画像収集時の同ファイル名の問題について

このQ&Aのポイント
  • 画像収集時に同じ名前のファイルがある場合の問題について、解決方法を教えてください。
  • 画像収集時のファイル名の重複による保存の問題について、スクリプトの編集方法をお知りの方、教えてください。
  • Illustratorの画像収集時に同じファイル名の警告なしに保存される現象について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像収集時の同ファイル名の問題について

環境:macbook pro os10.5.8 イラストレータCS2 画像収集にCollect for Outputを使っています。 これまで「●遅い」「●時間がかかると途中で終了してしまう」といった使い勝手の悪さは、 スクリプトの書き換え(紹介ページからコピペして)で何とか対処することができました。 これ以外に 「●同じ名前のファイル名があった場合、 警告なしで1つだけしか保存してくれない」という問題を 何とかできないかと悩んでいます。 数十枚という大量の画像を集めた場合、 ごくまれに同じファイルがあるみたいで、 そのたびに同ファイル探しをしなければなりません。 どなたか、このスクリプトの編集方法をご存じの方、いらっしゃいませんか? どうかよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.4

http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se465956.html こんなのを見つけました。 これでほぼご要望は満たせると思います。

halttt
質問者

お礼

完璧です! 当方、CS2ですが問題ないようです。 感謝感謝! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• capy2009
回答No.3

あ、ちなみにタイムアウトの問題とか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4294913.html の問題は考慮してないので、その辺も必要なら自力でどうぞ。

halttt
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事に動きました。 ついでにタイムアウトの問題もなんとかなりました。 助かりました!!!

halttt
質問者

補足

ちなみにでいいのですが、同ファイル名だけども別内容のファイルにだけ反応するようになんてことは、無理ですよね…

• capy2009
回答No.2

on collectCurrentDoc() 以降を以下のように変えてみてください。 OS X 10.6.2, Illustrator CS4 では動きましたが、他は分かりません。エラーが出るようなら、あとは自力でお願いします。 うまく動いた場合は、例えば test.jpg が3つあったとすると、test.jpg, test1.jpg, test11.jpg という具合に、ファイル名に 1 が継ぎ足されたファイルができます。 on collectCurrentDoc() tell application "Finder" activate set myFolder to (choose folder with prompt "Folder to save collected files") as string end tell try tell application "Adobe Illustrator" set docRef to document 1 set mydocname to name of docRef save docRef in file (myFolder & mydocname) set myrasters to every raster item of docRef whose embedded is false set myplaceds to every placed item of docRef end tell tell application "Finder" to set newfolder to make new folder at myFolder with properties {name:"temporary"} collectArtToLocal(myrasters, myFolder) collectArtToLocal(myplaceds, myFolder) tell application "Finder" to delete newfolder on error myerr display dialog myerr end try end collectCurrentDoc on collectArtToLocal(myItems, myFolder) repeat with myItem in myItems tell application "Adobe Illustrator" set myfile to file path of myItem set myfilepath to POSIX path of myfile end tell tell application "Finder" set myFileName to name of file (myfilepath as POSIX file) copy file (myfilepath as POSIX file) to folder (myFolder & "temporary") repeat while (file (myFolder & myFileName) exists) set TID to AppleScript's text item delimiters set AppleScript's text item delimiters to "." set fileNameText to text item 1 of myFileName set fileExtension to text item 2 of myFileName set newFileName to fileNameText & "1" & "." & fileExtension set AppleScript's text item delimiters to TID set name of file (myFolder & "temporary:" & myFileName) to newFileName set myFileName to newFileName end repeat move file (myFolder & "temporary:" & myFileName) to folder myFolder end tell end repeat end collectArtToLocal

• capy2009
回答No.1

このスクリプトは、 http://forums.adobe.com/message/2388887 に書かれてるのと同じ原因で Snow Leopard では動かないため、実際に検証できませんが、 if not ((file myFileName of myillfilecontainer) exists) then set mynewfile to (duplicate myfile to myillfilecontainer) end if という所で、同名のファイルがないかどうか判定しています。この end if の前に else (ファイル名を重ならないものに変えて複製) というようなルーチンを付け加えれば、同じ名前のファイルも収集できるはずです。 ちなみに、このスクリプトには http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4294913.html のような問題もあるので、気をつけてください。

halttt
質問者

補足

返信いただき、ありがとうございます。 すみません、スクリプトに関して素人です…、ので ずばりこう書けという例文はないでしょうか? よろしくお願いいたします。