狂気じみた喫煙者いじめは韓国みたい

このQ&Aのポイント
  • 東京都で非喫煙者の知事が家の中でも禁煙する条例を作ったことがあります。
  • タバコ税の増税が今年も行われる予定です。
  • 喫煙者を追い詰めるやり方はいじめではないかと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

狂気じみた喫煙者いじめは韓国みたい

タバコを吸わない人の回答はご遠慮ください。 東京都は非喫煙者の知事によって家の中でも禁煙とかの狂気じみた条例を作ったそうです。 今年はまたタバコ税増税だそうです。 タバコは嗜好品であり違法薬物ではありません。 自分が吸わないからといって、喫煙者をドンドン追い詰めていくやり方は、いじめではないでしょうか? 最初は喫煙者の健康のため、とか肺がんを減らすとか、いかにも相手を思いやるかのような理由付けをしてました。 実際は、自分が嫌いだからが理由であり、自分さえ良ければ相手がどんなに苦しくても嫌でも、理、でなく 情 で押していきます、このへんは韓国に似てると思います ある会社は通勤時間中も禁煙にすると誇らしげに宣言しました、 勤務時間外にまで干渉するなら給料を払うべきです。 長時間の満員電車で疲れて、会社までのわずかな英気を養う行動も規制するのは? タバコは買っても吸ってもいい・・が一体どこで吸えというのか? 国会内や議会はオーケーという所もあるそうです。 結局は、国民総じて汚い陰湿な弱い者いじめではないか こういうことを進めていくと、あるグループが嗜好や思考の異なるグループを数の力で追い詰める、悪い方向に進むように思います。 喫煙者の方にお聞きします。 今どこでタバコ吸ってますか? いじめられているという認識はありますか? 私の意見にどうおおもいでしょうか? なお、すぐマナーと言いますがマナーを守るのはタバコに限りません そんな事考える必要無いと思います。 また私が喫煙者かどうかも言いません、論理を聞いています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229290
noname#229290
回答No.1

いつの間にか喫煙者には圧倒的不利な状況になってしまいましたね。 喫煙場所も制限され、増税され、家でも肩身の狭い思いで吸う。 それなら、アルコールはどうだって言いたいです。 飲酒運転の挙句、人をひき殺して逃走する。 痴漢行為をする。 すれ違いざまにケンカを吹っかける。 どれもれも、「酔っていたので覚えていない」がまかり通っています。 煙草の増税をする前にもっとやるべきことがあると思います。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

保育所作る前に喫煙所作れってか。 小泉総理の秘書官していた飯島さんが言ってました。 自分は大変なヘビースモーカーで家に帰ると家族に頭が上がらない・・ 酒癖で家庭崩壊や苦しんでいる家庭は何万件とかあるけど、タバコグセは聞いたこと無い。 学生時代私が借りていたアパートの隣には一流銀行員家族が住んでました。 奥様は物静かで旦那も普段は静かな方ですが月何回か酒を飲んで帰ります その夜は人が変わったように暴力やののしりで奥様は何度か警察を呼んでいました。 子供もいるし昼間は普通なので簡単に離婚も出来ないのでしょう。 酒による家庭崩壊は本当に家族全員地獄です 酒とタバコを比べるのもなんですが、確かに数年前に比べ世の中どうかしてますよね 回答ありがとうございました

その他の回答 (13)

回答No.14

>販売禁止、所持禁止にすればいいのでは? 質問主さんの意見としては、タバコ販売禁止、所持禁止にすればいいって考えなのね。 確かにそういう国もあるよ。 ただ、いきなり販売禁止、所持禁止ってのは極端だと思う。 今のところ、順調に喫煙者は減ってる訳で、ここで波風をたてる必要はないと思う。 今後もこの路線で、WHOの勧告に引っ掛からない程度に規制を進めていくのがいいんじゃないかな。 そういう意味もあって、とりあえず先進各国の半額程度(一箱1000円程度)にするのがいいんじゃないかと言ったわけ。 もしこの問題を放置してWHOから 「日本は喫煙後進国」 「未成年者の喫煙に対して、有効な対策を行わない」 「タバコの健康被害に対する国民の教育を怠っている」 とか勧告されたらどうします? それこそ、韓国並って笑われますよ(笑) だから私としては、規制は規制でガッチリやって貰って、その枠内なら気兼ねなく喫煙できる訳でしょ? 国際基準並の規制をして、後ろ指指される事なくタバコをたしなむ。 これが愛煙家じゃあないですかね? どうせいずれ国際基準並の規制になるよ。 日本は鎖国してやっていける国じゃないし。 どうせなるなら、こっちから堂々と受け入れて、その枠内でやっていく方法を考えた方が余程建設的だし、かっこいいと思うよ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

なるほどご意見わかりました 

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

>頑張ってください あなたのことですよ・・・ もうちょっと、思考が何とかなっていればよかったのに・・・ 主義・主張に終始して、残念です。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

質問の回答をお願いします

回答No.12

いや日曜とか休日に、他人の迷惑の掛からないところに行って吸えよ。 なんで所かまわず吸うんだよ。 所かまわず酒飲んでる奴がいたらやばいだろ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

質問の回答をお願いします

回答No.11

日本は民主主義だから、多数決で決めるのは仕方ない。 そして、みんながタバコ迷惑って言うんだから規制は仕方ない。 個人的には先進各国のように、タバコ一箱2千円くらいで、タバコの箱に汚れた肺の写真とか載せるべきだと思うね。 まあいきなり2千円はきついだろうからせめて千円かな。 せめて先進各国の半額程度にはすべき。 そうすると、未成年のアホガキが軽い気持ちでタバコ吸い始めるのも阻止できるだろ。 学校教育やTVCMでもタバコの害をこれでもかってくらい教え込む必要があると思うね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そんな事しないで発売禁止所持禁止にすればいいのでは?

noname#232759
noname#232759
回答No.10

迷惑をかけてる側が、自重し、譲るのが当たり前だと思います。 長時間の満員電車で疲れてとか、その人個人の都合だし、 満員電車なら他の乗客も疲れてるわけで、それで喫煙を情状酌量しろと言うのは流石に自己中でしょう。 タバコによって、英気が養えるという科学的見地に基づいたデータもご提示願います。 (何をバカなと言われるかも知れませんが、反論をするなら客観性のあるデータが必要ですよ) 因みに現在の一般常識から言えば、喫煙によって血中酸素濃度が下がりますので、英気を養うのとは逆の事象が起こるはずです。 通勤時間帯は労災の範疇なので、会社が指導することはおかしな事ではないと思います。 例として酔っ払って出社してはいけないし、ビジネススーツの着用を義務付けてる所が多いですし、交通費が出るなら通勤方法も会社に報告する必要があるでしょう。 社外でも、当社社員として相応しい行動を心がける、と言われると思います。 反論するなら、しっかりと根拠をあげ、理論武装して声をあげていかないと。 こんな所でグダをまいても何も変わらないし、 女々しい愚痴で終わってしまうと思います。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

論争シているわけではないので!!

回答No.9

喫煙者自身がタバコを楽しむのは問題無いことだと思います。 ですので、喫煙室の無い会社は辛いだろうと想像します。 但し吸わないかたに煙や臭いなどで被害が出なければとなります。 居酒屋とかは困りますね。分煙してないので。 マナーについてはタバコに限りません。お酒にしろ、電車の乗り方にしろ。 ただ、マナーの悪い喫煙者がタバコのイメージを下げていることは確かだと思います。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

そうですね 同感です ありがとうございました

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.8

東京都は非喫煙者の知事によって家の中でも禁煙とかの 狂気じみた条例を作ったそうです。   ↑ 親が喫煙者だと、子供の肺ガン発生率は 4倍になります。 家の中でも禁煙は合理的です。 自分が吸わないからといって、喫煙者をドンドン追い詰めていく やり方は、いじめではないでしょうか?   ↑ すると、小池さんが喫煙者なら納得する訳ですか? 実際は、自分が嫌いだからが理由であり、自分さえ良ければ相手がどんなに 苦しくても嫌でも、理、でなく 情 で押していきます、 このへんは韓国に似てると思います   ↑ 証拠も無いのに、喫煙が嫌いなのが原因だ、と 断定するのは、理なんですか? 一体どこで吸えというのか?   ↑ 喫煙ルームを作ってそこで吸ったらどうでしょう。 それとも、大きなビニール袋をすっぽりと被って その中で吸うとか。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

人の文章のあら捜しをするのではなく回答をお願いします。 そういう事をする人が多いからおかしな条例やいじめがなくならないのだと思います

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

論理を聞いていると言っておきながら、“韓国みたい”と例示が子供じみています。喫煙を批判する人=韓国と言いたげです。 閑話休題 喫煙は否定しませんよ。 自身の健康がどうなろうと知ったことではありません。ただ、マナーが悪いのは確かです。 マナーはタバコに限らないと言いますが、では他のマナーが悪いからタバコも許されということですか?どんなことであれ、マナーを守るのは当然です。 喫煙者についてもそうです。 他のマナーと比較してどうのこうの言うのではなくて、喫煙者自体のマナーを指摘しています。 私は週に1回、自治会のごみ拾いをしますが、吸い殻のポイ捨てが実に多いです。1回で70本くらいは拾います。 もっとも他のごみもありますから、これは他のマナーが悪いんでしょうね。 ただ、同じごみが週に1回拾うだけで70本も出てくる事実は、どう見てもおかしいですね。 たとえて言えば、そういう部分です。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>論理を聞いていると言っておきながら、“韓国みたい”と例示が子供じみています。喫煙を批判する人=韓国と言いたげです。 ここで韓国の法によらない不条理はあえて書きません、長くなるから。 マナーとタバコは何の関係が? 運転マナーが悪いから免許取り消しせよ! とでも 生活マナーは人間の生き方の問題です。個別の事ではありません もう少し大人になればしっかりした考え方ができるようになると思います 頑張ってください

回答No.6

私は比較的ヘビーなほうの喫煙者です。 なにやら2020年の東京五輪に向けてきれいな日本を目指すと銘打って、喫煙者の撲滅が画策されているようですね。 その計画も順調なようで、最近では喫煙場所も目減りして、自宅か職場の喫煙ルームでしか吸わないです。 いじめられているというか、考えなしだなーという気はしますね。 現在日本の税収の何割がタバコ税でまかなわれているか、改めて確認してほしいものです。 ちなみに政府に問い合わせたこともありますが、 「日本のタバコ税は諸外国に比べまだ安いほう」との事でした。 外国と比べてどうしようというのか・・・。 なぞですね。 最後に質問者様の意見に関してはおおむね同意見です。 ただ、通勤途中の禁煙に関してはなんともいえないです。 レストランなどの料理を提供する場においては、 タバコの匂い漂うスタッフが店内をうろついていれば、料理の風味を損なってしまう可能性もあります。 タバコのにおいというのはなかなか消えないものですからね。 店によっては香りのする整髪料を禁じているお店もあるくらいです。 料理にとって香りというのはそれほど重要な要素ということでしょう。 ちなみに私はタバコは毒であるという認識を持った上でなお喫煙しております。 そういう認識を持っていれば、非喫煙者がいるところでは自然と控える意識が芽生えますし、幼児や児童がいるところで吸うという考えは浮かんできません。 逆にマナーのなっていない喫煙者を見ると、そちらのほうが腹が立ちますね。 自分で自分の首を絞めるだけではなく、動くものすべての首を絞めているわけですから。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

大変常識的なご意見だと思います。 かつ控え目なご意見だと感じました。 通勤途上と言うのは、東京以外の地方大都市で満員電車で二時間立ちっぱなし、開放されて会社までの10分間の道のりでの一服は至福の時です 会社に入れば喫煙所なんかありません一日我慢です。 この朝の”頑張るぞ”の一服を禁じられるのは辛いと言ってました、勤務時間外ですからね。 それを禁じる会社側には喫煙者をどうしたいのか自社の社員への方向性が感じられません。 >私はタバコは毒である でしょうね問題は程度でしょう。薬だって副作用から見れば毒です。 効用と副作用は背中合わせだと思います。 精神安定効果とニコチン中毒から抜け出す苦しみ・・など まあ屁理屈かも知れませんがこの世のもの全て功罪併せ持っていると私は考えます。 私は決してタバコを奨励していません。 しかし世の風声に流されていませんか? 平成も間もなく終わるそうです。平成元年に同じ文章を書けたでしょうか? 弱い所を集中して、貴方の健康のため、とか諸外国ではとか、 そういうやらしさが嫌なのです 無理なくヤメられるなら ヤメたほうが得ですよね そして 喫煙者をこてんぱんに 追い詰める側に回るのも一案ですね

回答No.5

東京 Olympic がでは外国人観光客が大変な目に遭う事になりそうですね(^_^;)。 公共施設での屋内 (施設内) 禁煙、駅周辺部や繁華街及び学校 (特に中学以下) 近辺での禁煙ならば解りますが、東京都って区内全域禁煙ってところもあり、これって世界的には希……と言うか、屋外全域禁煙って海外の事例は知りません(^_^;)。 >今どこでタバコ吸ってますか? 居室では自由に Pipe 煙草を喫っていますし、屋外でも禁止区域外では普通に喫っています。 紙巻き煙草用には携帯灰皿を携帯しており、普段は携帯灰皿の中味が完全に消火されている事を確認して CVS の芥箱に空けますが、私は Filter 無しの Short Peace ばかり喫っているので携帯灰皿の中味を捨てる場所がない時は路面脇に捨てて粉々に踏み散らした後に側溝の穴に細葉と巻紙屑を捨てたりする事もあります(汗)。……Pipe 煙草は煙草だけですので、掌に空けたらそのままポイッですね(汗)。 因みに「煙草をドブに捨てた……と言うか隠した」という「如何にも煙草をドブに捨てる事が罪悪のように誇張する Poster」には顔を顰めてしまいます。 両切り煙草や葉巻、Pipe 煙草等は木の枝や落ち葉、(Asphalt 屑を含む) 砂利や砂等のように側溝を塞ぐ原因にはなりませんし、都内の下水は定期的に木の枝や落ち葉、砂利や CVS (Convenience Store) 袋等による詰まりを Vacuum Car で吸い出しています。……排水溝詰まりは 100%、こうした大型塵が原因なのであり、煙草の葉や紙巻き屑は関係ありません。 勿論、禁煙場所で堂々と煙草に火を点ける気にはなりませんが、どうしても煙草を喫えない場所で煙草が欲しくなった時のために AL CAPONE 社の VANILLA という噛み煙草も携帯しており、紙巻き煙草や Pipe 煙草ほどではないにせよ、月に 1 度は購入してしまいますね。 >いじめられているという認識はありますか? 大いにあります(^_^;)。 禁煙区域でも禁煙を謳っていない私有地では喫煙可能であり、企業前の広場では喫煙者のために灰皿と椅子を出している所もあるのですが、私有地前の路上を歩く人から「ここは禁煙区域なのに」と白い目で見られることがあります。 >私の意見にどうおおもいでしょうか? 私の友人の中にも居るのですが、煙草を吸う人、煙草を取り出した人 (まだ火を付けてもいません) を見ただけで咳き込む「視的 Allergy 性精神障害」の人が結構いるのには驚きです。 そういう人って「条件反射による嫌悪感」が先行して Pavlov の犬の如く、見ただけで咳き込んでしまうんですよね。 ある晩、友人とは離れて Pipe に火を点けたつもりが風上で火を点けてしまい、煙が友人の方に流れていってしまったことがあるのですが、暗い夜道であったからか、友人は私が Pipe に火を点けた事に気付かずに「あらっ、良い香り!」と言ったのにはびっくりしたものでして、「ゴメン、これ Pipe 煙草(汗)!」と謝ったのですが「うーん、その煙草なら許す!」と喫煙許可を戴いた Pipe 煙草銘柄が 2 つあります(笑)。 彼女も煙草を喫う人を見ただけでも思わず軽く咳き込む (本人は咳き込んでいる事に気付いていないようですが) ほどの嫌煙家なのですが、独逸製の Pipe 煙草 2 銘柄 (TORBEN DANSK 社の Blue Note と PÖSCHL 社の GOLDEN BLEND'S VANILLA) だけは咳き込む事はなく、煙が直接当たらない程度の気配りをすれば O.K. になっています(^_^;)……不思議なものですね。 咥え Pipe で歩いていたら見知らぬ叔母ちゃん達がやはり「あらっ?甘い良い匂い、何かしら?」と騒ぎ出して足早に逃げ出した事も結構あります(笑)。 因みに Pipe は「子供の目の高さに 700℃ の火を持ち歩いているんだ」なんて Poster のようなものではありません。……Tamper と呼ばれる火種抑えを用いずに人差し指を突っ込んで火種を調節することもありますし(^_^;)。 噛み煙草に至っては火も煙も出ないし、噛み煙草と言っても噛むものではなく、歯茎と歯の間に挟んでおくものですので Gum や飴のように口を動かすこともなく、煙草を咽んでいる事に気付く人はいませんしね。 私は珈琲紅茶と煙草をこよなく愛する者 (酒は飲まない) なのですが、喫煙する人の殆どが同じ銘柄の紙巻き煙草しか喫わないのには不思議です。 まぁ Pipe 喫煙は慣れない事には舌を火傷するので喫咽技術を習得する前に諦める人が多い事でしょうが、昨今は Pipe 煙草を煙管煙草のように細かく砕いた手巻き煙草が売られていますので、そういう煙草には Pipe 煙草のように様々な香りや味を持つ煙草がある事、煙を見ただけで咳き込む人でもない限りは煙草とは気付かない香りの煙草もある事を知らない人が多いのには首を傾げてしまいます。……Pipe 煙草は 1g で 20 分余喫っていられるので上述の PÖSCHL 社製 VANILLA なんて 500g ほど喫うと新しい Pipe に買い換える Cone Pipe の値段も含めても両切り時代の GOLDEN BAT (今は Filter 煙草になってしまったので喫わなくなったけれど) よりも月間喫煙費が安価で、遙かに美味い喫煙が愉しめるんですけれどね(^_^;)。 加熱水蒸気か何かで Nicotine を排出する高額の喫煙器具は使ったことがないのですが、そんなものよりも 1 個¥20 ほどの噛み煙草の方が絶対に周囲に迷惑をかけないものなんですけれどねぇ(^_^;)。 まぁ私も Filter 付き煙草は吸い殻の処理が面倒だし、何時までも携帯灰皿に入れておくとヤニ臭いし、値段は高いし、喫うのに吸い込む力が必要だったり、Filter の口当たりが嫌だったりと変な拘りがあるのですが(笑)……。 子供の周囲では喫わないし、屋内でも喫煙所以外では喫わないけれど、屋外では人が混雑している場所でもない限りは基本的に喫煙可という諸外国から東京に来る観光客は「区内全域禁煙!」に面食らうでしょうね。 素敵な煙草 Life を(^_^)/

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>素敵な煙草 Life を(^_^)/ 私は関係ないけど応援したくなります。 本当に皆様 何も悪い事してない、むしろいい事しているのに気を使ってらっしゃるのですね もう開き直って 好きな場所で好きなようにお吸いになったらどうでしょうか。 公演のベンチとかで堂々と・・何が子供に悪いとか・・そんな弱い子でどうするのか、昔は家で両親のタバコの煙を追いかけてすくすく育ったものですよ。 そんな事だから、やれアレルギーだ何とか症候群だとか。 薬だって、副作用のない薬は無いわけで 体に悪いんですよ まあ とはいえ 確かに時代や世間も 昔とは変わっていますけど、 韓国の法治国家ならぬ情治国家を知って、喫煙者いじめはいじめ放題みたいな感じがして、喫煙者でご苦労されている皆さんにエールを送りたくて、聞いてみました。 多額の納税ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私は喫煙者です。喫煙者=悪しき者

    私は喫煙者です。 喫煙者=悪しき者 のような風潮があります(←少なくとも私は思っています)。 これは喫煙マナーに問題があるものと私は考えております。 歩きタバコはタバコを持った手を下げた位置がちょうど子供の目の辺りになって危険だったり、非喫煙者に対しての受動喫煙(副流煙の方が人体への影響が強い)にもつながっていることは重々承知しています。 また、タバコのポイ捨ても同様です。 ポイ捨てを見たら喫煙者である私でもイラッとします。 ですので私はレストランなどでは必ず喫煙席を希望しますし、ランチタイムなど禁煙タイムでは喫煙を我慢しています。 普段からバイクでの移動なのでタバコを吸いたくなったら周りに誰もいないところで携帯灰皿を片手にタバコを吸うかコンビニで缶コーヒーでも買って一服、といった感じです。 普段からも外出していてタバコを吸うときは灰皿があるところ(喫煙スペース)で吸っています。 ところがこのような質問投稿サイトなどで、 「タバコを吸う権利」 というような主張をしている方がいます。 この質問を書かせて頂く前に「タバコを吸う権利」だとか「タバコ」というキーワードで検索して見たところ大抵タバコを吸う権利を主張する方が叩かれています。 中にはこんなものも。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030028280 私は大々的に、 「タバコを吸う権利」 を掲げるつもりはありません。 しかし喫煙者全員が全員マナーを守っていないわけではないのです。 今は禁煙治療に保険適用も出来ています。 私は精神の障害を抱えていて主治医に、 「禁煙したいのですが」 と相談した結果禁煙治療が却下されました。 理由は私の精神的不安定要素が増える恐れがあるからだそうです。 なので必ずしも「タバコは百害あって一利なし」ではないのです。 (もちろん周りの方に迷惑をかけないのが大前提で) (あともう一つ。保険適用での禁煙治療ですと経過報告と結果報告を行政(?)に提出しなければならないそうです。なんでも?成功率が低いと保険適用での外来を認められなくなるとか?←主治医の先生がぼやき位に話していたので信憑性は定かではありませんが。) なぜ喫煙者=悪しき者と囚われてしまうのでしょうか? 極論を申しますとタバコの販売が認められている以上マナーを守れば吸ってもいいということで、「悪しき者」に分類されてしまうことに少し不満があります。 スミマセン。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、まとめますと、 ・なぜ喫煙者=悪しき者であるか? ・精神の障害を抱えていて保険適用の禁煙治療をされて禁煙できた方がおられましたらどうして治療がOKになったのかも教えて頂けると助かります。 まとまらずに申し訳ございません。

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?

  • 会社内での喫煙を止めてもらいたい(†‐†)

    こんにちは(*´ー`) 私が勤めている事務所では6人いるうちの3人が煙草を吸います。 もの凄いチェーンスモーカーの人ばかりで毎日煙たいんです。 本社の社長に相談しても「近いうちに禁煙にします」とその時に言ったきりなんです。 本社やここ以外の支店はみな禁煙になっています。 煙草は嗜好品なので止めろとは思わないし言いもしません。 煙草を吸わない3人(内2人は元愛煙家で健康の為にとやめた)はとても迷惑しています。 一番のヘビースモーカーはここの所長なので私たちが本人に直接言う事は不可能なんです。自宅では禁煙らしくその反動か会社では煙草を放しません。 せめて喫煙所などを作って別のところで喫煙してほしいのですが・・。 何か良い対策法は無いものなのでしょうか・・?ぜひ教えて下さい。 病気になってからでは遅いんです。どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 喫煙

    プロの将棋または囲碁の対局中での喫煙はルール上認められているのでしょうか。TVで将棋のNHK杯を見たとき対局中に喫煙をした棋士を見たことがあります。私もある将棋の大会に出場したとき、2回戦での相手が喫煙をして嫌な思いをしたことがあります。短い時間の対局であれば、タバコに火をつける必要は無いと思いますし、長い時間の対局であれば席を外して吸いに行けばよいと思います。ようするにマナーとしてアマチュアの大会でもプロの大会でも対局中は禁煙にして欲しいと私個人は思います。将棋または囲碁ファンの皆さんはどう思いますか。

  • 上司が喫煙者なら部下は受動喫煙を強制される?

    会社は完全禁煙もしくは喫煙スペースを設けている所が多いですが 自分が非喫煙者で、上司や役員が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「喫煙席に行かれるのならば私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 既にスモークハラスメントとして何度も立件されていますし、訴えられれば喫煙者側が100%負けています。 目上が煙草を吸っているのなら、自分は我慢してでも喫煙席に行きますか?それで何かメリットあるんでしょうか

  • 喫煙に関するトラブル

    私は最近禁煙に成功した者です。 今日立て続けに喫煙に関するトラブル?に遭遇しました。 1.サラリーマンの男性が歩き煙草をしていたら後から自転車に乗った男性が大声で「煙いんですけど!!!迷惑なんですけど!!!」、サラリーマンがと火を消し終えるまで自転車で併走し怒鳴り続けていました。 2.近所のファミレスに入りました。私の席は喫煙席に程近い禁煙席だったのですが、喫煙席のほうから中年男性が隣の席の女性に向かって「うるさい!」と怒っていました。よくよく聞いていると女性は花粉症なのかくしゃみをしたり鼻水をすする音がうるさいとのこと。 「煙草なんか吸ってるからだ!」と言われ女性はお店を出て行ってしまいました。 怒鳴られた二人とも、「すみません・・・」と謝っていました。 1は、私も喫煙していた頃から歩き煙草はマナー違反と思って絶対しませんでしたしやめて欲しいと思っています。ただあまりにも大きな声で周りも驚いていたので他に方法はなかったのかと。 2は、喫煙席で吸っているのでマナー違反ではないし、喫煙以外のことで怒鳴り、自分も喫煙席にいるのに「煙草なんか・・」と言うのは説得力があまりにもない。 元喫煙者として、自分だったら・・・等色々考えてしまいました。 皆さんのご意見を伺えればと思います。この2件をどう思うかだけでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

    姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 喫煙中毒

    父親が異常な喫煙中毒者で困っています。1日1箱は必ず吸っており、家の中が常に煙草臭いです。私は非喫煙者ですが、服に煙草の臭いが付くため私まで喫煙者だと勘違いされます。 家族の中で煙草を吸うのは父親だけです。煙草を吸わない他の家族は皆迷惑しており、少しでも禁煙をと呼び掛けていますが全く効果はありません。吸うなと言えばわざと吸うくらいです。 その上喫煙マナーも甚だ悪いです。 吸殻はいつもその辺にポイ捨て、山盛りになった灰皿を片付けるのはいつも私の役目(自分でやろうとしない)、くわえ煙草をしながらその辺をうろつく、台所や洗面所などの清潔にしておきたい場所でも吸う…ここまで吸うのは異常です。これは緩やかな自殺行為だと思っています。 ポックリ逝ってくれれば楽ですが、肺癌等の病気にかかると厄介です。父親に煙草を止めさせるには、どうすればよいと思いますか? 禁煙外来に行くような人間でもなく、病院でも外出先でも常に喫煙所を探し煙草を吸うくらいの中毒者です。ほとほと困っています。 どうすればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 喫煙場所を増やすべきでは?

    私は一度もタバコを吸ったことがないくらいタバコは嫌いなので、喫煙出来る所が少なくなって嬉しいのですが…何か見ていて、これでは意味がないのでは?と思うことが度々あります。 7月にタバコ税が上がったのに、喫煙者がかなり肩身の狭い思いをしている気がしています。 その税で、ちゃんと喫煙場所を設ける必要性もあると思うんです。 喫煙場所がないから、そこらで吸ってゴミを捨ててしまう人が多いのが現状なのに、これ以上場所を減らしたら、もっと悪化するのではないでしょうか? まぁマナーがある人は、携帯灰皿を持ち歩くでしょうが…。 それに今の状態では効果がなく、喘息を持っている方も安心出来ないかと思います。 今までは禁煙者が押さえつけられているイメージでしたが、今度は喫煙者が押さえつけられている感じがしています。 どちらも平等…というのは難しいでしょうが、あからさまにどちらかを優先した考えでは、あまり良い結果が得られない気がします。 別にタバコ吸わないからって死ぬわけでもない。と言われれば、それで終わりなのですが…喫煙場所を探しまわらなければないという、今の状態はいかがなものでしょう? 喫煙・禁煙者、どちらの方でも構いません。ご意見を聞かせて頂けませんか?