• ベストアンサー

自転車の工具を安くそろえたい。

自転車(シティサイクル)のベアリングを自力で直せるようになりたいです。 直し方はホームページ等を見ればわかるのですが、工具がありません。 ホームセンターで買おうとすると一つあたり4500円すると店員が言っています。 僕は安く仕入れたいのです。自分としては、ベアリングが直せればいいので、ベアリングを直す、工具を一式安く買いたいのですが、よいアドバイス知っていたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yakker
回答No.4

既に回答は出ていますが、自転車工具をホームセンターで入手出来るモノ/出来ないモノが有ります。 出来ても好ましく無い ってのも多いです。 シティサイクルでもスポーツサイクルでも命を預けると言う点は同じです。 整備不良は致命傷です。 決してホームセンター製が駄目と言っている訳では有りませんが、専用の工具が何故高いかを考えてみて下さい。 ベアリング・・・ どこのベアリングが分かりませんが、自転車の各部位で必要の無い部分は有りません。 しっかり知識を得て、しっかりした工具を使う  これが私からのアドバイスです。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方もおっしゃっておられますが、ベアリングって何処のかな? 質問にある「自転車(シティサイクル)」ですが、ちゃんとしたメーカーのものであれば 手をかける価値もあるかと思います。 工具もある程度しっかりしたのを使わないと、 ナメてしまって取り返しがつかなくなる場合があるので注意が必要です。 もし、激安店などによくある特価品(8800円とかの)はパーツの質もよくないです から、初めてさわる人だとダメにしたり、パーツの規格が特殊だったりでメンテでき ない場合もあるので気をつけてくださいね。 そんな場合は、諦めてグリススプレーで 充填でもいいかも。

• BP9outback
回答No.3

ベアリング ハブ 前・後 フリーハブ BB(ボトムブラケット) ヘッド ペダル 全て 専用工具です。 ハブなど 厚さの薄いハブスパナが必要です 一般工具では 扱えない 基本 自転車工具は 宝山という 工具メーカーが主に 生産販売しています。 個々のパーツメーカーも 専用工具を出しています。 ハブスパナ はシマノ製 ペダルは三ヶ嶋製 BBは、クランクメーカー TA、ストロングライト製を使用しています(昔のランドナー部品な為)  他の 一般工具は、スナップオンのソケットレンチ ハゼットのメガネレンチ・スパナ PBの六角レンチ、ドライバー ペンチ・ニッパー関係は クニペックスを使用しています。 工具は、なかなか摩耗消耗しません 安物は精度が悪く 材質が柔らかく ボルトやビスをなめ易いので お勧めしません 最低限 聞いた事のあるメーカーの 一般工具を選ぶ事をお勧めします。 セットは、高いので 使うサイズをバラで 購入で 良いでしょう 頻繁に使うサイズ スパナ 8mm10mmは 六角レンチ 4mm5mm6mm +ドライバーNo.2 メガネレンチ 14X15mm等は、良い物を初めから 購入する もしくは、安くても 評判の良い物を選ぶ事。 アストロプロダクツや ストレートなど 通販で見て見て下さい 自動車用工具やさんですが 使えそうなスパナなど 安価に扱ってます 自転車ママチャリ用は こちらで 買いました。 ホームセンターの 山積みの特価居品よりは まともな工具です。 入門向けに最適と思います。 ソケットレンチの ラチェット本体は 安物でもOK ボルトに食いつかせるソケットコマは KTCなど メーカー品が 6角のナット形状を傷めません 一度買えば 一生物です。 ドライバーは ベッセルが 扱いやすでしょう。国産のネジには 一番合うと言われてます。980円位です。 工具は、安物買いの 銭失いになり易いので 注意して下さい。 ベアリング調整は、微妙です。 ガタ付き無く ゴリゴリかが無い位置に 最終締め付けで 合わせる様に締めつける物です。 シマノのハブでも 安価な物は、ゴリゴリで スルスルに調整も難しいです。 シールドベアリングの場合 微調整は必要有りません。 グリスは、カンパか ジュラエースの物を使用をお勧めします。 フリーハブは 専用の固いドロドロなOILです。 こちらの 調整は、素人は 手を出さない事。 素人が練習がてら いじるには、 ハブべアリング BB からです。 海外ツールは 下記店舗で 易い店で通販購入しています。 ・KB1TOOLS ・原工具 ・ハッピーツール ・プロツールcom ・KanamonnoYaSan あと 安価な 日曜大工品は、 MoNoTaRoで 購入しています。 吟味して 良い物を 購入するか  取りあえず 安価な物で揃えてみて  余裕が出てきたら 一番使用頻度の高い 工具を 1個を 良い物に買い替えて見て 使い勝手を 体感し 違いを知るのも良いでしょう。

• horitate
回答No.2

最近はご無沙汰ですが、雑誌『サイクルスポーツ』には、全国の自転車販売店の部品や工具の通信販売の広告が載っていました。そのようなものを見比べて、自分がほしいものを安く手に入れられるところに申し込んではいかがでしょうか。

• llyyk
回答No.1

ベアリングとは、どこのベアリングでしょうか? 車輪なら、ハブスパナですよね。そんなに高くないと思います。 直すというよりグリスアップでしょうか。直すとなると・・・。 BBは、特殊工具ですよね。結構な値段です。 ヘッドパーツのグリスアップは大きめのスパナですね。 これもグリスアップですね。 自転車(シティサイクル)が、どれぐらいで購入したかによると思います。 BBなら工具買うなら、自転車店で交換してもらった方が安いと思いますよ。 そして、そんなにメンテする部分じゃないからね。 普通は、BBがだめになったら買い換えるのではないでしょうか。 新車が、それだけ安いからね。 正直言って、個人がシティサイクルの工具を揃える値打ちがあるかどうかということです。 ロードなどのスポーツ車の工具は安くいろいろとあると思いますが、シティサイクルの工具(特殊工具)はあまり売っていないかな。 http://www.hozan.co.jp/cycle/ HOZANですがほとんどがスポーツ車用です。