終わり帰ろうとしていた時に 先輩が冗談みたいなSな感じで「今日も送ってほしい?(笑)」って言ったんです。 わたしは送ってほしいと思っていたけど恥ずかしかったから 「んー・・・あ、今日はいいです!(笑)」って言ったんです。 そしたら先輩は「ぷっ」って笑って「なんで?(笑)」って言ってきたので 「いや、いつも送ってもらって悪いし・・・(笑)」と言いました。 そしたら「こんな暗いとこ歩くから変な人に絡まれるんだよ~」と言いながら 私の家方面に向かっていきいつも通り家まで送ってくれました。 ちなみに先輩は私が好意を寄せていることを知っています。 メールを毎日していて先輩も返してくれています。 メールでは「先輩と話してると楽しい!」「二人で遊びたい」と 結構アタックしまくっちゃってます(汗) あと先輩が言う「変な人に絡まれる」っていうのはわたしがよく 不審者とかに絡まれることを知っての発言です。 しかし最近、わざわざ正反対なのに送ってくれるのが 申し訳ないと感じるようになってきました。 上記のように先輩が言ったのも気になるし・・・ 先輩はバイト中でも私に指導をしてくれる時など「教えてほしい?(笑)」みたいに からかうような冗談みたいなSな感じで言ってくるので 「送ってほしい?(笑)」っていうのも気にしなくてもいいのかな?とか思ったりもしますが・・・ そこで皆さんに質問です。 自分に好意を寄せている女の子に「送ってほしい?(笑)」と聞くのはなんでですか? もしかして遠まわしに「送るのめんどくさい」と言っているのでしょうか? 私は今度先輩トラストが一緒だったときは送る感じになる前に 「あ、じゃあお疲れ様です!」と言って一人で帰ったら 先輩に悪い印象を与えてしまいますか? 上記のことで感じたこと、質問の答えお願いします!

  • 女性の喫煙者の心理

    最近、私の嫁さんがたばこを吸っているのに気付きました。 そこで、女性のみなさんに“女心”を聞きたいです。  知り合って7年、結婚して2年ですが、彼女は煙草を吸うことをず~と隠していた様子です。  私自身も喫煙者ですし、『女がたばこを吸うな!』のような考えはありません。 過去に私が『吸う?』って薦めたときも、彼女は断りました。 この状況に気付いたのは、居酒屋で彼女が酔っ払ってしまい、家のカギを彼女のカバンから取り出すときに、パーラメントがあり、『アレ?!』と思ったのがきっかけです。  その後、注意して私が愛用しているLARK(軽い方)の本数を数えていたら、1~2本減っているのに気付きました。  私の煙草が抜きとれるのは彼女しかいない状況でした。  彼女は吸い終わったフィルターを、丁寧にサランラップに包んで隠し持っているのです。 そのサランラップの中に、LARKもあったので、決定的でしょう。 そこまで、ひたすら隠す彼女の姿勢に、カワイイなと思う一面もあります。 で、この質問ですが、なぜ彼女は煙草を吸うことを隠していたのでしょう? 今でも隠しています。(彼女はバレて無いと思っている)  2人で喫茶店でコーヒーを飲むときも、居酒屋でビールを飲んでいるときも、私はとなりで煙草をプカプカやっているのに、彼女は7年間も我慢していたことになります。   喫煙者の人なら理解できると思いますが、ニコチン欠乏症になったときに、隣人が煙草をふかしたときの、ムカつきと言ったら、多くの人はガマンできないと思います。 それを彼女は7年間も隠しているのです。 それは、禁煙することより、ず~と大変な忍耐が必要だと思うのです。 女性喫煙者のみなさん。 この女性の心理を、教えてください。 また、私は、見ぬふりをした方が良いと思いますか?