• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールを送るときって? )

メールを送るときのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • メールを送るときは、相手の気持ちや状況を考慮して、タイミングや内容を選ぶことが重要です。
  • 相手に用事や連絡事項がない場合でも、挨拶や日常の近況を伝えるなど、軽いメールを送ることは問題ありません。
  • 好きな人について聞くことも構わないですが、相手の反応や関心を見ながら、上手に質問することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

個人差はありますが、男性はオチ(結論)のない会話が苦手です。メールも同様。 ところで、模試の1週間前ってとても重要な時間じゃないですか? そこに毎日メールとはちょっと考え物です。 耳にタコができるとか、親や先生みたいなことを言うなと思われるかもしれませんが、勉強を最優先でお願いします。 メールの頻度は週1程度、内容も、 「この間は、勉強教えてくれてありがとう!役に立ったよ。」とか 「もし〇〇日空いてたら、一緒に〇〇しませんか?」 など、具体的な用件があるもの、返答に困らないものにしましょう。 そういったやり取りができるようになるためにも、会って話すほうを重視しましょう。 好きな人のことを聞くのは問題ありませんが、話したくない場合もあろうと思いますので、あくまで差し支えなかったら聞かせて欲しいくらいのスタンスで聞いたほうがいいでしょう。 メールで満足してるかぎり、メル友以上にはなれません。 意味の無いメールは彼氏彼女の関係になって許容されるかも知れない。程度のものです。

xfu-chanx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 最近少しずつ話すようになって、少しずつ仲良くなってきました♪ また機会があったら宜しくお願いします。 ありがとうございましたm(_)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールアドレスを聞きたい!

    メールアドレスを聞きたい! 高校2年生の女子です。 仲良くなりたいなって思っている男の子がいます。でもいつも挨拶を交わす程度でしかなくて… メールとかしたら、もっと仲良くなれるかなと思って、メールアドレスを聞いてみようかと考えています。 そこでなのですが、どのように聞いたら自然でしょうか? あまり噂になったりするのは嫌だし… 迷惑じゃないかなとか考えてしまって、なかなか聞けません。 「今度暇なときにアドレス交換しない?」って頑張ってさらっと言ってみようかと思ってるんですけど… これってどうなのでしょうか? 相手がメールアドレスを教えるのが嫌だと思っても、ふつう断れないと思うので、自然に断れるような言い方(?)がいいです。何か良い言い方はないでしょうか? よろしくお願いしますm(_)m

  • 相手からメールがくるまで待つべき?

    15歳の女子です。 相談のってください>< 一昨日?好きな人のメアドをゲットしました。 その人は女子とほとんどメールしたことがないらしく、 何を(メールで)話したらいいかわからないそうです。 またメールをしたいのですが、 自分から何回も送るのもなんだか気がひけます´` 「またメールかよ、うざいなあ」 とか思っちゃうでしょうか? あっちからメールが来るのを待つべきでしょうか? 二回メールをしましたが、 楽しくやり取りできたのでもっと仲良くなりたいです。

  • メール嫌いな子

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2949980.html こちらで相談させていただき、無事にアドレスを 聞くことができました。 一昨日くらいにその同じグループの子の1人と仲良くなったんですが その子によると どうやら、その好きな子は男から話しかけられた経験も少なくて メールが嫌いらしいんです 現にアドレス渡すときかなり驚いてたっていうか焦っていました メール嫌いだし学校でもあまり話せない・・ こういう子にはどうやって距離を近づいていけばいいんでしょうか? アドバイスお願いしますm(_)m

  • メールでは普通に話せるのに直接会うと話せなくなる

    メールでは普通に話せるのに直接会うと話せなくなる 私は高(2)です。 恋愛系にはかなりうとくて男の子相手だと緊張します。 しかも相手が好きな人ならさらに緊張してしまいます!! せっかく席替えをして斜め前の席に好きな人がいるのに何も話せない… 目すら合わせられません。 けど友達づてにメアドをゲットし、メールはしてます。 普通にメールなら会話出来るのに普段はあいさつもかわさない子って… 男の子はどう思いますか?

  • メールアドレスを聞くこと

    大学生の男です。中高の時代から、女子の友達はまあまあいるのですが、 メールアドレスを知っている子はかなり少ないです。 それは僕がやや奥手なところがあるからです。 それと、メールをするのがめんどくさいのもあります。 でも、好きな人にはけっこう楽に聞けます。知りたいので。 ふつうの友達に聞くのが苦手です。 携帯を見て女子のアドレスが少ないのでたまにむなしくなります。 そこで質問です。 ただ友達でそんなにメールをする気がない相手に、 メールアドレスを聞いといた方がいいですか? それともあまり意味はないでしょうか? 意見をください。

  • 片思い、どうしたらいいかわかりません

    高校3年女子です 一目惚れして1年がたち ようやくこの前アドレスをゲットしました 相手は私のことを知らなかったと思われます 1年視線でアピールし続けましたが... 相手からのメールにたまに疑問文がありますが 送るのはいつも私からで相手からは来ません この前、遊びに行かない?とメールしたら 複数ならと言われてしまいました しかも相手はまだ部活で忙しいみたいで 具体的な日程は全く決まってません 相手とは廊下ですれ違ったときに 軽くあいさつをするぐらいで アドレスを聞いた時以外話したことはありません 接点が全くないので.... 迷惑じゃないかななどと考えると 怖くなって1週間以上メールを 送れずにいます また、メールの内容も思いつきません こんなことがはじめてなので どうしたらいいのか本当にわからなくて 困っています 私は嫌われてはないでしょうか 長々読んでくださりありがとうございました もしよければアドバイスお願いします!

  • メールアドレスを交換したものの・・・

    こんばんは。お世話になります。 私からお願いして、ある人とメールアドレスを交換しました。 それから1週間以上経ちましたが、メールを送ったことがありません。 その日の夜、送ろうかな、と思ったんですが、相手が人と接する仕事をしているので、 今送って、お客さんと会ってる最中だったら迷惑かなぁ。 と思うと、どうしても送れませんでした。(何時まで仕事をしているのかもわかりません) 元々、生活パターンがわからない人には、用があっても連絡するのを躊躇う性分ですし、 そんなだからメール慣れしていないので、何を送ればいいかもわからず。 そんなこんなで1週間。 自分から聞いておいて、1週間音沙汰なし。 これはやっぱり、失礼なんでしょうか? ちなみにこの1週間の間に、相手の人とは何度も会って話はしています。

  • 無口な子と仲良くなるには

    僕は今高校二年生です。 最近一コ下の学年で好きな人ができたのですが、その子はとても無口らしく人とコミュニケーション??をとるのが苦手みたいです。 後輩曰く、クラスでも女子とは話したりすることは殆どなくて一人で静かにしているタイプだそうで男子と絶対メールはしてないタイプと言われました。むしろしたくなさそうな・・だそうです。 僕はどちらかと言うと騒ぐ感じの子より大人しい子の方が好きなので段々とその子の事が好きになっていったんです。 それから仲良くなりたいなと思って直でアドレスを聞こうとしたのですが、部活の終わる時間なども合わないし何しろ人がいるのでできませんでした。 でもどうしても仲良くなりたいなという気持ちが強かったのでクラスの女子に相談してみたんです。 するとその女子はその日の放課後に僕の好きな人に僕のアドを教えてくれてたようで「送ってね」と言ったら「はい」と笑顔で答えてくれたそうです。何気にその場所に僕は出くわして好きな一年生と目は合ったので相手も誰かは分かったと思います。 そのときテスト週間だったので終わったらメールが来るのかなあと思っていたのですが、未だにメールは来ません。 それってやっぱり知らない人と関わるのが嫌なのでしょうか??むしろ恐いのでしょうか?? あんなに大人しい子を見たのは初めてなので僕もどう行動すればいいのか分からなくなってきてます。 どなたかアドバイスをお待ちしてます。

  • 知り合って2週間メールし始めて3日の女の子

    知り合って2週間メールし始めて3日の女の子 大学1年生男です。 ぼくはこの前はじめて一目ぼれをしました。 勇気をだしてその子のアドレスを聞き、メールをし始めました。 聞くところによるとその子は女子中女子高女子大と進んでおり、男性と付き合ったことないそうです。 それもあいまってか、返信がすこしそっけないです。 でもがんばってメールでデートに誘ってみようとおもいます。 時期はどのぐらいに誘えばいいですか? 誘ってあまり好印象でなければその子はあきらめるつもりです。 ちなみにメールは少しそっけないですが、 実際会うととても親しげに話してくれます。

  • なんとなくメール

    こんにちわ! お聞きしたいのですが 先週末とある女性と知り合い、アドレス交換をいたしました。 バーでたまたま居合わせた人たちと飲んでいました。 結構盛り上がったせいか、 別れ際に、また飲もうよってことになり、とりあえずみんなでアドレス交換しました。 アドレス交換したからには、やっぱり男からメールするべきなんでしょうか? まあもちろん全く興味がなければそんなことは考えませんが、 楽しいくいい子だったのでまた会えればなって思いました。 でも一体何を送ればいいのかわかんないです。 「ありがとう、楽しかったです。また飲みましょう」なんてメールは 交換したとき、僕は携帯の充電がきれていたので、アドレスを紙に書いてもらったので、家帰ってから、アドレス教えるのもかねて、その文章つけて送りました。 だからよい切り出しが分からないんです。 正直メールは苦手で、暇だから友達にメールでも送ろうかと思っても、用ないので、切り出し方がみつからず、めんどくさくなって結局送らないという人間です。 よく「マメな人はもてる」といいますが、毎回毎回、どう切り出しているんでしょうか? 誘いもかねてというのもありですが、仕事忙しくてちょっと予定もままならないので・・・ その子を落としたいって意気込んでるわけじゃないですが、正直アドレス交換なんて何年ぶりって感じですし、この年になって友達ができるのも貴重ですし、なにより楽しかったので。 なにもしないと忘れられちゃいそうですし、 その子は誰とでも仲良くできそうな子なので、飲み友達沢山いそーな感じです なんいかアドバイスがあればよろしくお願いします。