• 締切済み

確定申告は「どこで」「どうすれば」いいのでしょうか?

いつもお世話になります。 本職(年末調整済)とアルバイトの2箇所からの給与があり確定申告が必要です。 アルバイトのほうは所得税が天引きされていないので 申告後に必要になると思うのですが 確定申告ということが初めてで記入方法も何もわかりません。 税務署は記入したものを持っていくだけでしょうか? 記入法方法などは教えていただけるのでしょうか? どのようにしたらいいのか教えてください。

noname#107471
noname#107471

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>記入法方法などは教えていただけるのでしょうか? 教えてくれます。 >税務署は記入したものを持っていくだけでしょうか? 役所でも「住民税の申告」が始まりますので、それとあわせ所得税の確定申告も受け付けてもらえると思います。 確定申告には2か所からの源泉徴収票、印鑑を持って行けばいいです。

• hana-hana3
回答No.2

税務署に必要な書類をもって行けば記入方法を教えてくれますよ。 で、記入はパソコン(e-tax)になるので、国税庁のサイトで使い方を練習してみると良いと思います。 パソコンで書類作成  →付属のプリンターで印刷   →必要書類と一緒に提出 で、申告作業は終わりです。 あとは・・・。 還付を受けるなら、銀行口座番号(本人名義口座)が必要ですし、納税義務が生じるなら、口座引き落としのために銀行の登録印も必要になります。

• oo14
回答No.1

通帳と印鑑と源泉徴収票とアルバイトの給与明細書と年金や保険の領収書をもっていくと、今(還付申告、2月15日以前)なら親切に教えてくれます。 アドバイス+電卓付きなら20分ほど格闘すれば終わりますよ。 近づいてくると、最寄りの集会所などで土日でできますが、 自分で出来る方法をマスターしましょう。 来年は書類は1月中に送付してくれますので、 郵送で終わりです。