• ベストアンサー

自転車のクランクを外すボルトは時計回り?反時計回り?

いわゆる一般的なシティサイクルという種類の自転車なのですが、 自転車のクランクを外そうと蓋というかキャップ?を外して中を見たらボルトがついていました。 専用の工具でないと外せないとのことなのでシマノTL-FC10というクランク抜き工具で左は外せましたが右(チェーンがついている側)のクランクはボルトがかなり硬くてどちらに回したらいいのかわかりません。 時計周りなのでしょうか?反時計回りなのでしょうか? 自転車は日本だとネジの回りが同じ方向に回すのも付いてるそうなのでどちらに回すべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.1

一般的に、左足を乗せる方が逆ねじですので、正面から見て時計周りに まわせば外れる方になります。 単純に言うと、自転車をこぐ方向の動きでどちらのクランクも閉まる 方に動きます。逆にすると、自転車をごいでクランクが外れるという 危険性があります。

mohi9335
質問者

お礼

結局外せませんでした。どちら回転かわからなかったので早い者順にお礼いたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

クランクのフィキシングボルト(ご質問のボルトです)は、製造段階 ではまず機械じめしています、一応規定トルクでしめているとは思 いますが、なかにはとんでもなく固く締まっている物もあります。 そういった場合は、抜き工具で緩めようとすると、工具がはずれて ネジをなめたり、工具自体の破損、またそう言った場合のケガもあり えますので、ボルトを回すには、きちんとあったボックスレンチで柄 の長い物を使用した方がはずれやすくなります。 それでもはずれない場合は、工具自体をパイプ等で延長するとかの方 法もありますが、そうなったら自転車屋さんにまかせた方が良いかと 思います。 ボルトがとれた後のクランクはずしは、専用工具を使って下さいね。

mohi9335
質問者

お礼

結局外せませんでした。どちら回転かわからなかったので早い者順にお礼いたします。お許しください。

• tetsumyi
回答No.2

クランクを止めているネジは普通の右ネジです。 クランクは四角、または花形のハンガーロットにはめ込んでありますので回転によって緩むことはありません。 それで、ネジは右ネジとなっていますから左に回してください。

mohi9335
質問者

お礼

結局外せませんでした。どちら回転かわからなかったので早い者順にお礼いたします。