• ベストアンサー

待っていればいいでしょうか・・

待っていればいいでしょうか・・ 気になっている男性がいます。一度食事に行き、別れ際に また会えますかと 言われたので はい。と答えて別れました。翌日、こちらから お礼のメールをすると、 また誘ってもいいですか?と返信がきました。それにもokの返事をしたのですが、 それから もうすぐ1週間経とうとしています。 すぐに次の約束を取りつけませんか?ふつう。 向こうから言ってきたので社交辞令では無いと思いますが、私も気になるとはいえ あまり ガツガツいきたくないので、ちょっとモヤモヤしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harakija
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.2

待っていればいいと思います。 時の流れは、いろいろです。 貴女の場合、一週間でも長く感じるのはよく判ります。 でも相手の方にとっては、一週間では早すぎて、 貴女に対して失礼だと思うこともあります。 俗に言う「急いては事をし損じる」の思いです。 だから、貴女が彼のことを気にしているのなら、 もう少し、待ってあげるのが良いと思います。

その他の回答 (2)

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

>すぐに次の約束を取りつけませんか?ふつう なんかすごい嫌な感じですね。 相手も、ドタキャンという失礼がないよう確実に空いている日をスケジュールとにらめっこしながら模索しているのかもしれません。 そういった、相手の都合や心情に想像を巡らせることはしないのですか? 思うなというのは無理でしょうから、うっかり態度に出ないように気をつけましょう。 待っていれば良いと思います。 早く連絡があると良いですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

直ぐに~というのは個人差がある。 この対応からわかるのは、彼は全然貴方との交流を焦ってないと言う事。 もちろん次は実現したい。 でもそれはお互いにタイミングが合う、スケジュールが合う、無理なく楽しく実現できる機会なんだよ。 彼にとっては直ぐに次を確実に出来る状況じゃないんだよ、きっと。 また誘っても~と彼から言ってきたんでしょ? だったら、貴方はその言葉を信じて。 貴方は貴方の生活を丁寧に前に進めながら、楽しみに待っていたら良いんじゃない? 穏やかに交流が出来る、ゆとりある女性は相手にとっても魅力的なんだからね☆

関連するQ&A

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • とても悩んでいます!初デート後社交辞令について

    男性と初めて食事に行った後にお礼のLINEを送ったところ、また行こうねー!と返信が来たのでぜひまた行きましょー!と返しました。 しかしそれ以降返信がなく5日目になります。 向こうから次のお誘いがないということは、また行こうねというのは社交辞令だったのでしょうか? もし私に気があればいつ空いてる?など具体的に聞いてきますよね? このまま自然消滅したくはないのですが私の方から誘ってもいいものでしょうか? 誘ったところで社交辞令を真に受けられて迷惑だと相手に思われるのでは?などとつい考えてしまい自分から誘うことができません。

  • 気になる方と食事に行きました。次の予定までどれくらい空けますか?

    気になる方と食事に行きました。次の予定までどれくらい空けますか? 以前からある男性に食事に誘われていて、最近ようやくタイミングが合い行くことができました。 2人で会うのが初めてで違う一面を知れて楽しかったです。 彼に2件目に誘われ行ったところ、お互いに終電を逃してしまいました。 その後タクシーで帰り、私からお礼のメールをしたところその翌日に 昨日は帰りが遅くなってしまいすみませんという謝りと、次は早く帰ります! という内容のメールを頂きました。 遅くなったことを気にされていたようでそれについて 気にしていません、また遊んでください。 と返信しました。 メールも社交辞令なのかと思っていますがあれから4日たち返事がきません。 男性の思いはどうなのでしょうか。

  • 初デートの後連絡がありません。社交辞令?

    年下の男性と、飲み会で知り合い、次の週に二人で飲みに行きました。 それなりに楽しく過ごし、食事もおごってもらい、帰りは駅まで送ってもらった ので、家に着いてからお礼メールを送りました。 翌日の朝 彼から「こちらこそ楽しかったです。ぜひまたご飯行きましょう 、 楽しみにしています」と返事があったので、 これは、脈アリかな♪って思ったのですが、 その後、1週間連絡がありません…。 最初の食事まで結構 積極的だったので、奥手な男性では ないと思うし、食事中に私が何かやらかした意識もありません。 お礼メールの返事は社交辞令だったのでしょうか?

  • 社交辞令なんでしょうか?

    先日気になる人と初めて食事に行きました。 帰りにお礼とまたよかったら食事に行きましょうとお誘いのメールを送りました。 彼から次の日にまたよかったら食事に行きましょうねと返事を頂いたのですがこれは社交辞令なんでしょうか? 男性の方はまた会いたいと思った女性には具体的な日時等を返信に入れますか? 私も彼も社会人です。 人によって違うと思いますがアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 今後どうしたら良いでしょう(※長文です)

    こんばんは。好きな男性に対する今後の対応について悩んでいます。 私は28歳独身、好きな男性は30歳独身で、以前の仕事関係の飲み会で知り合いました。その日のうちに彼から当日のお礼とまた遊びましょうということが書かれたメールがきたので、半分社交辞令として受け取りつつ、私は初対面でかなりいいなと思ってたので、一週間後くらいに私から今度食事でもどうですかとメールしたところ、嬉しいです、是非行きましょう!との返信が来て、食事に行きました。食事を終えて帰宅すると彼から今日会って私のことをすごくいいなと思った。これから真剣に誘ってもいいですかと書かれたメールが届きました。すごく嬉しかったのですが、照れ隠しで「今日楽しかったですね。ぜひまた誘ってください!」と返信しました。 しかしながら、彼からのメールは一通もこないので、一週間後くらいに私からまた食事に誘ってみました。結果はOKで、食事中に「僕のことどう思ってますか?」とか、別れ際に「(私のことを)すごくいいなと思ってるんですけど、迷惑ですか?」と聞かれたりしたのでこれはいい感じでは!?と思いつつ、迷惑じゃないですよ。また誘ってくださいねと返事をして別れましたが、少し素っ気なかったかと思い、会った翌日に昨晩のお礼と私もいいなと思ってますと書いたメールを送りましたが返信はありませんでした。その後も連絡がないので私からまた遊びましょうねとメールしたところ、出張中だったようで帰ったら遊んでくださいと返事が返ってきました。が、彼からは一向に誘われないので、それから一週間後くらいに来週あたり、時間があれば遊びにいきませんかとメールしたところ、4日待っても返事がありませんでした。知り合ってからメールのやり取りはあまりありませんでしたが、今まで誘いのメールに対しては当日~2日後には返信があったので、もしかして誘われるのが迷惑だったんでは、もしかして冗談で思わせぶりなことを言ってただけ?と思ってしまい、「返事がないということは迷惑でしたよね。でもはっきり断ってくれたほうが良かったです。私のこといいなと言ってくれたのを間に受けてしまい、つい勘違いしてしまいました。しつこく誘ってごめんね」と、可愛気のないメールを送ってしまいました。これに対しても返信はありませんでした。 嫌われたのかなと思いつつ、やはり気になるので彼の同僚に相談してみたところ、元々仕事が忙しい人ですが、私から最後の誘いのメールをした頃からさらに大変になり、今はかなり余裕がない状況とのことでした。先に聞いておけば、上記のようなメールを送ることもなかったのに、冷められたかな…とすごく後悔してます。私は彼と付き合えたらと思ってますが、もうダメそうでしょうか?一切こちらからの連絡を絶って彼からの連絡を待っても、うまく行ってる時ですら彼発のメールはほとんど来てない状態なので、そのままフェードアウトしそうな感じがしますし、少し時間をおいてこの前はヘンなメール送ってごめん、仕事頑張ってねくらいの軽いメールをしようかとも考えましたが、今更遅いのかなという気もします。ちなみに彼とは会う約束をしなければ会えません。このような状況で関係を進展させるにはどうしたらよいのか、ご回答いただければ幸いです。

  • 男性に質問したいんですが、紹介や飲み会で知り合った女性から週に1回以上

    男性に質問したいんですが、紹介や飲み会で知り合った女性から週に1回以上メールが来たらどう思いますか? もし、食事に誘われたらどう思いますか? この女性は自分に気があるなと思いますか? 私は知り合った男性(遠距離)に週1回以上メールをしています。 大体返事は返ってきます。 この前食事に誘いました。 すんなりOKしてもらえました。 私はその男性が好きですが、私の気持ちは伝わっているのでしょうか? 特別アピールはしていません。 向こうから誘ってくることはありません。 遠距離なので仕方ないですが。 メールも私からです。 食事にOKしてくれたのは、遠方から来るから仕方なくなのか、メールの返事をくれるのも社交辞令なのか?と悩んでいます。 メールは以前より社交辞令っぽさはなくなったのですけど・・・。

  • 少しでもいいと思ってくれていたのでしょうか?

    いまのところ悪くは思われていないのでしょうか? 昨日マッチングアプリで出会った人と会いました。 わたし的にはすごくいいなと感じました。 別れ際に、またLINEすると言われました。 彼は隣の県から一時間くらいかけてきてくれました。 寝るまでまったけど連絡がなかったので、わたしの方から ありがとうとお礼と、ちゃんと帰れたかのLINEを送りました。 すると、ぜんぜん大丈夫と言うことと またあそんでと言われました。 彼がどう思ってくれてるのかわかりませんが、わたしはまた会いたいと思っています。 わたしも楽しかったし、ぜひまた遊ぼう と送りました。 それから今朝になってまだ返信は来てません。 このまた遊んでというのは社交辞令ではなく、少しでもわたしのことをいいと思ってくれていたのでしょうか? また、次の約束につなげるにはどのように話を持っていったらいいでしょうか?

  • デートに誘う間隔。

    こんにちは。学生♀です。 先週、気になる男性(社会人)と初デートしてきました。 話がとっても弾んで楽しかったです。 別れ際に「今度は飲みに行こう」と言ってもらいましたが これって社交辞令でしょうか… というのも、私のサークル活動が最近忙しく、 その仕事が落ち着く2ヶ月以上先の約束なんです。 私に気を使ってくれているのか、やっぱり「次は飲みに」は社交辞令なのか気になってしまいます。 帰宅した後も、「飲みに行こうね」メールをもらったんですがうーん、本気にしていいのかな、という感じです。 「飲みに行こう」は社交辞令ですか? すぐに次の約束に誘わないのは気がないからですか?

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。