• ベストアンサー

何年も引きずっていること

学生だった20歳の時にバイト先の子に恋をし、告白し、振られました。 その時、彼女からは「彼はいないけど、今そういう気分でないの、ごめんなさい」と言われました。 それまで話もしていたのですが、その日を境に互いに変に意識をしてしまい全く口を聞かなくなりました。 そして3日後、偶然買い物に行ったデパートで彼氏とデートしているところを見てしまいました。 彼氏は見た目もかっこよく、優しそうな人で、彼女も楽しそうでした。 偶然かそれが元かは判りませんが、1ヵ月後に彼女はバイトを辞めました。 その後、偶然買い物に行ったスーパーで彼女がバイトをしていましたが、私の姿を見ると裏へ去っていきました。 それ以来会う事も無く、私は地元に戻りました。 地元に戻って社会人になってそれなりに恋愛もしましたが、心のどこかに彼女の事が頭の中に残っていて、いずれも長続きせず早数年経ちました。 彼女の名前をネットで検索したり、彼女の当時のポケベルの番号を見て思いに更けたり。 この年になって過去をいつまでも引きずっている自分に腹立たしいのですが、告白して振られた3日後に彼氏とデートしているのをみつぃ待ったのがある種のトラウマになっているような気がします。 どうすれば綺麗すっきり気持ちを切り替えれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.5

あなたは自分が被害者みたいに言ってるけれど、でも実は「加害者」にもなっているかも知れないんだよね。 だって「心のなかに違う女性が居る」って、付き合った女性は知らないんだもの。 自分の「過去」の出来事ばかり追ってたら、そりゃあ居心地がいいさ。 …わたしにも理解出来るんだ。 そういう経験はあったからさ。 自分でも知らず知らずのうちに、色々な人にそのことで迷惑をかけたりしてるんだよ。 でも、それに気がついていない、ってことは、きっとまわりの人が優しかったんだと思う。 ひょっとしたら理解しようとしてくれた女性もいたと思うんだ。 それでも去っていってしまったんだろうね。 過去は過去だろ?。 理由がどうあれ、過去は過去。 なにも与えちゃくれないような思い出なんて、捨てちゃいなさいよ。 何か与えてくれるような女性とめぐり合うことだよ。 そのためには、過去のことなんて大事にしてたらいけないよ。 それは新たな出会いを阻害するし、何よりも「出会って、付き合い始めることを了解してくれた人」にとって、あまりにも残酷じゃないの?。 人は前向きにしか歩けない生き物。 愛する人を抱くとき、前向きじゃなければ出来ない生き物だぞ!。 自分を良く見てみなさい。 そう、我々は出来ている。 だから、そういうふうに生きるのが本当なんだ。

noname#106471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことばかりになっていましたが、加害者になっていると言うこを全く考えていませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

過去の自分を振り返るのは止めにしませんか? 過去の貴方と現在の貴方は違う!事を認識し、過去は過去と認め これから出会う女性と彼女を比べないようにする必要があると 思うのです。 彼女は彼女なりの幸せの中で生きている・・・ 彼女を幸せをにするのは自分じゃないけれど彼女が 幸せならそれでいい。。。。と思うほうが気が紛れて 忘れ易いのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去を振り返るのを止めにしないと前には進めれませんね。

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 彼女が彼氏がいるのを隠して、そういう気分でないという曖昧な断り方をしたのが原因だろうね。 ある意味、彼がいるからの方が君もすっぱりあきらめられたんだよ。 しかも、彼氏自身にも太刀打できない感情を持ってしまった。 また、彼女も君に悪いと思っているのかどうかわからないけど、避けてきた事もね。 君の恋愛がどういう形で長続きしなかったのかは、わからないけど、君が本当に信頼できる女性に会えなかったって事かな? ちょっと苦しい過去かもしれないけど、君を愛してくれて、君が信頼感を持てる彼女をさがすしかないと思う。 そういう女性が現れれば、君の過去へのこだわりは自然に消えるんじゃないかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮にあの時彼の存在を言わなくても、それなりにほのめかしていれば、数日後デートの場面を見てもしばらくはショックでも、後々まで尾を引かなかったと思います。 正直自分のどこかに女性に対して不信感と言うか疑心暗鬼になっている感じです。

• u583656f
回答No.2

告白して振られたすぐ後にそのような光景を見れば相当ショックだと思います。女性不信になってしまうかもしれません。 ただ、その出来事であなたは負い目を負う必要はありませんよ?むしろ苦しく思うのは、告白してきた人に対して嘘をついて振った彼女の方です。彼女はあなたに負い目を感じているからこそ、そのような行動を取ったんだと思います。 そのトラウマを解消する一番の方法は、彼女ともう一度会って話をすることだと思います。あなたがその事件で女性を信じられなくなっているにしても、あなたが何か負い目を感じているにしてもとにかく会って話をすることであなたの中の何かが変わると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら彼女の情報が全く無いので直接会うことが出来ないのですが、彼女の方は私の事など忘れているでしょう。

• blazin
回答No.1

トラウマというかさ。 彼女なりの振り方だったんだよ。 正直に言っても良かったんだと思う。貴方には。 そうしてくれた方が貴方にとっても良かったんだと思う。 でもその時の彼女は。貴方のその告白自体は受け止めてあげようというスタンスを取る事にした。その為に嘘をついた。 それがたまたまその後貴方の日常で、彼女の真実と遭遇してしまったんだよ。もし会わなければ。 貴方は振られた事でけじめがついてた。 腹立たしいというかさ、そういう事もあるんじゃない? 現実には彼氏がいるかどうかもわからない関係の二人の距離で告白してしまった事に問題がある。 もっと親しい関係をきちんと積み上げていってこそ。 お互いに分かち合えてる手ごたえがあってこそ。 本当の告白でしょ? 貴方はそこを自分の気持ちで一気に動いちゃったんだよ。 だから彼の存在が見えなかった。知ろうとしなかった。 それこそもっと丁寧にコミュニケーションしていたら、彼の存在は自然に明らかにしてくれていたんだと思う。 スッキリしないのは嘘をつかれたという現実なのかもしれないけど、 そういう風にさせたのは貴方でもあるんだよ。 彼女なりに貴方を振る為に。貴方を傷つけないために。 彼女はそういう選択をしたというだけ。 綺麗スッキリも何も、その失恋自体から時間が経ってる。 もう綺麗スッキリなんだよ。十分に。 その彼女の対応は貴方への悪意ある背信では無いんだよ。 バイト仲間でもあるし、その後のギクシャクが嫌だから。 彼女なりに考えた事。貴方はそう受け止める。 たまたまその後彼とのデートを目撃しちゃったから。 翻ってその振られた嘘に対しても一気に遡ってしまったと。 これは一つの縁の形。 十分に切り替えられる。彼女は彼女。 もう貴方は当時の貴方じゃないんだから。 教訓を得るなら。 告白に至るまでの積み重ねがいかに大切か? 直ぐに伝える前に、しっかり相手を知っていく、お互いに受け止めあっていく関係があってこそ。その先の勇気を振り絞る告白に至るんだと。 そう受け止めて。 貴方は貴方なりに毎日を充実させていけばいい。 頑張ってね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手のペースを考えず自分が一人で自爆した感もあります。