• ベストアンサー

作業分析方法について

上司より現場作業の作業分析を実施し、ムダ作業を抽出しそれを改善して作業効率を改善しないさいと指示がありました。 業務内容は、部品の製造ラインです。 具体的には、 ・作業項目を時系列にピックアップする。 ・作業項目ごとに作業時間を計測する。 ・必要な人員を算出する。 などとなると思います。 今まで実践したことがありますが、やり方がうまくなく結果がついてきません。 何かいい方法や分析ツールがないでしょうか? 最終的な目標は、人員削減が目標です。 (これ以上人件費を増加させない) 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

QCサークル指導士をしています。 ちょっと違うと思います。 そのやり方では、現状を調べるだけに終わります。 ”本当はどうあるべきか”の原理原則から行った方が良いでしょう。 各作業の”標準時間”は無いのですか? アナタの会社では、作業管理はされていませんか? ”管理”というのは、標準や目標を決めて、その範囲になっているように制御することですから、まずは目標とか標準が無いと、良いか悪いかの判断もできません。 この作業は10分でできるはずだ、とか、この作業は15分かかる作業だ、といった具合です。 工程毎の作業標準が決まってないなら、まずは作業標準を決めることから始めないといけないですね。 しかし、逆のやりかたもあります。 先に目標を作ってしまうのですね。 たとえば、今は、1日で10台の組み立てをやっているけど、10%改善して、11台の組み立てができるようにするためには、どの作業をどれだけ効率改善すれば良いか? といった視点で考えるやり方です。 ガントチャートでは、それはできません。 PERTを使ってください。 http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/collabo/011.html ↓こんな本で勉強できます。(新QC七つ道具では、PERTのことを”アローダイヤグラム法”と言う。) http://www.juse-p.co.jp/cgi-bin/html.pl5?i=ISBN4-8171-0212-8 http://www.juse-p.co.jp/cgi-bin/html.pl5?i=ISBN4-8171-0246-2

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

作業工程表の作成ですが、お一人じゃ無理です。机上の空論と反発を受けますから、外部組織を利用するか、内部だけでするなら平均値を出さなくてはなりません。新人~ベテランの要員を確保してから、協議機関を設け労使双方の協力で作成されたオリジナルを、労働協約まで持って行きませんと、単なる押し付けになってしまいます。 http://www.rumix.co.jp/pc/index1.html  作業工程表の雛形ですが、内容は企業ごとに独自のものが作成されて然るべきです。 肝心なのは、作成した本人が工程表に従った作業内容で、結果はどうだったかの説明です。