• ベストアンサー

鉄道を写真・動画で撮る場合、三脚を用いた方がぶれも少なく、きれいなもの

鉄道を写真・動画で撮る場合、三脚を用いた方がぶれも少なく、きれいなものが撮れます。 そこで質問なのですが、良識から考えて、駅・ホーム(黄線内側)にて三脚を使うのは許容範囲内ですか? 公共の場で三脚を使うとなにか罰則が辺り注意を受けるといった情報を聞いたことがある気がするのですが気のせいでしょうか? また、主に京王線を撮るのですが、そういった撮影事項に関する記述などがありましたら、URLご紹介お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1n1t1
回答No.1

こんばんは 私の実家が鶴見線の近くで週末にはカメラをもった人たちをよく見かけます。 その人たちは駅のホームで普通に三脚を使っていましたよ^^ ただし!鶴見線は利用者が少なくて駅のホームで三脚を立てても誰の迷惑にもならないので平気だったのかもしれませんね。 人様の迷惑にならなければ平気かと・・ 駅員さんに聞いてみればどうでしょう^^ サイトについては「電車 撮影 マナー」等で検索したらその手のサイトがけっこうでてきましたよ!

その他の回答 (4)

• ttss1
回答No.5

ホームでの三脚使用は許可が必要です。駅員さんにお願いすれば良いという話を良く聞きますが、これは正式な許可ではありません。何か事故があった場合駅員さんに迷惑がかかります。書面で許可をもらってください。

• x530
回答No.4

首都圏の鉄道各社(小田急、京王、京急、JR、東京メトロ・・・)では、ホームでの三脚は基本的に禁止されています。 当たり前だが、近づいてくる車両(運転士)に向けてフラッシュ撮影は全面禁止。 ただ、コレは、安全面に配慮しないカメラマンを牽制するためのルール。 駅員に一言「三脚を使って撮影させてください。」とお願いすれば(良識を心得たカメラマンならば)、ラッシュ時間を除いて撮影許可が得られることがほとんどです。 撮影時は、駅員に一言、ことわりましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4859940.html

• Us-Timoo
回答No.3

ホームでは乗客・駅員さんの邪魔になります。使ってはダメです。 ブレを抑えたいなら、一脚をつかうか、SLIKのミニ三脚を使い、胸板に乗せるかになります。 乗客の乗降に使わない乗客・駅員さんの邪魔にならないホームの端の方なら、駅員さんに尋ねて許可が得られたら大丈夫かも知れませんが、そんな場所では思っている画を撮るのは難しいでしょうね。

• SPS700
回答No.2

いわゆる駅撮りには、制限があります。  規則もですが、あとで見て、みんな同じに見えます。撮影地ガイドみたいなものは、あちこちの出版社から出ていますし、趣味誌にも出る時がありますから、まず駅を離れて「お立ち台」などで様子をご覧になり(一日のいつが光の具合がいいか、いつ撮りたい電車が通るか、など)それからご自分とっておきの秘密の撮影地へ進む、と言うのも一考かと。