• ベストアンサー

女心をわかってほしい。

hayachikunの回答

回答No.11

#10です。 涙の訳って色々あると思います。嬉しい涙、悲しい涙、愛しい涙。 僕はよく、「こち亀」を見てあまりのくだらなさに泣き笑いしてます。でも奥さんは「そんなに面白い?」と聞くことは有っても「何で泣いてるの」とは聞きません。それは少なくとも悲しくて流す「負の涙」ではなく、楽しかったり感動した時に流す「正の涙」である事が判っているからです。 想像ですが、あなたの涙は「正」でしょう。でもその泣き方が彼を不安にさせる「負」なんじゃないですか。 悲しそうに泣いている様に見えるから心配になって「どうしたの大丈夫?」と声を掛ける、あたりまえですよね。 そこで「負」の答えが返って来れば彼は納得して、「元気出せよ」と言えるでしょうが、「正」の答えが返って来たので納得できず「有り難う」と言えないんだと思うよ。 あなたが彼を想って流した「正の涙」は今結果として、彼を不安にさせあなた自身をもジレンマに陥れる「負の涙」に変わっていませんか? 悔し涙、嬉し涙は有っても、彼の辞書に愛し涙は無いんですよ。その辞書って育った環境や体験によって人それぞれで、他の人の辞書に書いてあっても「なるほど」と理解できないんだよね。あなたは今他人の辞書で自分を理解させようとしているけど、それは今すぐは無理かも? だったら今は彼とあなたの辞書に共通する言葉を探し、実行したらどうですか。それは好きなら「笑う」事。まぁ、そうできないから苦労してるんでしょうけど。 あなたは「好きで泣いちゃう」だけど「好きで怒っちゃう」人を心から理解できますか?(理解できたりして) 「俺にはわからない。解るように説明してくれ。」彼はあなたを理解しようとしてます。あなたと一緒に居ればいづれ彼の辞書にも愛し涙が書き加えかもしれないけど、 涙は涙。笑いながら好きと言えば、すぐ理解できると思うけど。 独り言 「神様、ponte-ponteさんが次に流す涙が「正の涙」で有りますように。」

ponte-ponte
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます。 確かに、彼がわかってくれないことから、 少し…いや、カナリ意地になってました^^; ここんとこ、彼もその疑問を口に出さないので、 彼的にはもういいんだとおもいます。 私が意固地になってるだけで…。 きっと彼もいつかわかってくれるときが来ますよね。 そう信じて、今回はこのままにしておきます(笑) どうもありがとうございました!