3月男児を出産、お祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 3月5日に予定されている男児の出産について、お祝いの予定と困っていることを相談します。
  • 1人目の子供の時には出産後の3ヶ月後に初節句とお食い初めを行い、たくさんの料理と準備が必要でした。
  • しかし、今回は実家にいるし、子供が2人いるため、前回のような盛大なお祝いはできません。1年後にお祝いをするのは非常識でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

3月男児を出産、お祝いについて

3月5日予定で男児を出産する予定です。 年子で上に女の子が1人居ます。 義父は5月の兜を決めていて、もう購入する予定でいます。 ただ兜を買うとお祝いに招待しなければならず、1人目同様、義父母、妹夫婦も呼んでお祝いになります。 1人目の時も出産後の3ヶ月後に初節句とお食い初めがあり、子供をおんぶしながら鯛を焼いたり、お赤飯に煮物やちらし寿司、デザートにサラダ蛤の吸物を7~8人分作ったり、その他にお茶やお酒の用意、里帰りを3ヶ月してたので家の掃除と大変でした。 初節句当日は私が準備や片付けをしてる間、妹夫婦の子供が2階へ勝手に上たりして、着いていく親や義父母まで寝室にまで入ったりして軽く掃除はしてたものの冷や汗ものでした… 今回はこどもの日は2ヶ月後くらいです。 出産後1ヶ月は実家にいるし子供2人なので前回みたいに料理に掃除は出来ません。 かと言って、ピザとか宅配物は義父母は一切食べませんし、行事を大切にする人たちなので嫌います。 母は手伝いに来れません。 このような場合1年後にお祝をするのは非常識でしょうか? ちなみに兜は絶対に送ってきます。外でやるにも兜の写真を義父は撮りに来るだろうし‥結局家には来ますよね 。

• jagaco
  • お礼率43% (157/363)

みんなの回答

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは!おめでとうございます! じゃあ、行けばどうですか? 「出産直後で、上の子もいるし、家も片付きません。  来年に伸ばすのもどうかなと思うし、  お父さん・お母さんのおうちでお祝いしてもらえませんか?  私の実家からは、その日は都合が悪いと言われているし・・・。」 とおねだりしてみるのはどうでしょう? きっと頼られて嬉しいと思いますよ。 断られたら、 「じゃあ、ちょっと初節句を盛大にお祝いするのは大変だから  お宮詣りに集まって・・。」 とか、協力してくれないならしょうがないよね。 というふうに話を持って行けばどうですか? でもね、片づけて無くったって大丈夫だと思いますよ。 完璧なお母さんなんて、いやしません。 おじいちゃん、おばあちゃんも同じ思いをしてきてますって。 もしくは、 「ごめんなさい。 片づける元気がまだないから  他の部屋へは行かないでくださいね。」 と言っておく。 まあ、もう一人子供がいれば おじいちゃんたちを別の部屋に連れていっちゃう可能性もあるので 開き直るのが一番だと思いますけどね。 2人のお母さんになるんだから そんな些細なことに気をもむより 「ほら、元気な子が生まれたでしょ!!  家事はまだ手が回ってないです!」 って笑い飛ばして、ど~んと構えましょ!!

jagaco
質問者

お礼

行くのは遠いので大変だと思いますし、義父はウチに飾った兜の写真を撮りたいのです。 昨年も実母が買ったお雛様は無視して、自分が買った童人形ばかり写真に収めていました。 とても厳格て厳しい人で、毎回集まる度にマナーに対して誰かが怒鳴られています。 私も初対面での食事会でいきなり怒鳴られました。 忙しいからとの言い訳は一切通用しない人なので… 義妹の時も、ちらし寿司をレトルトの混ぜるだけのを使用したら『人を持て成すのに…』と怒っていました。 なので私は手作りしましたが… 完璧でないと怒鳴るので本当に困ります。。 やるとしたら言い訳無用で完璧に。 ただ来年に回すなら準備期間があるので出来ると思うのですが…