後輪のボルトの所のキャップのはずし方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自転車の後輪についているボルトのキャップを外す方法を教えてください。
  • 自転車の後輪のボルトに付いているキャップを外すための工具や方法について教えてください。
  • 自転車の後輪に取り付けられているボルトのキャップを外す方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輪のボルトの所のキャップのはずし方を教えてください

娘の変速機のないシティサイクルに、 自転車に荷台と両立スタンドを取り付けようと、 近所の自転車屋がつぶれたので、ホームセンターをのぞいたら、 スタンドが1800円で荷台が1400円でした。 結構高いので、ついでにリサイクルショップをのぞいたら、 ふたつで800円で新品で同じメーカーのものがあったので、 単純によろこんで買ってきました。 幼児用自転車の補助輪を外すのと同じ感覚で購入したものの、 (そもそもこれが誤り) 大人用は、ナットの外側に、プラスチックのようなキャップがついています。 たぶん、これを外せば、ナットが見えるのではと思うですが、 固くて手では外せず、 手持ちのペンチではさんでみたらやわらかくて簡単に傷がついてしまいました。 このキャップは手ではずせるのでしょうか? それ用の工具がいるのでしょうか? 恥をしのんでホームセンターへ取り付けを依頼したら、 あっさり断られて凹んでいます・・・。 あきらめてパーツも全部買いなおし?

• p88689
  • お礼率91% (199/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

ボルトを隠しているキャップは、その根元の隙間にマイナスドライバを差し込んでこじれば外れますよ。

p88689
質問者

お礼

出来ました! 今朝は寒かったし、 凹んでたので、泣きそうでしたが、 今ヘラでやってみたら、出来ました! ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• p-tenshi
回答No.3

ふつうこのキャップはボルトの出た部分の保護用ですからなくても何の問題もありません。ただはめ込んであるだけですから引き抜けばいいだけです。  しかしそのつぎのナットはサビ付いていると回りませんので、CR556などの潤滑油を付けて外してみてください。

p88689
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*) はめ込んであるだけでした。 ヘラで取れました。

• bin-chan
回答No.2

#1です。 ボルトじゃ無くてナットですね。 ドライバを当てるのは、見えにくい下側からが良いかも。 15ミリのスパナorレンチがありますか?百均でも入手できますよ。 安全のため、しっかり締め付けてくださいね。